日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅行( 34 )


長崎へ


以前から楽しみにしていた予定が孫の病気でキャンセルに。
2日の休日。
前日まで忙しく働いていた主人はどこかに行きたそう。
ドライブが出来なくなっても、何処かに行きたい。
「吉宗の茶碗蒸しが食べたいね」ということで急遽、行くことに。
c0241434_19044806.jpg
博多から「かもめ」に乗って
長崎へ
吉宗は相変わらずの行列。
でも、今日は然程、待たなかったかな…。
昔は博多駅の地下にもお店があったけど
これを食べるには長崎か銀座に行かねば…。
懐かしい味で嬉しかった。
実家の母と、病気の孫にお土産を贈り
アーケードでブラブラ。
暑くて、メインの観光地には行かず、
思案橋の福砂屋のカステラ(これは福岡でも買えますが)を買い
観光バスではない、普通の市内の循環バスに乗った。
長崎は平地が少ないので急勾配の所にも家が建っている。
何処まで連れて行かれるんだろう?と不安になる程
住宅地(笑)まで通り
やっと知っている観光地を通り長崎駅に着いた。

のんびり、ちょっとおかしな旅をした。
c0241434_19043873.jpg
帰りの車窓からパシャリ
有明海

その後、爆睡 笑




[PR]
by norinori1088 | 2017-07-16 19:24 | 旅行 | Comments(2)

姫路城へ


いつも新幹線だと素通りしてしまって車窓からでしか見たことが無い
姫路城に行ってみることに。
岡山からは在来線は各駅停車しかなく
ひかり号で1駅、20分足らず。
姫路駅で降りると大通りの先にはお城が。
独りでも迷うことも無く目的地まで
お天気が良くて足取りも軽い。
c0241434_12301071.jpg
お城は白鷺城と呼ばれるだけあって
白くて美しい。
世界文化遺産
c0241434_12303583.jpg

早めに着いたので天守閣まで待ち時間無し。
大天守閣の一番上は6階
急な階段をハアハア言いながら上っていった。
c0241434_12304924.jpg
高い
天守閣からは大通りの向こう
JRの駅が見える。
この日は黄砂が飛んでいるらしく
遠くがはっきりとしない。

天守閣の後は西の丸櫓群、百間廊下を巡る。
とにかく美しいが長い、広い。
c0241434_12310762.jpg
お城の横にある
「好古園」
広い日本庭園
九つの趣の異なった庭園群になっている。
c0241434_12313734.jpg
c0241434_12314857.jpg
連休時期
古い着物を再生した
ミニ着物展も
開催されていた。
c0241434_12312143.jpg
美しいものを沢山観られて
来てよかった。

目指すは
用事が済んだ主人と息子が待つ岡山へ。

姫路駅の先の「相生」という駅で
あと1駅で岡山なのに
のぞみに追い越され
時間待ち
やっと
岡山に着き…

早めの夕食を共にして
息子と別れ
今度は
さあ博多に帰ります。
















[PR]
by norinori1088 | 2017-05-08 13:46 | 旅行 | Comments(0)

倉敷


5/6午前の仕事を終えてから岡山に向かう。
帰省していた次男と用事がある主人と三人で新幹線に。
カテゴリーは旅行になっているものの、家族が住む近くに行くというのは
もう半分は旅行じゃない気がする。
博多駅から倉敷までは岡山駅で在来線に乗り換えて2時間ちょっと。

c0241434_12293828.jpg
連休中なのでお客さんが多い美観地区。
夕食までのちょっとの時間散策。
テレビドラマでロケに使われる川沿い。

c0241434_12295111.jpg
夕食後
あまりに散策がちょっとだったので
美観地区をもう少し歩いてみると
大原美術館もライトアップしていた。
月が出ているおかげで
真っ暗じゃなくていい雰囲気なのに
携帯のカメラではダメね。
思い出は目に焼き付けて置かなきゃ…。

川にはこんな綺麗な主が優雅に泳いでいる。
どこかのカップルの女の子
この鳥はナニ?と彼に聞かれ
自慢げに
「ペリカン」と即答して
納得し合っていた。

明日の予定は未定。




[PR]
by norinori1088 | 2017-05-08 12:51 | 旅行 | Comments(0)

武蔵寺の藤


JR二日市駅から徒歩で15分位、藤まつりをしている武蔵寺に行ってみた。
c0241434_21022650.jpg
c0241434_21024156.jpg
昨日は六分咲きとニュースで聞いたけど
お天気が良くて
綺麗に咲き揃っていた。
風に揺れてしなやか。

お寺の近くには天拝山がある。
太宰府に流された菅原道真が無実を訴えるべく
何度も登り山頂の岩上で天を拝したという
いわれがあるそうだ。
c0241434_21030002.jpg

c0241434_21020982.jpg
お寺の裏手の所に
シャクナゲ

星野村のシャクナゲまつりを思い出す。
もう以前のように車での遠出は出来なくなってしまったけど
規模は小さくても
ステキに咲いている所は
近くにあるものだと
そんなことを思いながらとぼとぼ歩く。


二日市は駅のすぐ近くに二日市温泉がある。
温泉街ってなんかいいな。

今日はいつもより歩いた。
足がちょっと痛い。







[PR]
by norinori1088 | 2017-04-29 22:37 | 旅行 | Comments(0)

岡山 後楽園


お天気はあまりよくなかったけど
午前中に時間があったので後楽園に行ってみた。
c0241434_22495272.jpg
桜は満開。
結婚式の写真の前撮りをする着物姿のカップルがあちこちに。
おめでとう㊗️

後楽園の近く旭川沿いの桜
c0241434_22522703.jpg
c0241434_22520106.jpg
c0241434_22513167.jpg
c0241434_22530219.jpg
帰りのバス、赤信号で止まった時に

c0241434_22531509.jpg

桜の中の入ってしまったよう…。









[PR]
by norinori1088 | 2017-04-08 23:04 | 旅行 | Comments(0)

竈門神社の桜


c0241434_15542203.jpg

西鉄太宰府駅からコミュニティバスに乗り竈門神社に行った。
桜はまだ五分咲き位かな。
太宰府天満宮は梅の紋、
こちらは桜の紋だった。
縁結びの神社らしく
可愛らしいお守りがいっぱい。

(縁結びもそうだけど
家内安全、学業成就が気になるなあ。)

c0241434_15535129.jpg
何とものどかな景色。

c0241434_15540524.jpg

ソメイヨシノと種類の違うさくらを合わせて
パシャリ。
青い空とのコントラストがいい。

お花見をしている人たち。
山歩きの格好の人たち。

今日はいいお天気で
良かった良かった。
桜も嬉しそう。




[PR]
by norinori1088 | 2017-04-04 16:15 | 旅行 | Comments(0)

篠栗 南蔵院


息子達がそれぞれ帰って行ったので昨日(3日)は以前から行ってみたかった
篠栗の南蔵院に行ってみた。
博多駅から福北ゆたか線の快速に乗り20分ほど
城戸南蔵院前で下り南蔵院口を上がって行く。
釈迦涅槃像、いいお天気と共に清々しいお顔で心穏やかになる。
涅槃像内もお参りすると四国八十八箇所お参りしたことになるそうで
一歩一歩踏みしめてお参り。
博多駅に帰ってくると
いつもの道並みホッとするらしい。
「帰ってきたなあ〜と思う」って20分ちょっとしか乗っていないよ。
食事するためにキャナルシティ博多の方までトコトコ行ってみる。
若者達は初売りで大きな荷物を持ちごった返していた。
久しぶりに獅子舞を観る。

今年も慎ましく生活ができますように。

c0241434_23170098.jpg



[PR]
by norinori1088 | 2017-01-04 23:42 | 旅行 | Comments(4)

ちょっとだけ松山〜岡山


8日の土曜日、午後から松山行きの飛行機に乗る。
福岡空港は只今、工事中。しかも、8日は雨で飛行機に乗り込むまで大変だった。
主人の用でお伴。観光は夕方から単独で。(何処ももう閉まっている)
一人、道後温泉。
といっても、もう、階上の方は入れず、1階の神の湯に入るだけのコースのみ。
此処まで来たんだから入ってみよう!
ふ〜、これは41〜42度位かなあ。いいお湯でした。
レトロな雰囲気、ゆっくりと味わいたかったけど、仕方ない。
また来るぞ〜と思って諦めます。
お店を見て、路面電車に乗ってホテルまで帰る。
路面電車に乗ると街の様子がちょっと分かる。
熊本に似ている場所もあって地震直前の熊本を思い出してしまった。
c0241434_18482725.jpeg
c0241434_18485132.jpeg
翌朝の7:20発の岡山行きに乗る為に7時前に松山駅に行く。
松山鮨を買い乗り込む。
一六タルトは限定の栗バージョン。
c0241434_18483935.jpeg
岡山では主人は用があり
私は次男の所へ。
身内がいる所って旅じゃないし
変な気分。
すっかり地元に慣れている次男。
夕食を市内で三人でとり
遅い新幹線で博多まで帰る。
博多終点の新幹線でなかったので
爆睡しながらも乗り過ごさないよう気をつけながら無事に
帰ってきた。






[PR]
by norinori1088 | 2016-10-10 18:58 | 旅行 | Comments(0)

玄海の海


海はいい気持ち

遠浅で波打ち際はぬるくて
熱い砂浜を歩いて来た足の裏
気持ちいいいな。


初めての貝殻拾い
しゃがんで拾ったら
お尻まで濡れちゃった。
c0241434_14100326.jpeg
海岸でお絵描き

誰かが描いた歪な形に
目と
鼻と
お口を描いて

「ばあば」だって。
3歳の画伯に
爆笑



c0241434_14101282.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-15 14:24 | 旅行 | Comments(0)

宮地嶽神社の菖蒲まつり


今日はいいお天気で
博多駅から小倉よりに30分ほどJRに乗り福津市の宮地嶽神社に行ってみた。
31日の今日は午前中に初刈り神事があったそうだ。
主人たちのお昼ご飯用にお弁当を作り、午後から向かった。

神社の石段上り、後ろを振り返ると…
c0241434_20004649.jpeg
参道からまっすぐに海まで道が続いている。
アイドルグループAのCMで有名になった所だそうだ。
今日はぼんやり、海がハッキリと見えないけれど。
(福岡は海のすぐ近くに大きな神社がある所が多い。
博多の筥崎宮の参道から海がすぐ近く。)

c0241434_20010367.jpeg
こんなボードが飾ってあった。
c0241434_20011350.jpeg
江戸菖蒲は可憐。
本当に見頃で嬉しくなる。
日差しは暑いんだけど
風は爽やか
本殿の奥の禊池(みそぎ池)の方まで行ってみた。

c0241434_20012440.jpeg
池の付近にも沢山の江戸菖蒲。
和の花も落ちついた感じでいいな。
神社の後ろの山の新緑と
5月の青空と
菖蒲の花の色
美しい。
来て良かったな。






[PR]
by norinori1088 | 2016-05-31 20:31 | 旅行 | Comments(0)