日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


八百屋激戦区


我家の近所に八百屋激戦区があります。新鮮でしかも安い‼
c0241434_1811359.jpg

で1120円。
c0241434_18113966.jpg

これは610円。( ´ ▽ ` )ノきゅうりは3本で100円。トマトは昔ながらのあまずっぱさが強く美味しいです。昔、長野県の知り合いの畑で食べた捥ぎたてのきゅうりの食感とトマトの酸味が忘れられません。以前、塩トマトが似た感じでしたが割りと高価で頻繁に買える値段ではなかったけど、品種改良したのか、今では安くても美味しくなりましたね。嬉しいです。TVでバナナマンの日村がトマトで痩せた番組を観て何気なく毎食のように主人に出しています(; ̄ェ ̄)因みに、トマトの表面に黄色の筋があり、張りのあるのが美味しいです。美味しいトマトなら毎食でもいいな(^-^)/
[PR]
by norinori1088 | 2012-04-25 07:07 | つぶやき | Comments(0)

模様替え


末の子が大学の寮に入り、我が家は主人と二人きり。主人がパソコンを買い替えたと言うので、それまで娘の部屋の隅で操作していたので思い切って部屋の模様替えをしました。条件は家具を買わないこと。ゆっくりとした時間をパソコンや趣味のもので楽しめるスペースを作ること。今まで子育てしてた分、これからの自分達の時間作りの区切りには模様替えは良いことでした。しかしまあ、ゴミらしき物が出る出る。同じ物もあるある。これからは本当に吟味して買わなきゃ…。
ついつい、写真を見つけ、幼かった子供の姿に見入っては感傷的になり(いかんいかん)つい、淋しさが出たり、予備校のボロボロになったテキストやノートを見ては感慨深くなったり、そんなこんなで丸2日かけて使いやすいスペースを確保しました。それぞれに巣立って行った後、淋しさばかりではつまらない。今まで出来なかった手仕事も勉強も忘れた分だけしなきゃ!です。
c0241434_1949699.jpg

そうそう、ベランダの牡丹が咲いてくれました。
[PR]
by norinori1088 | 2012-04-24 12:58 | つぶやき | Comments(0)

長男の結婚式


先週の土曜日に長男の結婚式がありました。年老いた両親も何とか東京から飛行機で来られ、親族だけの式でしたが、久しぶり和気あいあいとした時を過ごしました。以前より練習していた花嫁のお色直しのドレスに合うブーケも何とかできホッとしました( ´ ▽ ` )ノ
c0241434_23223585.jpg


c0241434_23224124.jpg

ブートニアが少し思うような形が取れなかったのですがブーケとヘッドの花と受付の花を作りました。前日より当日の早朝まで忙しかったけどバラに囲まれて嬉しかったです。こんなことなかなか体験出来ないな~と感謝してブーケを手渡して式場に送り出しました。披露宴のテーブルには透明の小さなキューブにプリザーブドフラワーのバラを入れてプレゼントにしました。
c0241434_23224620.jpg

手作りのウエディングでしたが皆さんに悦んでもらえました。二人共、末長く幸せに(⌒▽⌒)
[PR]
by norinori1088 | 2012-04-21 07:30 | フラワーアレンジ | Comments(0)

母からの贈り物


昨年の年末より始めました。尊敬する古屋先生の作品をアレンジさせて頂きました。
息子の学校の役員会でトールペイントに出会いました。毎月、教えてくれる彼女はとてもセンスのある人で、トールを教えてくれるリビングもとても居心地が良いのです。トールも色使いがとても素敵でうっとりしてしまいます。私の技量では古屋先生の作品でウエルカムボードは無理と思っていましたが、何とか出来るようにアレンジを教えてくれました。トールを習っている仲間うちでは子供の結婚式にウエルカムボードを描くのは1番の願いです。私も描けて良かった。
c0241434_133879.jpg


c0241434_134212.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-04-12 00:28 | 趣味① | Comments(0)

入学式


浪人生活が長かったからいよいよ大学生になったのは何か不思議な気持ちです。大学はかなり田舎にあり,こんな所まで試験や面接に来ていたんだ感慨深いものでした。
これから息子の学生生活がこの地で始まります。式後、足りない物を買いにスーパーへ。ベットと思っていた寮の部屋は畳だったので、マットレスを買いました。
お茶をしようと誘いましたが恥ずかしいと浮かぬ顔。渋々、ガラス張りのミスドへ(ここしかない)二人で向かい合わせに座ってコーヒーを飲んでいたら、疲れが顔に出ていたらしく、年取ったね(; ̄ェ ̄)だって!お前の為に年取ったんだろ(~_~;)
じゃあねと別れましたが、振り返ることなく颯爽とスーツ姿でマットレスを下げて歩いて行きました。子離れしなきゃ??
[PR]
by norinori1088 | 2012-04-09 07:49 | つぶやき | Comments(0)

ラウンドブーケ特訓?


c0241434_20543623.jpg

今日のアレンジの授業は一人だけブーケの練習をさせてもらいました。真紅のバラとオレンジピンクのバラ、ラナンキュラス、紫のスイトピー、緑はパセリの様なポリシャス、赤ドラです。 スイトピーは匂いが良いですが、すぐにクテーとしなってしまうので、初心者向きではありません。ポリシャスも茎が柔らかいのでワイヤーをかけました。明日はいよいよ花屋さんに本番のブーケの花を注文に行きます。ドキドキ、ワクワク( ´ ▽ ` )ノ
c0241434_20545877.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-04-03 05:35 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ベランダの花


c0241434_17202554.jpg


c0241434_17203148.jpg

気が付かない間に昨年のムスカリが咲いてました。芝桜も咲いて
c0241434_17203326.jpg

ぼたんもピンク色の蕾が柔らかくて後少しで開花するみたいです。花は心を和ませてくれます。花屋さんのキレイな花も好きだけど拙い手入れとお礼肥えで毎年咲いてくれるベランダの花たち、風のいたずらであちこちから咲くビオラ。春を感じます。
息子の受験も終わりました。浪人生活はとてもキツかった。一日も無駄にせず、頑張りましたが2つの補欠は繰り上げ合格とならず、でした。思い通りに行きたい大学に行けたらどんなに幸せだろうと思います。でも、長いこれからの人生、きっと何かの意味や出会いのためにこの道を歩くようになっているんだろうと考えるようになりました。いつまでも悔やんでいられません。息子の幸せを願っってそして、子供たちの負担にならぬよう、これから自分の生活もしっかりとしなくちゃ!来週はいよいよ家を出て県外に行きます。とても寂しいですが頑張るぞ(; ̄ェ ̄)
[PR]
by norinori1088 | 2012-04-01 16:36 | つぶやき | Comments(0)