日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

ゴーヤーの白和えと芋天


今日のお昼
ゴーヤーの白和え、
すりごまたっぷり入れるのと
ゴーヤーを薄切りにして軽く茹でたのがポイント。
先日、テレビで沖縄の島豆腐とゴーヤーの白和えを観て
ベランダの最後の1本のゴーヤーで作って気に入ってしまったので再度挑戦。
残りのゴーヤーはナスと味噌炒め。
午前中に届いた鳴門金時
徳島の主人の友人より届く。
この綺麗な紫色に秋を感じて食べたくなった。
すぐに天ぷらに。
頂き物、大切に使おう。
ご飯はアサリの缶詰めを汁ごと使い、炊き込みご飯に。
磯の香りがして美味しく出来た。
c0241434_13520008.jpg
お隣のサルスベリがキレイ。
朝の風がちょっと変わってきた。
c0241434_13521397.jpg


[PR]
Commented by Lynn6 at 2017-08-30 05:29
美味しいそうです! 白和え、最近作っていません。すりゴマたっぷりがポイントなんですね。アサリの缶詰ならあるので やってみます。
綺麗な紫のお芋、秋ですねぇ。ホコホコで美味しいでしょうね。器も素敵です。
Commented by norinori1088 at 2017-08-30 07:21
> Lynn6さん
テレビ観たのは沖縄の島豆腐とゴーヤーでしたので調味料もシンプルでした。島豆腐が手に入らないのでゴマでカバーです。アサリもホタテも缶詰めの炊き込みご飯は簡単です。
by norinori1088 | 2017-08-29 14:08 | 料理 | Comments(2)