日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:カルトナージュ( 57 )


蓋 後倒しBOX


今日は久しぶりのカルトナージュのレッスンだった。
先ずは蓋から。
新しい作り方を教わり、かつ、今までミスしていた所を思い出し
なるべく丁寧に。
内箱に仕切りを付けて 完成。
パープルのスキバル、いつもと違うBOXになりました。
小さめの天使の柄の布地もお気に入りです。
ふんわりタッセルを付けて 今日は時間内に仕上げて帰宅。
レッスンのお仲間達、それぞれ違った雰囲気の作品になり
色、柄の組み合わせでこうも違うものが出来るんだなあと感心。
11月はまたお休みして12月のレッスンが楽しみ。
c0241434_19524781.jpeg

c0241434_19523313.jpeg


[PR]
by norinori1088 | 2017-10-31 20:05 | カルトナージュ | Comments(4)

前倒しBOX


日付けが変わり昨日はカルトナージュのレッスンだった。
前倒しのボックス。カルトン(厚紙)2.5mmのしっかりとした箱。
蓋上にはキルト綿が入っている。
c0241434_00304682.jpg
c0241434_00305638.jpg
蓋を開けると
手前が倒れ、
中箱もスライドして外せる。

色々な作業がありレッスン終了する頃は
布の接着も浮いていたので
しっくりこなかったけど
家に帰って
数時間経つと落ち着いてきた。
さて、何を入れましょう…?

レッスンは楽しい。
今度はいつ行かれるかな…。




[PR]
by norinori1088 | 2017-08-22 00:45 | カルトナージュ | Comments(0)

ボンボニエール(深型)


今日から8月。
先週は実家で母のズボンの裾上げをしていたっけ。
母は肩の筋肉が落ち、手仕事が辛くなってきたらしい。
昔は父が作った「千両箱」の様な裁縫箱?だったけど、
今は私がカルトナージュで作った箱を使ってくれている。
上手く出来たと送ったけれど、今、見ると所々、不出来。(^^;)
布地の柄で誤魔化している様に思う。

昨日のカルトナージュのレッスン。
ボンボニエールの深型。
c0241434_09253007.jpg

c0241434_09254165.jpg
前回よりも微調整が大変だった。

色は秋冬をイメージして。
リバティの生地を50センチほど買って
内側は娘が小学校時分のピーターラビットのハギレ。

持っていたタッセルに合うリボンを先生から頂く。

側面の膨らみもカルトンのみで
キルト芯とか入れてません。


暑いので💦
この箱は暑っ苦しく見えるが
結構、自分にしてはよく出来たかな…。(自画自賛)

今は

前回の涼しい色の箱を飾ろう。


[PR]
by norinori1088 | 2017-08-01 09:49 | カルトナージュ | Comments(0)

一昨日は3カ月ぶりのカルトナージュのレッスン。
涼しい柄の作品が仕上がった。
c0241434_07244650.jpg

c0241434_07245510.jpg
花びらの形を中心のリボンとタッセルで留めて
蓋型にしている。
先生の見本はもっとふっくらしているが
何とか形になりました。



[PR]
by norinori1088 | 2017-07-01 07:37 | カルトナージュ | Comments(0)

カードケース



お財布の中のポイントカード。診察券、カード
お財布の中はいっぱいになる。
必要なものだけお財布に入れて、後は引き出しの中、
カードの居場所がわかる様にカードケースに入れている。
カルトナージュで作ったケース。表は皮の様な紙だけど
そのまま持って出てもオシャレ。
c0241434_16542828.jpg
c0241434_16544536.jpg

この頃、親たちから受け継いだもの
自分達が買った物
少しずつ整理をしたり
閉まっとかないで再利用したり

家の物をもっとしっかり
見て
向き合わねば!
と思う。

ああ、子供達も忙しいし
いい知恵を出してくれる
助っ人が欲しい。

日常の生活をしながらの整理は
エネルギーが要りそう。

c0241434_16551750.jpg
八百屋さんには新玉ねぎが出ていた。

春であります。









[PR]
by norinori1088 | 2017-03-25 17:16 | カルトナージュ | Comments(0)

蛇腹ケース


暮れも押し迫ってきた。
少しずつ実感し掃除や片付けをしている。面倒と思ってもちょっと綺麗になると
テンションが上がる。
忙しい時に限って手作りをしたくなる。こんなに自分を追い込まなくても…と
思うが。
ずっと前に友人にアリスの生地で作ってあげるとか、簡単に言ってしまったことを思い出す。
c0241434_10130743.jpg

c0241434_10132788.jpg
市販の蛇腹を使って
アリスの蛇腹ケース
生地のおかげ?でいい感じ?になったが
中央に付けたはずのマグネット
若干、左寄り💦
今回はサプライズではなく
使う?と聞いてから発送。
何とか今年の内に渡せることとなった。

アリス好きの彼女
喜んでくれるかしら…。

写真の右側の黄色の柄は以前にレッスンで
作った物。
柄でこんなにも感じが変わる。



[PR]
by norinori1088 | 2016-12-18 10:28 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュ3作品


先月と昨日のレッスンで作った作品。
c0241434_20525796.jpg
ボンボニエール(トラペース)
つまみはホームセンターで売られていた引き出し用だって。
木で出来ているつまみ。
何だかかわいい…先生のアイディア最高。
まん丸の脚を同じ色に塗る。
早速、飴ちゃんでも入れようか…。
c0241434_21004915.jpg
ハウス型の入れ物
屋根が片方、開きます。
今日はバッチリ!と思ったけれど
角の布の処理が厚くなり、屋根を取り付ける時に
梃子摺ってしまった。
一緒に作られた方たちは
クリスマス柄🎄、トルソーの可愛い模様だったり…
アンパンマンの柄でお孫さんのプレゼントにと作られていた。
同じ形でもそれぞれのハウスが出来て
楽しかった。
c0241434_21010088.jpg
余った時間で大急ぎ
ミニバインダーの手帳作り!
ホントはこちらがメインでレッスンに行ったんだけど
ついつい楽しそうだったのでハウスを作ることに。
手帳は緑色の明るい柄の布で作った。
両サイドにポケットを付け
中身は
100円ショップで買えるそう。
明るい手帳で来年に備えたい。

このところ
手帳に書く事、なかなかしなくなった。
メモも携帯。
だけど、
書く事は大事なこと。
字は上手くないけど
来年はもっと手帳を利用しよう!
茶色は皮の様に見えるスキバルという紙。
家でもう一つ作って
お嫁さんにプレゼントしよう!と思ったけれど
手帳、もう買ったって。
手帳は自分の気に入った物を使いたいものね。
サプライズも
たまに
勿体無いことに…笑
練習になったから良かった…かな?









[PR]
by norinori1088 | 2016-12-10 21:26 | カルトナージュ | Comments(2)

3段の箱


2カ月ぶりのカルトナージュのレッスン。
生地も先生にお任せしてしまったが、先生の布を選ぶセンスがとっても好きなので
ワクワクしながら行った。
形は和菓子屋さんが詰め合わせに使うような3段箱。
リボンを解くと3段の箱。蓋つきで箱がお重の様になっている。
柄物と無地の茶色の生地。
通い始めた頃は厚紙を箱に組み立てるのも歪になっていたので
少しはスッテップアップしているかな?
布の貼り方も濃い無地の布だと接着剤が染みてくるのが目立ったり、
四隅の角の処理が難しい。
今回は角の処理が頭に入り一つお利口になった気分で充実。

リボンの付いた外側は厚紙を0.4センチ間隔で貼っていく。
つい0.5ずつになってしまったが1ミリ違うだけでぴったりと出来ない。
たかが箱と思うだろうが気に入った布でピシッと出来た時は職人気分になる。
今回は難しい箱だったので
何とか出来てホッとする反面、ボロを見つけガクッとなる、が…
一晩寝ると、やはり形になった箱を見るとウレシイ。
c0241434_19414716.jpg

c0241434_19420039.jpg
何を入れる?

暫く
眺めておこう




[PR]
by norinori1088 | 2016-10-25 20:11 | カルトナージュ | Comments(0)

浅型道具箱(大)


オシャレな曲線の蓋が付いた道具箱を作った。
A4が楽々 入るので
道具箱というより
書類を入れる方がいいかも。

厚みのあるストライプの生地
力を入れて貼ると
ストライプが波を打ってしまうので用心。
タッセルを付けてちょっと存在感のある箱の出来上がり。

c0241434_22503617.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-25 23:10 | カルトナージュ | Comments(0)

2か月ぶりのカルトナージュレッスン。
久しぶりのレッスン、間違えないように
いい感じの緊張感で始める。
花型のカルトン(厚紙)の順序を間違えないように
重ね貼りをしていく。

今まで選んだことのない色柄で挑戦。
ハッキリした色の方が色褪せないかな?
でも黒の布は糊が目立つので注意。
何とか形になった。

何を乗せる?
厚紙と表面は布だから
汚れない物と余り重くない物。
袋に入ったお菓子とか飴とか…。
玄関に置いて鍵とか…。
アクセサリーなんかも…。

綺麗な布や可愛い布を立体化して物を造る事が
一番の目的で達成するともうそこで嬉しいんだけど
やっぱり実際に使わなきゃ意味ないかな…?

右上のスタンドトレー?はずっと前に陶芸で作った物。
へなちょこだが結構使った。
(上皿の部分、水平にするのが難しかったような思い出。ふ〜。)
パンやお菓子、たま〜に作るケーキも乗せた。
懐かしい。
さて余談が入り過ぎたが
今日の作品、作り立てなので
カルトンがしっかりしてから試してみよう。
c0241434_23590766.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-11 00:22 | カルトナージュ | Comments(2)