日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

秋を楽しむ


今日は主人の友人より栗が届く。
お水に一晩浸して皮を剥いて甘煮を作ろうか?
そして午後に我が友より信州産の巨峰が届く。
こちらのと味が違うねと主人。
そうかな?
ワインを飲んでいる様な風味。
美味しいな。
朝、果物が欠かせないので
午前中に無花果を買ってみたが
やはり、ジューシーな果物の方が好き。

果物屋さんや八百屋ではもう
ミカンや柿も出回っている。
果物や野菜で季節を感じるのって
うれしいなあ。
写真のご飯は先日の沖縄のアンテナショップで買った
じゅーしいの素で作ったご飯。
なんで「じゅーしい」なんだろう?
ヒジキや椎茸、人参、豚肉などが入った炊き込みごはん。
こってりしているかと思いきや
あっさりめ。
主人が言うには
沖縄でソーキそばを注文したらこのご飯が付いてきたそうだ。
そばもご飯も
ネギと紅生姜との相性が良い。
豚肉が入っているからかな?

明日は水に漬けた鍋いっぱいの栗が待っている。
頑張らなきゃ…!






c0241434_23050862.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-24 23:31 | 料理 | Comments(0)