日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:つぶやき( 308 )


眼科へ


昨日は朝から病院へ。
主人の目、本人が思っていた以上に悪く来月、入院して手術となった。
朝から病院へ行って色々な検査をして
5時間以上かかって終わったのは14時を回っていた。
先ずは本人が比較的良いと思っていた方の目から手術となるそうだ。
簡単な手術じゃないよう…。
しっかりしなきゃ!
そして、もう少し優しくサポートしていかなければ…と反省。

本日は慌てて入院のパジャマを買いに行く。ズボンの裾上げしなきゃ…。
標準サイズじゃないので ひと手間かかる。
裾上げしている時間、気持ちもそれに向かって行く
大切な時間かな。






[PR]
by norinori1088 | 2017-08-19 17:24 | つぶやき | Comments(0)

虫の声


今夜は家の外で虫の声がしている。
あまりに大きく聞こえるので
テレビの音を小さくしてどの辺りから聞こえるのか…探す。
ドアのすぐ近くのよう。
熱帯夜も虫の声で涼しく感じる。
コオロギのようだ。
「ツヅレサセコオロギ」
漢字は「綴刺蟋蟀」
調べると昔、コオロギの鳴き声を肩刺せ綴れ刺せと聞いて
冬に向かって衣類の手入れをせよとの意にとったって。
昔の人はユーモアがあるなあ。
虫の声が多くなってくると秋が近いなあと子供心に夏の終わりを
淋しく思ったことを思い出す。

お盆に帰省する次男の部屋、ミシンが出たり布が散乱
早く縫い物を済ませ綺麗にしなくちゃ‼︎


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-02 23:40 | つぶやき | Comments(0)

追い山


今朝は山笠の最終日、追い山。
今までテレビの中継を眠気まなこで観ていたが
一度は生で観たい!と臨時の始発の電車に乗り博多駅に。
今日は土曜日。いつも以上に見物人が多いらしく
ラッシュ並みの混み様。
駅から大博通りに人混みで移動。
主人に下見に行ってから見る場所を決めなさいなんて言われたけど、
あまりの人の多さに自由に移動できず、着いたのは祇園町の交差点前。
各、町の山車が櫛田神社入りのタイムを競い、そして町に繰り出す。
c0241434_14070996.jpg
c0241434_14091290.jpg


道路隔て向こう側は東長寺。
(櫛田神社から走り出し、東長寺、承天寺にご挨拶してゴール地点まで30分近く走る)
まだ夜明け前だったのに次第にに明るくなり
7つの勇壮な山車を見送り
8つ目の上川端の飾り山の山車。
私たちがいる近くで
次第に飾りの部分は高さを増して
凄い高さになり圧倒された。
見送り(山車の背後の人形)は何と
スターウォーズ!
煙を吐き走っていく様に驚いた。

博多に移り住み30年、
子育てと介護があったけど
追い山を
観に来るまでにこんなに時が経ってしまったのか…。







[PR]
by norinori1088 | 2017-07-15 15:10 | つぶやき | Comments(0)

山笠


今年も山笠のシーズン到来。
午後から中洲川端に行ってみた。
c0241434_21375400.jpg
c0241434_21382559.jpg
「湊川之戦い」
c0241434_21385193.jpg
c0241434_21390389.jpg
人形の顔がとっても綺麗。
勇ましい感じがとっても出ている。
昔はこの高い飾り山を担いでいたそう。
c0241434_21380736.jpg
裏は
「花咲か爺さん」

15日の追い山まで
博多の街は
飾り山で煌びやか。
オマケにバーゲンセールも始まって
活気があり楽しい。

帰りに祇園町の鉄鍋餃子。
色々な有名人も来るお店らしく
写真がいっぱい。
美味しくて
活気があるお店だった。

c0241434_21472016.jpg
熱、あつつ〜。
早食いの主人も
これはゆっくり。
酢醤油と
柚子胡椒をつけて、
ニンニクも効いて
美味しい。
追加注文、不可?
だって焼き上げるのに時間がかかるもの。
1人前は少ないから
あっという間に食べちゃうよ!と言われ2人で4人前で注文。

ちょっと口の中を火傷したけど
ビールと合いました。

また明日、主人は休日返上でお仕事。
お疲れ様です。









[PR]
by norinori1088 | 2017-07-01 22:16 | つぶやき | Comments(0)

手仕事


沖縄は梅雨明け。
南九州では雨が酷いらしい。
こちらも 明日、明後日で強く降るのかしら…。
スーパーで買った苦瓜の苗。
クリクリの巻き手?の様なツルが可愛くて
朝、ベランダに出て、一人、ふふって微笑んでしまう。

手仕事を再開。
型紙を写すのに、何方かが余った障子紙を使うと便利と言われていた。
この障子紙、ペットや小さな子供に破られ難くなっている特殊な障子紙。
丈夫で写し易かった。

c0241434_15395063.jpg

以前に買った布に合うデザイン。
新しい本に載っていた。

この間に引き続き自分の洋服作り。
何を焦ってるのだろう。
(きっとやる気が失せぬ前に…かな)
ミシン、出してある内に
出来上がりを楽しみにやってみよう。


テレビでは訃報が…。
キツかったね。良く頑張ったねと
思いながら
涙が出てしまう。
痛みに解放されて
家族の心の中で安らかに…。



[PR]
by norinori1088 | 2017-06-23 16:05 | つぶやき | Comments(0)

女性伝統工芸士展


今日は午後からアクロス福岡で開催された
女性伝統工芸士展に出かけた。
博多織、伊万里、有田焼、久留米絣、別府竹細工…九州だけでなく
西陣織や、備前焼など女性ならではの細やかな優れた作品を見ることができた。

これは岡山の烏城紬
c0241434_21231476.jpg
ふくさ

光沢があって軽くて素敵
(主人購入)

c0241434_21233024.jpg
信州上田の紬
ハギレセット
(お金が無い私が購入)

何処行っても
ハギレに目が行く。

これで
帯留めを作ろうかな?

綺麗な紬の帯
0の数を数え…買えぬ。
せめて,ハギレ
大切に使います!



[PR]
by norinori1088 | 2017-06-17 21:38 | つぶやき | Comments(0)

パフェ


梅雨の晴れ間
今朝は仕事で百道へ。都市高速、車窓から海の向こう側、
志賀島や能古島がスッキリと見える。この景色、好きだなあ。
海も空も夏の感じになってきた。
c0241434_12392054.jpg
今日は
2人目の孫の2歳のお誕生日🎂

こちらは仕事だけど
東京からもう一人のバアバが来てお祝いしてくれるらしい。

帰りにデパートで
お弁当と
特別に小さなプリンの入ったパフェを買う。

堂島ロールで有名なお店のパフェ。
美味しい。

2年前の今日は
お嫁さんのお産。
初めて孫を預かって四苦八苦。
大変だった。楽しい思い出。
昨日の事のよう…。



[PR]
by norinori1088 | 2017-06-08 12:57 | つぶやき | Comments(2)

あじさい


c0241434_15270190.jpg
玄関前のアジサイの花が咲いた。
色のグラデーションが朝陽に映える。

裏庭のアジサイと
老木の梅の木
高〜い所に大きな実をいっぱい付けて
採りにくいし美味しくなくなったので観賞用。
c0241434_15271834.jpg




月曜日は検査
人間ドックで予期せぬところに
「要検査」
CTを撮ることになった。
この歳になると
人間ドックは
パンドラの箱を開ける様な感じ…。
ヒトの身体は
本当に精密に出来ている。
もう60年近く経っているのだから
色々とチェックは出てくるのは当たり前か…。

外来の先生に
「他に心配な事は有りますか?」と聞かれ
何の自覚症状も無いので
「ありません」と
答えると
(見るからに)健康そうですもんね
言われた。

⁇と思ったが
良く捉えましょう。


今日は部屋の中を少し念入りに掃除した。


[PR]
by norinori1088 | 2017-06-03 15:46 | つぶやき | Comments(0)

いちご酢


母のいる神奈川に宅配を出すと2日かかるので
今日は必ず出さなくては!と梅シロップの容器と氷砂糖…。
材料が揃わないとやって貰えぬ気がして送ることに。
そうでなくとも、私ら遠方に居る子供達の代わりに
母の内科受診に毎月、お供してくれている娘にゼロからのお願いはできない。
ついでにと常温保存のできる食品とお菓子を一緒に箱の中に入れて。
自転車に乗せて宅配の営業所まで。
宅配、お願いいたします。ホッ。

氷砂糖が余ったのでいちごを買って
いちご酢🍓を作った。
いちごの季節も終わりだって。
c0241434_15543074.jpg

宅配の箱の隅に
c0241434_15545307.jpg
娘と
c0241434_15544352.jpg
母用に刺し子の布巾を忍ばせておいた。

いつもは針が進まないのに
間に合わん!と思うと
やけに進む。
ちょっと
娘さん用は可愛すぎたかしら?
ホッとしたので自分用も完成させなきゃ。





[PR]
by norinori1088 | 2017-06-02 16:13 | つぶやき | Comments(6)

万歩計


4月に受けた人間ドックの結果がきた。
体重がじわりじわりと増えてきていたので
我が家の体重計に乗る時はそっと乗ったりしたり、段々、体を左に傾けたり…
体重計に日々、乗っているわりには自分を誤魔化してきた。
人間ドックでは、サバを読む自己申告は出来ない。
身長を計りましょうと言われ、同時に体重も計っているらしい。

じわりじわりが血液検査にも影響が出始めてきた。
結構、食事も気をつけているのに…。
これ以上は出来ん!と結果を見ながらブツブツ文句を言っていたら主人から
万歩計を持たされる。
そっちこそメタボなのに…と内心、ありがとうではなく、腹立たしい気持ちになる。
やってみるか…の気持ちになり、どうせ、直ぐに飽きてしまったり、
忘れてしまう自分のことを考えて
パジャマに着替える時もポケットに万歩計を忍ばせる強行策をとる。

おかげで身体の一部と化した万歩計。
日常、動いている様で実は大した歩数ではないことに気がついた。
週に2回程、遠くのスーパーに行くようにしたり
もう少し歩いてみようか…という意識に変わってきた。
万歩計はパソコンにデータを入力するようにと
いつも点滅しているが、些かそこまでは面倒くさい。
でも、時計の機能は有難い。

昨夜、慌てて外出することに。
出先で、今何時?と聞かれ
えーとね、あれ?
しまった!万歩計、落としたか⁉️
いえいえ、慌てて出てきたので ズボンを替えた時に付け忘れただけ。
あー良かった。てか、意味ないじゃん。
まだまだ、意識が足らんようです。
c0241434_06174561.jpg
園芸店でお買い得になっていたゼラニウム。
何故か、目が合った様な気分になって
我が家に連れて来た。

元気になったようでイキイキしだした。



[PR]
by norinori1088 | 2017-06-01 06:53 | つぶやき | Comments(2)