日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

そばの実とオクラ


先日、テレビでやっていた「そばの実」
デパートでも入荷待ちなのでネットで注文、やっと手元に。
食物繊維が豊富でビタミンB2、脂肪の吸収を抑えるタンパク質が入っているそうだ。
健康的に痩せるには うってつけ。
1時間程水に浸けて煮ること15分位。
圧力鍋を使わずとも簡単に柔らかくなる。
粘り気をサッと洗い、比較的、無味無臭なので何にでも入れられる。
何が美味しいかな?
今日はもずく酢に入れてオクラの輪切りを添える。
初めてのみんなには少量で。
自分はネバネバオクラと簡単酢をかけて多めに。
オクラも胃腸の回復を助ける作用があるそう。
オクラの粘り気を出すには
輪切りしたら、少量の水を混ぜてかき混ぜる。
すごい!納豆並みの粘り気が出る。
テレビで野菜ソムリエの高校生が説明していた。

季節の野菜ってその時の人間の身体にもいい作用があるんだなあ。
今日のお昼は酢豚。
いつもの「酢どり」ではなく豚肉の角切りを下味をつけ油で揚げて
ちゃんと作りました。
美味しかった。
c0241434_12332533.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-30 12:57 | 料理 | Comments(0)