日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


夏の終り


老犬との朝の散歩は続いてます。暑いながらも何となく秋めいてきました。
23日から来ていた甥っ子を送りがてら櫛田神社へ。
c0241434_1911156.jpg

いつもは飾り山笠ばかり観ていましたが、

c0241434_1911275.jpg

桜門の中の頭上には干支恵方盤が。大ききて可愛い色使い。縁起のいい方角を指すんだって、奥には博多塀が。かなり年代物らしいけど、戦火で焼けた石や瓦を塗り込んで造ってあるそうです。まさしくエコですね。とっても綺麗でおしゃれな塀です。携帯のレンズがキズが付き写真がうまく撮れなかったのでいつかまた…。
次男も大学に戻り、また主人と二人の生活に戻りました。これもまた楽なり。
携帯は修理に出しましたが直らないならスマートフォンにと思っていたら…直るんだって(´・_・`)何となく嬉しくないな。こうなったらとことん携帯じゃ!易しいスマートフォンが出るまで⁇
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-29 18:51 | Comments(0)

萩に行く


明日は早く家を出て何処かに行こうと昨日、主人に誘われ(自分の楽しいゴルフなどの予定の前に誘う)
ちょっと遠出して山口県の萩市に行きました。昼頃に着き、遊覧船に乗りました。萩城跡横の疏水を通り橋本川を上って武家屋敷群を川から眺め、河口を通り海に行くコースでしたが、満潮時と重なり海には出られませんでした。
c0241434_23321949.jpg

町は今にもお侍が出てきそうな感じで家も保存地区が多いそうです。看板も下の方に付けているらしい。
昼ご飯を何処かでということになり、目にとまった「ウニ丼」の看板。
先に入ってなさいと言われて店内に。テーブルが空いているのに、寿司屋のカウンターの様な席に他のお客さんと並んでキツキツに座らされる。
主人、ウニ丼、私は海鮮丼。
直ぐに出てきたけど、ウニ丼にはお店のおばちゃん、ちょっとこだわりがあるらしく、お客の横に立ち、(お客の箸を割り)丼の上にある海鮮をどかして柵に入ったウニを入れ混ぜ始めた。(−_−;)(ただそれだけならお客にさせなよ)ウニ丼にはお客の横に立つのに、海鮮丼を注文した私にはカウンターごしに渡された。(´・_・`)
いつものペースで丼を食べるお父さん。
つられて丼の中しか見ず一生懸命食べる私。
前から居たお客より早く食べてしまった。
お店のおばちゃんに「アンタたち食べるの早いね!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」と驚いて言われる。確かに言われるまでもなく早かったが、早く店を出たかったのも事実。美味しかったけど雰囲気がね。でもお金を払う時に焼き物の店を尋ねるたら案外、優しいおばちゃんだった。またおいでっぽく言われた。

城跡で焼き物を買いました。(主人)
c0241434_23322093.jpg

日本海はとっても綺麗でした。泳いでいる人もいて、脚だけでも浸かりたかったけど…。
静かで静養するには良い所です。両親を連れて来たいな…。
萩は海鮮もあるけど、見島牛という和牛とオランダの牛を掛け合わせたブランド牛の見蘭牛というのがあるんだそうな。お高いのでその肉を使ったハンバーグの店が行列をつくってましたよ。もっとゆっくり武家屋敷も見たかったけど、暑さと疲れを感じましたので帰ることに。お父さん、高速道路を飛ばすこと飛ばすこと。( ̄◇ ̄;)ナビの自宅到着予想時刻がどんどん短縮するする。今日は眠らず横で運転を見届けましたよ。疲れた。
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-19 22:05 | Comments(0)

雷雨⚡


急に雷がなり大雨。辺りは真っ白、ボツボツ!雹になりました。
c0241434_13553085.jpg

1センチ以上はあります。
c0241434_13553078.jpg

黒いから分かり辛いけど玄関に避難した犬は自転車と自転車の間に頭を入れて恐さに耐えてます。
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-17 13:43 | Comments(0)

お盆休み


今日はお寺に行く前にデパートの催しに行きました。
c0241434_2319332.jpg

今森光彦さんの切り絵です。黒い紙の切り絵、繊細かつ、迫力ありました。
カラーのは数枚の色紙で濃淡や陰影が創り出されてステキ。できそうで出来ない感じがイイな。
c0241434_23193435.jpg

帰りに本屋でノートを買いました。
数日前から顔が腫れて瞼が重くて体重も増えています。ここらで身体を見直さないといけません。とりあえず、このノートを書き終えることを目標に健康に注意してみます!と宣言します。(´・_・`)
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-15 23:05 | Comments(0)

腰痛(−_−;)


今朝は雨、せっかく早く起きたのに散歩は無理。最近,腰痛が酷く、昨日は胸もお腹も痛かった。運動もあまり出来ず、体重を気にして食事を制限してもじわじわと体重は右肩上がり。私の身体はどうなっているんだろ。
元気に年老いるのは、難しいことだ。
c0241434_7132215.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-08-11 07:02 | つぶやき | Comments(0)

お土産(^◇^)


昨夜、突然、次男からメールあり、西医体の試合に負けたので今夜帰るとのこと。
c0241434_16593871.jpg

源吉兆庵の白桃ゼリー。桃がまるごと入っているのでお高いので1個だけ買ったそうです。(私に?泣ける(−_−;))
c0241434_16593883.jpg

お父さんにはB級グルメの焼きそば
c0241434_16593934.jpg

仏壇のお供え物まで買ってきて供えてありました。そういえば、長男も、いいから加減の長女もお土産は仏壇にまずはお供えするな。
実家もそうだったので当然の如くだったけど。穏やかに育ってますな。少々出来が悪くてもやっぱり私にはこの子で良かったと思います。
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-10 16:39 | つぶやき | Comments(0)

お中元 ウニと烏賊


c0241434_12461765.jpg

バケツ一杯のサザエとトゲトゲの付いたウニ、イカ。
c0241434_12462619.jpg

事にこれは痛いし、茶色の灰汁は出るし…。どうしよう。板前さんじゃないよ~。(−_−;)
とりあえず、お米をといでいたのでサザエの炊き込みご飯にしました。磯の香りがします。早く、調理しなきゃ。
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-08 12:38 | 料理 | Comments(0)

サマーアレンジ


c0241434_2144187.jpg

ひまわりとアルストロメリア、ピペリカム、ピットスポラム、スターチスです。元気になる色合いかつ、大人っぽく。
c0241434_2144168.jpg

今日はプリザーブドフラワーの置物を作りました。
c0241434_2144263.jpg

エンゼルの蓋物です。バラやシルバーリーフはワイヤーリングしてます。硝子のエンゼルの胴体に最後にキラキラをボンドで貼って手作り感を更に出して。
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-06 21:32 | フラワーアレンジ | Comments(0)

c0241434_0194084.jpg

コサージュ付きのプチバッグを編みました。
妥協点がいっぱいでしたが何とか形になりました。
c0241434_0194293.jpg

やり始めると結構のめり込むタイプなんだな,てか、久しぶりに自分の物を作りました。
c0241434_0194265.jpg

今日はこの暑さの中、九州国立博物館に一人で行って来ました。美のワンダーランド、若冲や応挙など観て来ました。中でも鶴沢探索の四季草花図屏風が興味深く、リアルでトールのお手本の様でした。若冲の鶏の屏風図は話題通り、素晴らしかったけど応挙の龍門図の鯉は素晴らしいです。昔の人と思えない程にアイデアが斬新でまるで泳いでる鯉を想像できます。見なかった人は惜しい!明後日までです。展示内容が変わりますよ。(誰に言っているんだ?)
[PR]
by norinori1088 | 2012-08-03 23:57 | 手芸 | Comments(0)