日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:トールペイント( 11 )


重箱


トールのレッスン
ぶどう柄の重箱がやっと出来上がる。
c0241434_18092843.jpg
葉の形がちょっと歪に…。
とてもいい勉強になった。

食器対応のニスを塗ったが
なんか勿体なく
袋に入った可愛いお菓子でも入れようかな。

ちょっとずつ描いたので
完成までに凄く時間がかかってしまった。

レッスンも来月はお休み
少し自分で頑張ってみようか。





(デザイン)
落合 直美さん&withCraftco.,ltd
ピコット


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-23 18:26 | トールペイント | Comments(4)

金魚の風鈴


トールペイント
風鈴に金魚を描く。
まだまだ暑い日が続いているので一時 飾れるかな?

義母の着物で作ったワンピースを着て友人宅に行ってみた。
グリーン色の絣、とっても涼しくて気持ちがいい。
竹細工の籠を持って
レトロ感があって可愛いワンピースだねと褒められ
褒められるのに慣れていないので恥ずかしかったり…。

ちょこっと刺繍した くるみボタン
帯留めになるかな?とか
簡単な手作りでオシャレを楽しむ友人の話で
楽しい時間を過ごした。





c0241434_20510351.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-24 21:15 | トールペイント | Comments(0)

最初からもう一度


水曜日はトールペイントのレッスン日。
宿題をしていたが手を入れるほどに汚くなる。
最初の下地作りが良くなかったようで
先生に相談すると
やり直しした方が良いらしい。
みんなの分まで白木を取り寄せたり
資料をコピーした私が
失敗し
また1人だけ白木の注文。
お得な値段の白木だったのに
言い出しっぺの自分は
みんなの2倍分の白木。
ショック
一番下手だから仕方ないか〜。
洋裁やったり、カルトナージュしたり
気分が散漫だから
いつまでたっても
どれも上手くならないのかな。

ああ、でも、その他の事はもっと出来ない私。
下手な趣味でも
浸っていたい。

トホホ。
最初からと思うと疲れがドッときた。

最後まで出来るだろうか…。
c0241434_23421222.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-20 00:00 | トールペイント | Comments(4)

長くつ下のピッピ


トールペイントの教室に行くと
その魅力にはまる。自宅で別なものを描いてみる。
「長くつ下のピッピ」
天真爛漫のピッピ。
赤い枠が歪になり先生に直してもらった。

古屋加江子著
「フェアリーテイル」
サンケイ
より


c0241434_19035952.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-06-25 19:16 | トールペイント | Comments(0)

梅雨の楽しみ


玄関を明るく見せるために…。
トールの置物に造花で。
c0241434_13163740.jpg

楽しくECOしてます。
[PR]
by norinori1088 | 2014-06-16 13:12 | トールペイント | Comments(0)

結婚30周年


今日は結婚記念日でした。
午後から遠方にいる私の両親にひ孫のnaoちゃんのビデオを送るためにDVDをダビングしたりであっという間に時間が経ちました。
夕方、DVDと一緒に送るお菓子を買いに出ました。てなことで記念日はお菓子屋の隣の焼肉屋に寄り二人で食べることに。
いつも通りの食べっぷりと何気ない会話で済んでしまいました。
まあ、お互いに爺さん婆さんになり、
着飾ることよりも孫がかわいいと思うような年になり平凡な生活を送れているわけであります。
c0241434_23545671.jpg

こちらもやっとできました。トールペイントの本、「鈴木慶子わたしのペインティングブック」日本ヴォーグ社
からアレンジしてみました。
以前から鈴木慶子先生の絵が大好きで一度描きたいと思っていました。バックの色を変えたため、トールのレッスン先の先生にどうしたら物が綺麗に浮き出て見えるのか…お直しが入りましたがしっくり見えるようになって嬉しいです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-18 23:12 | トールペイント | Comments(0)

木のぬくもり


主人がネットで買ったサンタクロース
c0241434_188461.jpg

c0241434_188633.jpg

配置を変えるだけで感じるものが変わりますね。
木のおもちゃって箱に書いてあったから、もうおじいちゃん気分なのか☺と思ってしまいました。
玄関も以前 描いた絵でクリスマス気分
c0241434_1882089.jpg

c0241434_1882173.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-12-14 18:01 | トールペイント | Comments(0)

今年最後のトール


クリスマスバージョンの絵です。
細かく色を重ねて、フ~やっとできました。後はニスを塗るだけです。
c0241434_21431961.jpg

c0241434_21432012.jpg


昨日は忘年会だった主人。
朝風呂に入ってもなかなか目覚めません。仕事の時間ギリギリで二階から降りてきて あれ?
「それ、パジャマじゃないと?」
お風呂から上がり、引き出しの段を間違えて真新しいパジャマの上を着てきました。
朝からウケる\(//∇//)\
言わなきゃ本人、気づかないままかも。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-12 21:29 | トールペイント | Comments(0)

完成!


子猫の様なクマです。古屋加江子先生の「四季のトールペインティング」日本ヴォーグ社よりテディベアを描きました。顔がまん丸になりイメージとちと違うな。(−_−;)
c0241434_22512357.jpg


最後にアンティーキングして色を落ち着かせて。顔の上部をもう少し凹ませて描けば可愛すぎずのティディベアになったのに。
[PR]
by norinori1088 | 2012-07-18 22:33 | トールペイント | Comments(0)

完成ヽ(;▽;)ノ


昨日やっと完成しました(^O^☆♪沖昭子先生の「トールペイントフラワーペインティングバイブル」日本ヴォーグ社刊より
季節のディスプレイのトロピカルフレームを描きました。先生の作品はカラーとアンスリュームを別々に描かれてましたが合体させて1枚の作品に。
c0241434_21304439.jpg

c0241434_21304555.jpg

トールの教室でとても好評でした。
玄関は夏です。
c0241434_21304656.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-06-29 21:25 | トールペイント | Comments(0)