日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:花( 16 )


ベランダのゴーヤー


朝、1番の楽しみは
ベランダのゴーヤーの成長。
c0241434_10034627.jpg
c0241434_10035838.jpg
小さなゴーヤーがいくつか付き始めた。
自己流の誘引の紐とネット。
次は何処に絡もうか…。ゴーヤーのツルも迷いながら必死。
緑の葉っぱと爽やかな元気色の花に癒されている。
来週末にはまた東京。
水やり
お願いしなきゃ!



[PR]
by norinori1088 | 2017-07-13 10:13 | | Comments(0)

ランが咲いた


頂き物のランを株分けし水苔で栽培。
今年も咲いてくれた。
昨年は4月に花が咲いたが今年は1か月ほど遅れて開花。
ピンク色も咲いてくれた。
茎の所からして色が違っていて、蕾もね、違う。


c0241434_17565054.jpg

c0241434_17570104.jpg
水苔と水やりを気をつけただけの
ズボラ栽培で
よく咲いてくれました。

ふっくら蕾も可愛いなあ💕
しばらく楽しもう。





[PR]
by norinori1088 | 2017-05-19 18:02 | | Comments(0)

啓翁桜


c0241434_17375832.jpg
c0241434_17374279.jpg
我が家の庭の桜が
居ない間に開花していた。
啓翁桜(ケイオウサクラ)

以前、フラワーアレンジを習っていた頃
レッスンで使った枝を
ブスッと土に挿しておいたら根付いてくれた
優れもの。
枝も少しずつ太くなり
毎年、花をつけてくれるようになった。

今は大きな植木鉢に居るけれど
いずれは庭に植え替えた方が良いのかな。

美容院に行きカットとカラーをしてもらう。
案の定、シャンプーの時点で爆睡。
やはり、疲れが溜まっていたのかな?
健康でいないと
いけないなあ。






[PR]
by norinori1088 | 2017-03-14 17:55 | | Comments(2)

いつの間にか開花


先週の大雪で留守の間にベランダの温室に置いていた
金のなる木や他の多肉植物は
半分以上ダメになってしまった。
ガッカリしていたが
仕方がない。
少しは元に戻るかしら…。
「金のなる木」は沢山花が咲いていたのに…。

今日はいいお天気。
気温も上がり、何気に
庭の老木を見上げると
⁈あれ?いつの間にか
白い梅の花が咲いていた。
蕾もふっくらとして
まるで開花の順番待ちしているかのよう。
自然の力は凄い。

c0241434_20062530.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-30 20:21 | | Comments(0)

冬ぼたん


昨日は次男も岡山に戻り
今日(日付変わり昨日)4日はまた主人と2人だけになった。
会話も続かず小声で話すと聞こえずお互いにイライラ。
明日の仕事初めの準備があったけど
氏神様の筥崎宮にもお詣りしようということで
行ってみた。
お詣りすると頼み事が沢山ある。
何だか一人で長いこと拝んでいたそうだ。
それで主人はイライラ。
(あーたの目のこともお願いしていたんだぞ)と心の中で呟く。
このまま帰るのか…と思って黙って歩いていたら
筥崎宮花庭園に入って冬ぼたんを見せてくれた。
暖冬なので2〜3日しか持たない様にも見える。
大きく豪華に咲いている。
古典的な美しさ。
思わず携帯で写真を沢山撮ってしまう。

帰ってきてから仕事が沢山。
やっと終えて
明日からまた仕事もシニア生活も頑張ろう。

c0241434_00413266.jpeg
c0241434_00411151.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-05 00:58 | | Comments(0)

ベランダは少し賑やか


いきクルで頂いたコスモスの種。
最近になり咲き始めた。
メインのプランターは土の配合がまずかったのか
成長が悪くて花も咲いたが小さい。
余った種と間引きした時に不憫に思えた苗を別のプランターに移し替えたが
そっちの方が成長が良かった。
新しい土はいつも水はけが悪いので赤土を多めに入れてしまった。
予備のプランターには古い土とそれを活性化させる肥料。
古い土の方が栄養が良かった訳だ
私のいい加減さが出る。(≧∇≦)
コスモスは肥料とかお世話が要らないにしても
もう少し愛情込めて接しなきゃね。
生き物は嘘つかない。

バラが欲しくて買った植木。
カーテン越しの日差しがいいとか。
和室の部屋の入り口に飾ってみた。


c0241434_14460529.jpg
c0241434_14455025.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-04 15:02 | | Comments(0)

お寺の桜


今日はお昼休みに主人がちょっとお寺の桜を観たいと言うので
付き合って吉塚まで。
本堂裏の1本の桜が我が家のお墓の上まで枝を伸ばしている。
お彼岸にお参りに行くたびに蕾がふっくらしているなと思っていても
お花見はしたことがなかった。
今日はお天気が良く、満開でとってもキレイだった。
お線香をあげ、お花見。
うーむ。
いいかもしれない。

c0241434_15483581.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-30 16:20 | | Comments(0)

母の日


c0241434_15191747.jpg

c0241434_15191812.jpg

長男夫婦から届きました。
好きな色合いで嬉しさ倍増です。
今日は昨晩から一人です。
ホットケーキとコーヒーでゆっくりしています。(主人は次男の学校の保護者会です。ご苦労様です^ - ^)
[PR]
by norinori1088 | 2014-05-11 15:13 | | Comments(0)

咲きました


2012年の3月に(ブログを始めた月)フラワーアレンジのレッスンで啓翁桜のアレンジをしましたが残った枝がもったいなくて鉢の中にブスリと挿して置いた枝、青々とした葉が付きましたが花は付いたとしても3年はかかるということ。
それが最近、何の気なしに見ると桜の花が咲いていました!
c0241434_11333523.jpg

c0241434_11333685.jpg

枝もしっかりとして2年で咲いてくれました。可愛いですよ。
ブスリと挿してから1度土を替えて水はけを良くしましたが自然のチカラ…。
あっぱれです。
[PR]
by norinori1088 | 2014-03-10 11:19 | | Comments(0)

ステキなプレゼント


c0241434_17514.jpg

c0241434_175191.jpg

ベランダのチューリップが咲きました。そして、姿は見えないけど庭の椿の木から春を告げるウグイスの鳴き声が聴こえます。
c0241434_175254.jpg

この中です。かわいい声です。何処から来たのかな。(^∇^)うちの庭に来てくれるなんて嬉しいなあ。
c0241434_175373.jpg

隣の金木犀もキレイな若葉が。
c0241434_17534.jpg

おチビさんのベビー服も水洗いしました。(新しい衣類は一度水洗いするらしい)実用性で選んだ服も小さいとそれなりにかわいいです。
22年ぶりです。こんな小さい服を干すなんて。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-31 16:42 | | Comments(0)