日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧



昨日やっと完成しました(^O^☆♪沖昭子先生の「トールペイントフラワーペインティングバイブル」日本ヴォーグ社刊より
季節のディスプレイのトロピカルフレームを描きました。先生の作品はカラーとアンスリュームを別々に描かれてましたが合体させて1枚の作品に。
c0241434_21304439.jpg

c0241434_21304555.jpg

トールの教室でとても好評でした。
玄関は夏です。
c0241434_21304656.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-06-29 21:25 | 趣味① | Comments(0)

続き


駅前のビジネスホテルに泊まり、翌朝、工場へ。杖をついているのに身体が斜めになってヨタヨタ歩く父に工員さんたちはよく来てくれたと涙目…。1時間程仕事の話を横で聞き、分からんので外に。
工場の横には久慈市が積み上げたがれきが分類されて各山になっていた。
直ぐにどかしますと言ってからも数ヶ月。がれきの行き場が無いそう。でも、久慈は同じ岩手でもまだマシなそうです。
久慈から内陸にバスで1時間程移動。
新幹線の駅、二戸へ。新幹線に乗り、盛岡に行く。
c0241434_20434534.jpg

東北本線に乗り換え花巻温泉へ。
盛岡は四方山で囲まれ、広い田園風景で点在する家には防風林があり、とってものどかな良い景色だったな。東北なのにちょっと暑かったけど。東北本線は平日の夕方。指定席なんてありません。( ;´Д`)
杖つき老人も容赦なく立ちんぼ。
やっと、2席空いた席まで遠いのに、恥も外聞もないありません…。リュックでモジモジ、キャリーバックを押し、すみません‼座らせて下さ〜いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
東北の皆様、お騒がせしてすみません。
手招きしても、あっちの方向向いてる両親に
空いたと呼んでますよ!と教えてくれちゃたりして…。恥はかき捨て、座らせる使命は完了しました。
温泉宿に着いても大浴場で転びはしないかと心配をして。私が宿の手配をすれば良かったけど、田舎が無い父は昔から旅行の計画が好き。でも、自分の老いを認めて無いのか、結構、強行軍だったりして…。
同じ年の母も、大荷物の私も大変でした。
翌日、新花巻から新幹線に乗りますが時間があったので宮沢賢治の記念館へ。
c0241434_20434631.jpg

ここは新幹線の駅が出来たので作ったそうで
賢治に纏わる所は市内に点在しています。
花巻空港が近くにあるのでいつか、ゆっくり来て、チャリで回って、わんこそばに挑戦して見たいけど、なかなか来られないだろうな…。遠くに嫁に行って、たまにしか会えないうちに、親は老いて、知らない事や習慣も多くて、4日程一緒にいただけなのに、いつもは楽しいのに…。何かキツかった。
今度は何を目標に父は頑張ってくれるだろうか。また、何かの口実つけて行くよ。
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-26 19:38 | つぶやき | Comments(0)

東北旅行?


昨年の3月の震災で浸水した工場。丘の工場団地に移って新しい工場を建てたのでどうしても身体の調子が良い時に見たいと父のたっての希望で81歳の両親を連れ岩手へ。
東北新幹線に乗り、東京駅から青森の八戸へ。自分の荷物はリュックを背負い、親のキャリーバックを押し、お土産の菓子やら弁当やらで既に凄い荷物。ゆっくり歩く父の姿を確認するのに振り向くのもやっと。(自分も年老いてきてるんよね)
c0241434_19383015.jpg

八戸線に乗り換え岩手県の久慈へ。改札口で母が周遊券を駅員さんに渡してしまうハプニングもあり。親切に対応してくれた車掌さん。
すみません。
八戸線は途中、海岸沿いを走るので震災で線路がやられたそうです。雨に降られなかったけど、海は荒れていて、どんより暗く、途中、津波が来てもなす術が無いことが分かります。
久慈駅は寒かった。
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-26 19:05 | つぶやき | Comments(0)

トマト頑張ってます


大雨にもめげずヽ(;▽;)ノトマト落ちません。赤く熟すまでどうか無事でいてね。
今晩の便で東京に行ってきます。震災で新しくした工場を一度見たいという両親。脚が弱いので赤帽さんで付いて行きます。
岩手まで。雨の被害に合いませんように…。
c0241434_1619149.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-06-20 16:14 | つぶやき | Comments(0)

結婚記念日??


今日は29年目の結婚記念日です。まさか、遠い地に住むとは思いませんでした。すっかり博多の人です。
主人の両親を見送り、子供もそれぞれに生活して、人生の山は登りました。生きるのが下手な私がよう、ここまで来れたもんです。主人のおかげです。これからも地道に生活して行かなきゃ。そして、主人を大事にしなきゃいけないデスね。ヽ(;▽;)ノ
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-18 16:48 | つぶやき | Comments(0)

サマーアレンジ2


c0241434_12531820.jpg

今日はスプレーバラ無しなのでコンパクトにそしてバラの花向きを全て上向きの手法を教えてもらいました。バラの匂いがいう匂いですよ(^-^)/
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-18 12:40 | フラワーアレンジ | Comments(0)

次の日


kyoukoさんのパン教室で頂いたメロンパン。美味しかった。コーヒーを入れて一人ムシャムシャ。
ウインナーを巻いたブレッチェンは主人が朝食に。お嫁さんが里帰りしてる長男が来て、ナッツやレーズンが入ったノア.レザンを持って行っていいか?と聞かれ(こういうパン好きだったな)??の中へ。
また作りますよ…。
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-16 21:01 | つぶやき | Comments(0)

パン教室


c0241434_20581779.jpg

ノア.レザン ナッツやレーズンが沢山入っていて大好きなパンです。
c0241434_20581773.jpg

ブレッチエン
バターの代わりにショートニングを入れたあっさりしたパンです。
生地の叩き具合い、難しいです。久しぶりのパン作り、手法が新鮮でした。
はちみつジンジャーゼリーも美味しかったですo(^▽^)o
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-16 20:49 | 料理 | Comments(0)

豆腐ドレッシング


昨日、野菜ソムリエさんの隠れ料理店?に行って来ました。美味しい季節の野菜をふんだんに使ってのコースです。
写真を撮ろうと思ったけど…次回に。
c0241434_1616451.jpg

豆腐ドレッシングを習ってきたので早速、昼ご飯に作ってみました。
材料の配分が検討を要しますが、なかなかの出来、ブロッコリーと人参を固ゆでして付けて食べましたが、主人が気に入ったようです。作り置きが出来ないと言ったら、私の分までムシャムシャ…。(^ー^)ノ
ノンオイルだから安心。やったね!
c0241434_1616596.jpg

ナスの収穫第2回目
風邪気味のお嫁さんに赤シソジュースと一緒にあげました。
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-14 16:00 | 料理 | Comments(0)

赤シソジュース


昨日、八百屋さんで綺麗な赤シソを発見。
梅雨前のシソがいいもんね!(もう梅雨だよね)まだ、雨に晒されていないのね。美しい。
c0241434_9471119.jpg

ホウロウの鍋で煮ます。
砂糖は三温糖で、クエン酸の代わりに米酢。
c0241434_9471175.jpg

c0241434_9471266.jpg

綺麗なジュースになりました。
長男が大好きなジュースで早速、メール。
夜勤だったそうで朝になり連絡あり。夏場の
滋養強壮ドリンクになるね。
o(^▽^)o
面倒くさいと思っても作れば嬉しくなるな。
[PR]
by norinori1088 | 2012-06-13 09:25 | Comments(0)