日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:フラワーアレンジ( 25 )


スプリングアレンジ


c0241434_186411.jpg

c0241434_18641100.jpg

昨日はお花のアレンジでした。
雪柳の様なのはコデマリです。
ガーベラやスイトピーの茎は直線なのであまり高さを出さず、ぎゅっとまとめる様に入れてコデマリの曲線を強調させます。
黄色が春っぽいです。黄色も単色ではなく肌色っぽいガーベラやオレンジっぽいラナンキュラスも入ってます。

今日は犬の散歩の時に桜が咲いているのを発見。
春です。少し歩くと汗ばむし…。
ベランダの植物も咲き始めました。
今日は用事で博多駅のデパートに。
パンケーキを食べるのを楽しみにして行きましたが途中で食欲が無くなり半分残してしまいました。初めて( ;´Д`)
あ~、夕飯作りがだるい。
食欲無いと言ってみましたが、主人に無視されてしまい、作らねば…。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-12 17:50 | フラワーアレンジ | Comments(0)

フラワーアレンジ


午前中はレッスンでした。
今日はいつになく花材が多く、花の色合いを楽しむレッスンをしました。
オレンジのユリとバラ、ラナンキュラス。
紫系はチューリップ、バラ、ストック
赤いガーベラ、細いドラセナです。

c0241434_15203780.jpg

c0241434_15203869.jpg

ユリが大きいのでフォーカルポイントに。色はまとめる感じに入れて。
今日は3人のレッスンでしたが、銀色の花器を使った2人はとっても色合い良く仕上げましたが、私は習い始めの白のプラスチックの花器を使ったのでイマイチ( ;´Д`)
帰宅して黒い花器に入れ直しました。
やっぱり花器は大事です。
一昨日、筑紫野に行った帰りに太宰府天満宮に。まだまだ受験の季節。行列を作って参拝してました。
c0241434_15203882.jpg


編み物が失敗だらけでなかなか捗りません。
[PR]
by norinori1088 | 2013-02-18 15:01 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ウィンターアレンジ3


昨日はお花のレッスンでした。前日の朝から胃腸炎できつかったんですが一日でよく治ったものです。マスクで顔半分を隠し(化粧なし)頑張って行ってきました。
c0241434_9361847.jpg

c0241434_936196.jpg

四方見です。
シンビジウムとスプレーバラ、スイトピー、スキミア、ミスカンサスです。
花器が奥行きが無いのとグリーンが少ないのでお花で足元をカバーすることに気をつけて。
ミスカンサスはワイヤーで丸くしたり流れをつけます。(結構、不得意( ;´Д`))
この頃はテキストも無く、このぐらいでと大きさを指定されるだけなんで悩みますが何とかできた時はとっても良い気分。癒されて帰宅します。(^◇^)
[PR]
by norinori1088 | 2013-02-05 09:14 | フラワーアレンジ | Comments(0)

パンとフラワーアレンジ


土曜日は久しぶりにパンのレッスンを受けました。kyoukoさんのお教室には素敵な女性が体験レッスンにいらしてました。
c0241434_0374220.jpg

c0241434_0374442.jpg

私は工芸パンとケークサレ、ココアブレッドでした。
c0241434_0374538.jpg

ウサギの工芸パンでした。意外と難しいし、リスは失敗。ケークサレは自宅で作りました。慌てて作ったので味が心配。でも、玉ねぎとハムが入っているので好評でした。甘いケーキより良いかも。
月曜日はお花。
ウィンターアレンジでした。
c0241434_0374678.jpg


雪柳の曲線をいかしたアレンジでした。白いラナンキュラス淡いベージュピンクのスイトピー、緑はポリシャスです。このところ、花材が少ないのに与えられる課題をこなせるのかと心配になりますが…時間内には何とか全員出来上がりそれぞれの作品を見せ合います。同じ花材でこうも違うかといつも思います。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-30 00:41 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ウィンターアレンジ


今年初めてのフラワーアレンジでした。花材は紫のデルフィニウム、ピンクのラナンキュラス、スイトピー、ピットスポラム。
ダイヤゴナル、ダイヤの形をイメージして作りました。(久しぶりです。)

c0241434_13234433.jpg

何とか出来ました。
デルフィニウムの茎が折れやすいから気をつけてね!と先生に注意を受けて花器から抜いて帰ったのに( ;´Д`)折れた~。
家でインヴァーテッドテイ(t の逆さ)
c0241434_13234438.jpg

作り変えてみました。

今週は忙しいのでまたお弁当を作りました。
c0241434_13234590.jpg

タコを入れた炊き込みご飯です。炊き込みご飯の素より美味しいです。タコも柔らかいです。
醤油とみりん、酒、タコ、出し昆布少々。でタコの良い味が出ます。
おかずはキンピラとマカロニサラダ、
ちくわの煮付け、豚肉のえのき巻です。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-21 13:02 | フラワーアレンジ | Comments(0)

今年最後のレッスン


昨日はお花のレッスンでした。
クリスマスのアレンジです。
c0241434_1715523.jpg

c0241434_17155265.jpg

c0241434_17155323.jpg

ミツマタを漂白しています。
真っ直ぐに上に向けてお花も挿していきます。
横長にアレンジしている人もいました。
シルバーの丸い物はシルバーブルニアです。
大人っぽい色のアレンジです。


明日も出かけるので昼は弁当を作りました。
c0241434_17155316.jpg

お弁当箱をコンパクトにしたらお弁当箱のスペースを埋めるという
重荷から開放されて逆にお弁当作りが楽しいデス。里芋の煮物、ほうれん草の胡麻和え、おから、牛肉とエリンギのオイスターソース炒め、貰った昆布巻き、卵焼き、お弁当は少しずつなんで身体にいいかもしれません。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-18 16:57 | フラワーアレンジ | Comments(0)

間違い


しめ縄はラフィアでした。
赤いタッセルも付いてますが見えてません。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-04 17:11 | フラワーアレンジ | Comments(0)

しめ縄作り


昨日はお花のレッスンでした。
今ひとつ本調子じゃないような…。
(先週、急性胃腸炎になりまして)
化粧もしたくなく温かいからマスクをしてお花のレッスンへ。
毎年、しめ縄作りをしますが、水引きが苦手でして四苦八苦。
マスクしてメガネをかけていても、挫折感は先生に伝わったようでいつになくお手伝いしてくれて。(本当にいつになくです!)
c0241434_1785874.jpg

c0241434_179143.jpg

できました。
しめ縄はラティスです。
ピンクとプラム色です。
シャクヤクと菊は造花。
乙女チックですね。

c0241434_179256.jpg


明日も出かけるんでお昼ご飯をお弁当しました。(久しぶりの弁当作り)
ご飯は岩手県のいちご煮という缶詰めをそのまま使用。ウニとアワビの味がたっぷりします。
もう少し小さめの弁当箱探そうかな。
埋めるのが大変です。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-04 16:47 | フラワーアレンジ | Comments(0)

フラワーアレンジ


今日はフラワーアレンジの教室でした。
前回は息子のオペの日で休んだので久しぶりです。
クリスマスのアレンジです。
c0241434_20295134.jpg

写真だと暗いなあ…残念。
c0241434_20295470.jpg


ガラスの花器に赤いファー、ポインセチアの造花、赤と金色のボール、リボンなどでアレンジしました。
c0241434_20294979.jpg

これは後ろ側。オアシスを台にして赤いボールに高さを付けました。
リボンは3つにカットしてワイヤーで丸みを付けています。
今日も同じ材料でそれぞれ違ったアレンジになりました。
つくづく感性とは違うものです。
でも、他の人の作品の良さもつくづく良いものだと思えるようになりました。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-19 20:13 | フラワーアレンジ | Comments(0)

オータムアレンジ3


アレンジの日でした。
c0241434_13535912.jpg


レッスン時とちょっと形を変えました。
バラはハロウィンの時に使う様なオレンジ。
黄色はヤリゲイトウ。
赤い飴玉の様なのがセンニチコウ。花器の淵にある丸い玉の様なものがバーぜリア。
背の高いのがワレモコウ長い葉はドラセナです(結婚式のブーケ以来ですな。ドラセナは)
3人またまた、感じの違うアレンジでした。
ヤリゲイトウを高くもってきている人もいて
自分には有り得ない斬新さが羨ましいかぎり。同じ花材でも、作り手の発想力と枝ぶりで違います。次回は1回休むのでその次はクリスマスアレンジだそうです。早いな1年は。トールペイントもハロウィンとクリスマスを同時に描いてます。今週はトールペイントと初めてのカルトナージュ。初めての事に憂うつです。トールも先生の手ばかりお願いしてはいけないと思い基礎になるような作品を自宅で描いています。楽しむには自分に自信を持つことでしょうか。お花の時は楽しいもんな。他の人のアレンジの良さも分かるし
自分の良さも褒めて貰うと自信になるし。
いくつになっても自分を好きでないとダメですね。
c0241434_135409.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-10-15 13:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)