熊本へ 4/15・4/16

一年前の4月、主人のお供で熊本を訪れ、その1週間後に大地震。
今年も行く機会に恵まれ行ってきた。
市内はこの一年が大変だっただろう。
以前の街並みを取り戻してはいたが
バス通りから見ると大通りから少し入った家並みに
ブルーシートがかけてあったり
アーケードの中も何軒のお店は修復工事をしていた。
まだまだ仮設に入って苦労されている方たちが大勢いるので
私が目にしたのはほんの一部なのだろう。
昨日は朝から熊本城に行ってみた。

お城は想像以上に大変なことになっていた。
c0241434_00163740.jpg
お城は殆んど閉鎖されているので
二の丸の駐車場から加藤神社までの間で
お城の様子を見た。
c0241434_00165550.jpg
石垣が無残に壊れている。
c0241434_00171455.jpg
大木も根っこから崩れ倒れる。

c0241434_00173445.jpg
天守閣

c0241434_00175727.jpg
綺麗に咲いていただろう桜も葉桜に
ここは長塀があった所。80mが倒壊

所々の壊れた説明書があり。
悲しくなってくる。

崩れた石垣の大きな石も番号を振って並べられていた。

お堀には大きな鯉がいるのを発見。
大きな木々も鮮やかな新緑の葉を付けている。
これからの復興をじっと見守っていくように…

これからも
また行くよ熊本。








[PR]
by norinori1088 | 2017-04-17 00:58 | Comments(2)
Commented by riki-haha at 2017-04-17 08:32
おはようございます。
被災者の皆さんが新しい生活を始められるまでは、小さな事くらいしかできませんが何かお役に立てればと
いつも思っています。熊本産とある野菜を買うことくらいですが。
Commented by norinori1088 at 2017-04-17 08:44
> riki-hahaさん
おはようございます。
お店の人と話しましたが、皆さん明るく、また来てくださいねと言われました。
これからも忘れることなく気にかけていこうと思います。
<< アオサの佃煮 鯖缶を使ってお昼ゴハン >>