日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

白花豆


昨日は朝から豆を水に漬け夕方から煮てみた。
義母が白花豆(白いんげん豆)を「トロクスン」と呼び、近所の乾物屋さんに
大きくて良い豆が入るとよく煮てくれた。
丁度いい甘さと柔らかさで大好きだった。
箸休めにちょっと食べるのではなく
味が染みた豆を器に多めに入れて
渋いお茶ならずコーヒーと一緒に頂く。(最高)
義母が亡くなって初めて煮てみた。
c0241434_09002661.jpg
伊万里焼の巒山(らんざん)窯の
容れ物に入れてみた。
量が足りません 笑
レシピの豆の量より5倍も多い(袋ごと使ってしまった)ので
煮る時も全部5倍にしてみたが、水が多かったようで
何でも何回か作ってみないと要領がつかめないものだ。
最後に水を減らし
ちょっと砂糖を足し、薄口醤油をちょっと入れて出来上がり。
初回にしては美味しく出来上がり。

c0241434_09003715.jpg
朝ドラの最終回
写真入れの刺繍やアップリケが可愛すぎて
作ってみたくなった。

4月になり山本容子さんのカレンダーも1枚めくらなきゃ。




[PR]
Commented by itotohari at 2017-04-01 11:06
こんにちは(*^^*)。
私も同じです!朝ドラの最終回をたったいま見て、刺繍やアップリケをやりたい!!と強く思っているところです。
「思う」だけで終わりそうですが…(^^;;エヘヘヘ
白花豆、ぷっくりとしていて美味しそう〜(*^^*)
そして器もステキです☆
Commented by norinori1088 at 2017-04-01 13:24
> itotohariさん
suzuさん、お豆さんお好きですね。
この容れ物には何が似合うかしら。
刺繍、さすが、キアリスでしたね。可愛い。
是非、作品を作ってください。
by norinori1088 | 2017-04-01 09:20 | 料理 | Comments(2)