カテゴリ:料理( 135 )

アオサの佃煮

ちょっと前に沢山頂いたアオサ。
冷凍庫から取り出しお昼に佃煮を作ってみた。
c0241434_12231659.jpg
お酒と醤油とダイエット甘味料
水分を飛ばすように煮て…。
ご飯にのせて
いい匂い!
市販の海苔の佃煮よりショッ辛くなく
美味しい佃煮になった。

冷奴にも美味しいかも。

「美味しいね!」
いただきました。

日曜日に宅配で筍が届く。

急いで糠を入れて下茹で。

煮物、
筍ご飯
そして今日は
きんぴら

無駄なく美味しく使い切る。

c0241434_12232606.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-04-26 12:36 | 料理 | Comments(3)

鯖缶を使ってお昼ゴハン

昨日、偶然テレビで観た料理。
途中からだったが簡単にオメガ3脂肪酸を取り入れる料理だった。
鯖缶、ことに缶詰めの汁まで利用するもの。(この汁も大事)
鯖缶と麺つゆ、ゴボウ、シメジを入れて
鯖缶の炊き込みご飯を作った。
人参を買い忘れて、出来上がりに紅生姜でアクセント。
もう1品。
お米が2合だったので
残りの鯖缶の身をビニール袋の中で
ハンペンと繋ぎの卵、ねぎと一緒に潰し、友人が育てたイタリアンパセリを刻んで入れこねて小判形にしてオリーブ油で焼いた。
口の浅いビニール袋でやってしまい、(溢れる〜。)ハンペンの潰れ具合がイマイチ。
でも柔らかくて美味しい。
歯の弱い人や子供達にも良いと思う。

これは簡単で栄養があって美味しかった。

c0241434_12502076.jpg

そうそう、もう、トコロテンがスーパーに沢山 出ておりました。

「ごちそうさま(^∇^)」欲しいなあ

[PR]
by norinori1088 | 2017-04-13 13:07 | 料理 | Comments(0)

今日のお昼

昨日は竈門神社の近くのオシャレな店でランチをご馳走になり
今日はご飯作りにやる気が。
朝から山菜おこわを作ろうともち米を洗う。
スーパーに行ってみたが山菜が無い。無いか…。
コンビニも寄る。(あるわけ無いのに諦めきれず)
仕方ない、お赤飯用の小豆の缶詰めを使おう。
ふっくら お赤飯の出来上がり。
お祝いじゃなくても お赤飯、美味しい。
煮物も出来て かきたま汁には再生三つ葉。
和食は落ち着きます。

4/3も過ぎ 雛人形をしまわなきゃ!
来月は娘の誕生日…。充実した日々を送っているかな…。

c0241434_12314705.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2017-04-05 12:50 | 料理 | Comments(0)

ホットビスケット

昼ごはんの片付けもそこそこに
前から作ってみたかったホットビスケットなる物を焼いてみた。
攪拌はフードプロセッサーを使うと料理本に書いてある。
粉は飛び、重みが片寄るとリッセットボタンを押しの繰り返しだったが
(多分、初めてで要領が悪い)上手に攪拌できる。
オーブンに余熱が入るといつも慌てる。
スコーン用の型抜きでやったが厚みが足りなかった。形もイマイチ。
洗い物をしながらオーブンからのいい匂いを嗅ぐ。
幸せタイム。

c0241434_14470639.jpg
出来上がって試食。
名前の通りに
サクサクしてビスケットだわ…。
アメリカではソーセージグレービーという濃厚なソースに
つけて食べるらしい。

うん、それなら甘さも丁度いいかも。

孫も来ないし
ソースも無い。
さて、どうやって
食べきるか…。

カレンダーの中の彼女に一部始終
見られていたような…。

c0241434_14471610.jpg
(山本容子さんのカレンダーより)



[PR]
by norinori1088 | 2017-04-03 15:04 | 料理 | Comments(0)

白花豆

昨日は朝から豆を水に漬け夕方から煮てみた。
義母が白花豆(白いんげん豆)を「トロクスン」と呼び、近所の乾物屋さんに
大きくて良い豆が入るとよく煮てくれた。
丁度いい甘さと柔らかさで大好きだった。
箸休めにちょっと食べるのではなく
味が染みた豆を器に多めに入れて
渋いお茶ならずコーヒーと一緒に頂く。(最高)
義母が亡くなって初めて煮てみた。
c0241434_09002661.jpg
伊万里焼の巒山(らんざん)窯の
容れ物に入れてみた。
量が足りません 笑
レシピの豆の量より5倍も多い(袋ごと使ってしまった)ので
煮る時も全部5倍にしてみたが、水が多かったようで
何でも何回か作ってみないと要領がつかめないものだ。
最後に水を減らし
ちょっと砂糖を足し、薄口醤油をちょっと入れて出来上がり。
初回にしては美味しく出来上がり。

c0241434_09003715.jpg
朝ドラの最終回
写真入れの刺繍やアップリケが可愛すぎて
作ってみたくなった。

4月になり山本容子さんのカレンダーも1枚めくらなきゃ。




[PR]
by norinori1088 | 2017-04-01 09:20 | 料理 | Comments(2)

中華丼(お昼ゴハン)

今朝は何となく やる気が出ない。
おまけに姉夫婦が またもや海外旅行に行っていたという話が耳に入り
羨ましいかぎり…。
何でいつも給食おばさんみたいな事しているんだろう…。
何でヒトはお腹が空くんだろうなんて
そんな歌があったなと思いつつ お馴染みのスーパーに行く。
目隠ししても品物の置き場が分かるほどだったが
ちょっと品物の置き場を変えた様で
新鮮、嬉しかった。
毎日、同じで、少しは変化が欲しい。
今日は中華丼
c0241434_16002278.jpg
冷蔵庫にある野菜を使い
豚肉と蒲鉾を買う。

スボ付きカマボコ
これは全国的にあるんだろうか…。
タオルを絞るようにするとストローが外れてくる。

剥きつわを 鰹節で炊く。
ああ。春だなあ。
近くに桜の大木があったのに
マンション建設で切られ
近所には桜が無くなった。

来週は桜を観に行こう。
リフレッシュすれば
またやる気もでる。



[PR]
by norinori1088 | 2017-03-31 16:24 | 料理 | Comments(2)

ムサカ (お昼ゴハン)

お安く買った茄子をお昼ゴハンに使おう!
挽肉をたっぷり入れたいのでタマネギと挽肉を炒めて簡単ミートソース。
じゃかいもはスライスしてレンジで。
脂肪分1/3カットのトロけるチーズをかけてオーブンへ。
割とあっさり目の味だった。(やさしい味?)
でも、チーズはトロけたがあっさりとした分、チーズが他の物と絡まない。
チーズだけでトロけて固まってしまう。
やはり、普通のクッキング用チーズを使った方が美味しいのだなあ。
て、前回も同じ様な感想だった様な気がする。
いくら自分が乳製品が苦手でも たまには作らねばと思う。
主人の体型を見るとカロリーを下げて とも思う。

もっと精進しよう。

ゴハンは「たこめし」
これは得意としているので安定の味だった。ホッ。
c0241434_13013131.jpg
菜の花は調理の前に水を吸わせるといいとか…。
辛子和え
こちらも美味しく出来た。



[PR]
by norinori1088 | 2017-03-30 13:24 | 料理 | Comments(0)

コールスロー

夕飯の一品にコールスローを作った。
友人宅に行った時に出されていたがとても美味しかったので
レシピを教えてもらった。
少量のタマネギと人参を細く切り塩で揉んでおく。
次にキャベツ。
早生キャベツ中一個、外側の汚れた葉2〜3枚を除き…粗めの千切りにして加えます。
砂糖、酢、油、胡椒を加え重しをのせ20分おいたら完成です。
少量のマヨネーズと粒コーンをプラスするとフライドチキンのお店の商品のようになり
ヤングに受けること必定です、って。
面白い文章。
ちょっと驚いたのは
「昔と違って回虫の卵の心配は無いのでキャベツは洗わないこと。
野菜の持つ水分と塩だけで作ることがコツです。」って。
聞いたところによるとかなり有名な料理研究家さんのレシピらしい。

確かに昔(小さい頃)は食器洗の洗剤は
野菜と食器洗の洗剤と表示してあったような思い出がある。
そうなんだ。
キャベツを洗うとコールスローの味が薄くなっちゃうんだ。
作ったよと友人に早速伝えてキャベツは洗わないんだってねえと言うと
「でもやっぱり、洗わないと嫌だから水で洗った〜」って。
なんじゃい。洗って良いんかい。
今日はシャシャと水で洗いよ〜く水を切り
美味しく作りました。
懐かしの味がするコールスロー。
いつ頃のレシピでしょう…。
c0241434_20141976.jpg
マヨネーズを入れたのと入れないの。
写真映りが悪いが
美味しかった。


[PR]
by norinori1088 | 2017-03-27 20:43 | 料理 | Comments(0)

炒飯

土曜日のお昼ゴハン。
気が抜けて買い物も行かず、時間だけが過ぎていく。
冷蔵庫の中を探して「炒飯」を作ることに。
卵はお酒をちょっと入れて先に半熟位に焼いておき
フライパンの中に焼き豚が無かったので冷凍の豚肉、しめじ、長ネギを入れて
ゴハンを投入。調味料を入れて…
ここまではいつもの作り方。
この間、テレビで観た様にやってみる。

弱火で切るように炒める。

家庭の火加減ではお店の様にはいかない。
時間はかかるけど、逆に弱火の方が
パラパラとした炒飯になるそうだ。
パラパラになってきたら
先に焼いておいた卵を入れて


c0241434_12411891.jpg
有るもんで作った炒飯の出来上がり。
次回は
焼き豚か
海老でも入れたいな。


[PR]
by norinori1088 | 2017-03-04 12:57 | 料理 | Comments(0)

フルーツの缶詰

今日のお昼ごはん、
蕪を使ってクリームシチューを作ろう!と思ったけど
もう蕪の季節を通り越してしまっていたようで
急遽、鶏肉になった。(このところ、鶏肉ばかり使っているような気がする)
明日は桃の節句、ちらし寿司でも…といきたいところだが
従業員さんのお休みでこちらの手伝いが増えている。

何か春になると明るい色の物が食べたくなるなあ。
スーパーで久しぶりにフルーツの缶詰を買ってみる。
小さい時、身体の具合が悪くなると
何か食べたい物はないかい?と父に尋ねられると
優しい言葉に胸がいっぱいになり、
言えなくて涙を溜めてしまう子だった。
父が買ってきた、桃缶、ミカンの缶詰め、冷たく冷やして食べると
喉にすーと入っていったっけ。
あの頃の思い出、缶詰めにぎゅっと詰まっているような気がする。
c0241434_17432562.jpg

c0241434_17434211.jpg




[PR]
by norinori1088 | 2017-03-02 17:45 | 料理 | Comments(0)