平凡な生活の中に幸せが
by norinori1088
カテゴリ
全体
つぶやき
料理
カルトナージュ
手芸
フラワーアレンジ
トールペイント

旅行
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
お気に入りブログ
布花と人形 
ばーさんがじーさんに作る食卓
フィレンツェ田舎生活便り2
魚屋三代目日記
FK’s Blog
nanako*sweet...
くらしの手帖
toriko
山麓風景と編み物    
ゆっくりゆったり
ペルルのカルトナージュ日記♪
さとごころ
Cache-Cache+
山梨県北杜市明野の宿 ナ...
ルーマニアン・マクラメに...
いととはり
mizuiro life
イカす!工夫な暮らし
今が一番
handmadeつづれおり
ちいさいもの。
キナリ。「ナチュラルな暮らし」
ことまど
幾星霜Ⅱ
とっとこふぉと
散歩日記
最新のコメント
> pikorin77j..
by norinori1088 at 15:39
先ほどは嬉しいコメントあ..
by pikorin77jp at 12:57
> koto-madoさ..
by norinori1088 at 20:48
支えあえる家族がいるって..
by koto-mado at 19:38
> pikorin77j..
by norinori1088 at 19:42
素晴らしいですね、お庭に..
by pikorin77jp at 18:42
> koto-madoさ..
by norinori1088 at 19:51
いつも別に無くても困らな..
by koto-mado at 19:41
> cache2swee..
by norinori1088 at 11:14
おはようございます♪ ..
by cache2sweets at 10:28
> nanako-729..
by norinori1088 at 15:34
こんにちは! 黒豆おい..
by nanako-729 at 14:19
> cache2swee..
by norinori1088 at 18:55
こんにちは♪ 私も花粉..
by cache2sweets at 17:25
> koto-madoさ..
by norinori1088 at 23:37
インフルエンザだったんで..
by koto-mado at 20:41
> itotohariさ..
by norinori1088 at 17:25
こんにちは(*^^*)。..
by itotohari at 13:52
> itotohariさ..
by norinori1088 at 13:07
こんにちは(*^^*)/..
by itotohari at 11:59
メモ帳
このブログに掲載している写真を
無断で使用することを禁止します。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
コールスロー
at 2017-03-27 20:43
煮豚
at 2017-03-27 13:33
カードケース
at 2017-03-25 17:16
じろあめ
at 2017-03-21 13:33
お彼岸
at 2017-03-19 16:02
習慣?
at 2017-03-18 15:34
啓翁桜
at 2017-03-14 17:55
神田明神と甘酒
at 2017-03-13 22:40
黒豆 2
at 2017-03-05 20:35
炒飯
at 2017-03-04 12:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コールスロー

夕飯の一品にコールスローを作った。
友人宅に行った時に出されていたがとても美味しかったので
レシピを教えてもらった。
少量のタマネギと人参を細く切り塩で揉んでおく。
次にキャベツ。
早生キャベツ中一個、外側の汚れた葉2〜3枚を除き…粗めの千切りにして加えます。
砂糖、酢、油、胡椒を加え重しをのせ20分おいたら完成です。
少量のマヨネーズと粒コーンをプラスするとフライドチキンのお店の商品のようになり
ヤングに受けること必定です、って。
面白い文章。
ちょっと驚いたのは
「昔と違って回虫の卵の心配は無いのでキャベツは洗わないこと。
野菜の持つ水分と塩だけで作ることがコツです。」って。
聞いたところによるとかなり有名な料理研究家さんのレシピらしい。

確かに昔(小さい頃)は食器洗の洗剤は
野菜と食器洗の洗剤と表示してあったような思い出がある。
そうなんだ。
キャベツを洗うとコールスローの味が薄くなっちゃうんだ。
作ったよと友人に早速伝えてキャベツは洗わないんだってねえと言うと
「でもやっぱり、洗わないと嫌だから水で洗った〜」って。
なんじゃい。洗って良いんかい。
今日はシャシャと水で洗いよ〜く水を切り
美味しく作りました。
懐かしの味がするコールスロー。
いつ頃のレシピでしょう…。
c0241434_20141976.jpg
マヨネーズを入れたのと入れないの。
写真映りが悪いが
美味しかった。


[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-27 20:43 | 料理 | Comments(0)

煮豚

今日のお昼は煮豚
生姜と大蒜とネギの青い部分を入れて煮豚のタレを使って圧力鍋で柔らかく
して圧が抜けたら茹で卵と一緒に弱火でコトコト。
美味しい煮豚ができた。
c0241434_13004450.jpg
長いこと、何回も作っているのに
今日、ブーちゃんのタコ糸の
口の所に糸を切る歯があることに
初めて気がついた。
ハサミが要らなかったんだわ。



料理番組で
茶碗蒸し、親子丼の作り方を観る。
なんか、私の作り方と違う。
…ねばならぬ、っていうのは実はあんまり無いのかも。
違うやり方は
凝り固まった頭には入ってこないけど
美味しく出来たらそれで良しかな。(笑)

昨日の昼
久しぶりに玄関周りの
植木の手入れ、草取りをして
温かい日差しを浴びた。
花粉症も少しずつ治ってきたかな…。
ちょっと綺麗にしただけで
充実感
(いつもすれば良いのに)

夕方は雷⚡️
桜の開花もしたのに
気候が不安定なのかな。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-27 13:33 | つぶやき | Comments(0)

カードケース


お財布の中のポイントカード。診察券、カード
お財布の中はいっぱいになる。
必要なものだけお財布に入れて、後は引き出しの中、
カードの居場所がわかる様にカードケースに入れている。
カルトナージュで作ったケース。表は皮の様な紙だけど
そのまま持って出てもオシャレ。
c0241434_16542828.jpg
c0241434_16544536.jpg

この頃、親たちから受け継いだもの
自分達が買った物
少しずつ整理をしたり
閉まっとかないで再利用したり

家の物をもっとしっかり
見て
向き合わねば!
と思う。

ああ、子供達も忙しいし
いい知恵を出してくれる
助っ人が欲しい。

日常の生活をしながらの整理は
エネルギーが要りそう。

c0241434_16551750.jpg
八百屋さんには新玉ねぎが出ていた。

春であります。









[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-25 17:16 | カルトナージュ | Comments(0)

じろあめ

昨日からの雨は先ほどやっと上がった。
少しずつ、やる気の出てきたので今日の昼は
シュウマイを作ったが、とっても久しぶりだったので(?)
皮がはげ、写メを撮るには痛々しい感じになってしまった。
今日の失敗を改良して今度こそは…!と思う。
(ここまで書くと初々しい主婦の様だが)
やっぱり、楽したらいけないなあ。

土日で金沢に行って来た主人。
色々とお土産を買ってきてくれたけど
c0241434_13034014.jpg
俵屋の「じろあめ」
1830年の創業の
お米と大麦だけで作った飴。
自然な甘さで美味しい。
柔らかなので
お箸でくるくる回し取って口に入れる。

おじいさんから小さい孫まで
口に入れるともっと欲しくなる。
この飴も「2度づけ御免」なんだ。
濡れた箸を飴の容器に入れてはいけないと言うと
渋々、諦める。
( ^∀^)

キッチンの棚に置いて
楽しもう。

今日、東京がいち早く桜の開花宣言
季節がまた変わっていく。
ゆっくり、ゆっくり楽しみたい。




[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-21 13:33 | Comments(0)

お彼岸

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど
今日のこちらは温かく
ジャケットを脱ぐと半袖の人もいる。(やり過ぎやん)
些かいつもの格好だと暑い。
金沢に行った主人、あちらの気温はどうだろうか?
寒がりの私の見立てで着て行ったジャケット。暑がっているだろうか…。
金沢…分からん。

こちらは電車に乗りお寺に行った。
お墓の上にはお寺の裏庭のソメイヨシノの枝がグンと伸びて来ているが
開花宣言前、まぐれの1つも咲いていない。
蕾はふっくらとして宣言を待っているかのよう。

ここのところ、家族に振り回されて疲れたなぁ〜。
帰り道、天神のカフェで1人でお茶。
20分位かかりますよと言われたけど
大丈夫です👌待ちます!
c0241434_15413299.jpg
スフレパンケーキを食べてきた。
甘くないので
メイプルシロップと生クリームが付いていたけど
バニラアイスもトッピングしてしまった。

たまにはいいよね。
また、ガンバロウ。





[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-19 16:02 | つぶやき | Comments(2)

習慣?

私が実家に行っている時などに主人が
ふと食べたくなる即席麺。
今回も食べた形跡が残っていた。
子供達が大人になっても
主人はラーメンの袋の「ベルマーク」を切って棚の上に置いてある。
3人が小学校に行っていた期間は長いものね。
(しかし、もうその後の年数の方がはるかに長いのに)
完全に習慣になっている。
以前より集めた枚数は少ないけれど近くの郵便局に持って行って
設置してある小学校のベルマーク入れに入れておく。

話題になっている「子ども食堂」にも使えたらいいのに。

ペットボトルのキャップも捨てる事が出来まへん。

c0241434_15132739.jpg

我が家はこの春
ちょっと残念な事があった。

家族で励まし合いながら
また乗り越えていこう。
c0241434_15133709.jpg
庭の桜だけが
美しく咲いている。

仏壇に白玉小豆をお供えしてから
岡山に戻る息子と
白玉ぜんざいを食べた。







[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-18 15:34 | つぶやき | Comments(2)

啓翁桜

c0241434_17375832.jpg
c0241434_17374279.jpg
我が家の庭の桜が
居ない間に開花していた。
啓翁桜(ケイオウサクラ)

以前、フラワーアレンジを習っていた頃
レッスンで使った枝を
ブスッと土に挿しておいたら根付いてくれた
優れもの。
枝も少しずつ太くなり
毎年、花をつけてくれるようになった。

今は大きな植木鉢に居るけれど
いずれは庭に植え替えた方が良いのかな。

美容院に行きカットとカラーをしてもらう。
案の定、シャンプーの時点で爆睡。
やはり、疲れが溜まっていたのかな?
健康でいないと
いけないなあ。






[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-14 17:55 | | Comments(2)

神田明神と甘酒

9日の昼から東京に。
実家の母の様子を見に行く。
実家に行くと母がお腹の調子が悪いと言う。
持って来た薬が効き
夕方より元気に復活したが
身体が不調だと本人も心細い様だ。いくら、自宅が一番いいと言っても
段々、そうもいかないだろう…。
皆んなに迷惑をかけたくないという気持ち、十分わかるけどね。

3/12は父の命日。亡くなってしまうと誕生日よりも大事な日になるんだな。
3/11、元気になったが母を家に置いて1日前だけど
白金高輪のお寺にお墓参りに行った。
帰り道、ちょっと寄り道。
神田明神の側の甘酒屋さんに行ってみたくて地下鉄に乗る。
神田の駅まで来たけれど何処の出口が近いのか分からない。
駅員さんに尋ねるとここからは遠いのでJRで御茶ノ水に行きなさいと言われた。
御茶ノ水駅、何十年ぶりの下車。
東京も工事している所が多いなあ。
湯島聖堂を観ながら神田明神へ。
c0241434_21575731.jpg
c0241434_21582100.jpg
お寺や神社に来ると心が落ち着く。


c0241434_21580902.jpg
ここでも
お願い事
いっぱい
神様すみません
c0241434_22002174.jpg
テレビで観た
甘酒屋さんに
ついに来た。
程よい甘さ
疲れが飛んだ。

お店の地下には
室があり
ここで甘酒を作っているそうだ。

福岡に甘酒を送る。


庭の池の掃除をした
つけが身体にきそうだけど

色々とやれる事をやって
帰って来た。
また次回











[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-13 22:40 | つぶやき | Comments(0)

黒豆 2

昨日は午後から天神のデパートに行った。
久しぶりに街に出ると
まだ寒いけど
歩いている人達の服装も少しずつ軽やかになっている。
桜だって今月末には開花するんだものね。
花冷えの気候だけど、春は確かにやってきている。

食品フロアで豆を見つける。

c0241434_20025714.jpg

ラベルに
「飛切極上」とあるよ。
なんか、笑える。
そして

ちょっと緊張感

挑戦しよう!
木曜日に母の所に持って行くには…?と
逆算
先日、豆を煮たよと電話で母に言うと
長いこと弱火で煮たと言ったら
簡単に煮える鍋(圧力鍋のことらしい)を使えばと
言われた。
年寄りらしからぬ
合理的な人だなあと思う。

弱火でコトコトと圧力鍋
飛切り極上には
どっちで挑戦するかな…と
くだらんことで悩む。


今日は
主人は休日返上で仕事
息子や孫も来ず
部屋の片付けをした。

色々
捨てるに捨てられず
溜まる
本、手芸などの材料。

ちまちまと買った分だけ貯蓄しよったら
良かったかも…。

主人よ

ゴメン。







[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-05 20:35 | つぶやき | Comments(2)

炒飯

土曜日のお昼ゴハン。
気が抜けて買い物も行かず、時間だけが過ぎていく。
冷蔵庫の中を探して「炒飯」を作ることに。
卵はお酒をちょっと入れて先に半熟位に焼いておき
フライパンの中に焼き豚が無かったので冷凍の豚肉、しめじ、長ネギを入れて
ゴハンを投入。調味料を入れて…
ここまではいつもの作り方。
この間、テレビで観た様にやってみる。

弱火で切るように炒める。

家庭の火加減ではお店の様にはいかない。
時間はかかるけど、逆に弱火の方が
パラパラとした炒飯になるそうだ。
パラパラになってきたら
先に焼いておいた卵を入れて


c0241434_12411891.jpg
有るもんで作った炒飯の出来上がり。
次回は
焼き豚か
海老でも入れたいな。


[PR]
# by norinori1088 | 2017-03-04 12:57 | 料理 | Comments(0)