日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

出ばなを挫く?


1月の4日に玄関で転倒した母の看病に行った際に
一人で歩いて筋肉を付けるなんて到底 無理だから何処か運動出来るような
デイケアとかデイサービスがあればイイねという事を話していた。
本人は痛さで気が乗らない様だったが
大阪にいる姉にケアマネージャーに話して貰うように頼んでいた。
その後、甥っ子が付き添って、バスで2停留所程のとこにある整形に
タクシーで行っていたそうだ。
お天気の良い日は一人でゴロゴロを押しながら往復、歩いてみたそうだが
道は平坦でなく交通量の多い道で横断歩道も危ない。
整形に行っても診察ではなくリハビリ。本人は参ったそうだ。
今までタクシーで行ってたなら片道だけ歩いてみるとか考えんとかいな?
そんな折、ケアマネージャーからデイケアの見学の話が来た。
本人は浮かない気持ちを堪えて車で送迎してもらい行ってみたそうだが。
狭いながらも身体の状態を見て、それぞれに合った運動をしたり、
マッサージもしてくれ歩行訓練などもしてくれる。
名称を聞きパソコンで調べたらお弁当を食べたり、脳トレのゲームもするらしい。
あんなに渋っていた母は気に入って即、契約して週2で行きたいと言ったそうだ。
しかし、母は介護認定は要支援2。
月曜日と木曜日の2日の自宅でのマッサージ、
それに水曜日のヘルパーさんの掃除をしているが手出し分が随分あるようだ。
デイケアは支援2だと月に4千ナンボかかかるがそれは介護保険を使える場合。
自己負担だと全額になったら大変な額になる。
ケアマネージャーにも奥さんの支援度からだと週1ぐらいが…。
と言われたそうだ。私も同じようなことを電話で言ってみた。
きっと自宅でのマッサージのような事もデイケアでしてくれるだろうから
デイケアに週2回行くなら自宅でのマッサージを1回にするように考えんと
自己負担が大変だよと。
しかし、要らん御節介をするなと言わんばかりの口調で
何処かに行って楽しむ事もしてないんだからみたいなことを言う。
きっと未だ、実際にかかるが費用を知らされて無いんだ。
それとなく金額を言ってみるとチョットビックリした様だが
後には引けんと思ったのか、身体がもっと動く様にして、
皆んなに迷惑かけたく無い!と怒った感じでいう。
私に 出ばなをくじかれた感じだったようだ。

一番の発案者はこの私なんですけど…。
母は弟のお嫁さんが優しい言葉の電話もくれないとボヤいていたが、
弟とお嫁さんが来て
体操の時の洋服をくれたそうだ。
その事は嬉しそうに話していたが私が送った足温器のことはお礼のみであった。

娘とは何なんだ!?しかも次女だともっと影が薄い。
少し、距離を置くか…。
ナンダカンダと言っても後を継いだ弟には頼っているだろうし
お嫁さんの行動も気になるのだろう。

春はもうすぐやって来る。
桜の蕾も出てきた。
ボキャブラリーに乏しい自分も学習しよう!
こちらは出ばなを挫く様な人はおらん。
自分さえしっかりしていれば。



c0241434_23181222.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-02-04 00:17 | つぶやき | Comments(0)