日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

冬瓜の鶏ひき肉 餡かけ (お昼ごはん)


今日のお昼は冬瓜を使って。
冬瓜の鶏ひき肉餡かけ。
c0241434_12290183.jpg
鶏ひきの出汁でさっぱりと。
食感がいい。

御飯は舞茸を使って炊き込みご飯。
油揚げがあればもっと美味しかったかな。
舞茸の良い匂い。

冷凍庫にまだ在ったアオサ。
佃煮にして山芋にかけた。

チンジャオロース擬き。
お肉は細切れなので細切りに出来ません。
下味に漬けておくと
ピーマン、パプリカの細切りと一緒に炒め最後にオイスターソース。
(私の料理は擬きが多い)

箸休めに人参シリシリを。
人参を細切りにして
ツナ缶を汁ごと使って炒める。
塩胡椒のみの味付け。

ツナ缶と信じ切って
開けたら
「コーン」がでてきた
それで人参シリシリがツナの代わりにコーン
残念

ああ〜。今日もちゃんとオチが
ありました。

今日の野菜の皮やら玉ねぎの皮を使って
久しぶりにベジブロスを作る。
明日のお昼ごはんはカレー。
水の代わりに使います。
ちょっとの間、
お昼ごはん作りはお休み。

治療に専念のお手伝い

c0241434_12291529.jpg
(写真にすると色が悪いなあ〜。)



[PR]
Commented by itotohari at 2017-09-11 13:05
norinoriさん、こんにちは。ご無沙汰してます。
冬瓜の鶏ひき肉 餡かけ、これ私の好物です!(*^^*)
まだまだ暑いし…でもちょっと暖かいものを…と思った時にさっぱりしていてピッタリですよね。
それから舞茸ご飯もいいですね〜。もうすっかり秋だな〜♪
Commented by norinori1088 at 2017-09-11 14:21
> itotohariさん
こんにちは〜。冬瓜、優しい味でした。
舞茸は安いけど良い味 出しますね。松茸にありつけなくても
充分です。てへ。
お庭が楽しみです。
by norinori1088 | 2017-09-11 12:47 | 料理 | Comments(2)