日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

今日の2歳児言葉


今日は昨日の雨が嘘のように晴れた。
朝から主人達のお弁当を作りnaoと遊ぶ時間を作る。
10時過ぎ、「行ってきまーしゅ」とママとバイバイしてマンションを出ると
2歳児の一言。「おそらが あおいね。」
ボール、滑り台、シャボン玉、お砂場をして遊んだ。
毎回、同じ位の歳の子に出会う。今日は3歳児。
サイクリング用のヘルメットを付けたまま、滑り台をしていた。naoがいつもあまり他所の子に反応しないのに今日は何か話しかけていた。
その子がお母さんに抱っこされてブランコをしていると
naoちゃんもブランコする!とブランコをせがみ、乗っけてあげると
例のごとく、ババはこっちと隣のブランコに乗れという。
落ちないか心配ではあったが隣に乗って、しきりに手を離すな!と注意していると
反対側の3歳児が「ぼくも一人で乗る!」と言い出した。
3歳児もnaoの方が自分より小さいことを感じ取ったか
急に恥ずかしくなったのだろう。
お母さんは心配していたが上手に、しかもかなり大きく漕いでいた。
「すごいね。上手だね。」の言葉にご満悦。

naoは今日は1時間遊んでも帰らない。お砂場道具を片付けると泣きかけた。
ダンゴムシにシャボン玉見せよう!と抱っこして帰る。
抱っこしながらもシャボン玉するnao。シャボン玉が私の顔にかかる。
自転車に乗ったオジサンがいいねえ〜。とニコニコして通り過ぎる。
(ヨクナイヨ!タイヘンダヨ、オモタイヨ)
自宅に戻り、暫し横になった。




[PR]
by norinori1088 | 2015-05-19 23:01 | つぶやき | Comments(0)