<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パンレッスン

日付け替わり一昨日はkyoukoさんのパン教室へ。
c0241434_0273614.jpg

ゴマのパンとクリームパンです。デザートはほうじ茶プリンでした。
クリームから作りました。甘すぎず懐かしい味に仕上がりました。パン生地を作る時、何処を丁寧に拘り、何処を大まかでも良いのか…ってなことを感じます。それは何度も繰り返し焼かなければ分からない事でしょうが。
ゴマのパンはご飯代りに朝晩いただきました。次回も頑張ろう。
今日はトールペイントでした。全然描けず、先生のお直しばかり。トールもとっても好きなのに、ならもっと練習せよ‼と自分に喝!です。描きたい自分にグウタラな自分。
本ばかり観て描いた気になってます。時間ばかり経って一向に上達してません。明日にしよう…。
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-27 00:05 | 料理 | Comments(0)

町のお医者さん

夕方、買い物から帰って来ると主人が玄関でお出迎え。患者さんから魚を貰ったからよろしくお願いします!と。
c0241434_1927325.jpg

以前から よく釣りに行っては帰り道、寄って魚を置いて行ってくれたHさん。35センチ位ある鯛をくれました。立派な鯛を釣りましたね。
大根を作りましたと立派な大根を持ってきてくれる人、お菓子作りが上手な方は大きなプリンを作って下さったり…。申し訳ない。助かります。美味しい!
自慢の物があるってイイな。
お父さん、美味かった、美味かったと診察しながら言っているのでしょう。
久しぶりに大きな魚を捌きましたよ。
刺身とムニエル用と いつもなら刺身醤油であら炊きだけど、涼しくなってきたので塩を降り潮汁に。今日は丁寧に。生臭くならないように。沢山貰っていた すだちをちょっと入れて…上手に出来ました。
最後にもうすぐお誕生日の次男君にデコメを作りました。
c0241434_1927833.jpg

寮じゃ魚は送れんもんね。父と母が代わりにいただきます。(^◇^)
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-24 18:52 | つぶやき | Comments(0)

芸術の秋

昨晩より主人が留守なので1人でお寺に。お墓参りをしました。妙見から大濠公園行きのバスに乗って市の美術館へ。「日本画の巨匠たち」を観てきました。
c0241434_18265786.jpg

誰かさんの近所とは知っているものの、あれ?美術館何処だっけ?NHKの奥だっけ?道路渡るんだな?ひぇー公園を突き抜けるのか~。病み上がりには辛いな〜。でもここまで来たら歩かにゃ!
有りました。途中に見憶えのある建物。良かった( ´ ▽ ` )ノ
(ナンデコウ、スットボケテイルノ?)
c0241434_1827369.jpg

良かったです。素敵な絵を沢山観てきました。菱田春草の落葉という屏風絵が明治の絵なのに現代的で美しかったです。
美人画も良かった。
c0241434_1827996.jpg

一昨日はデパートで開催されている山本容子さんの絵を観てきました。可愛い銅版画で好きです。
キッチンに絵ハガキを飾っていますが古くなってきたので数枚ゲット。でも、本物が欲し~い。
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-22 17:56 | つぶやき | Comments(0)

野菜のこと身体のこと

朝晩の体重測定と食べたものの記録が1ヶ月過ぎました。どっと体重が減った訳でもなくほんの少し減っただけのグラフは横ばい。増えた時は通じが無かった時に計ったり、減った時はお腹の調子が悪かったり…。散歩をしてこれだけ食べて寝たらこの位減る…。しか分からず、ダイエットにはならなかった。寝る前に測定しなくては!と思うと主食のご飯を食べなかったりしたが、かえって便秘気味になったり。体脂肪も減らないし。記録が嫌になったことも屡々。
でも続けてみよう。食べる物の偏りも見つかるはず。
c0241434_1892354.jpg

そうめんうりを買いました。
c0241434_189316.jpg

湯がくと自然にそうめんの様になります。酢醤油でさっぱりと。
c0241434_1895287.jpg

蓮根は繊維に逆らわず縦切りできんぴらに。
義母はゴマ油を使わずサラダ油で炒めて最後に擦りごまをたっぷりかけて炒めていました。真似してます。
c0241434_1895396.jpg

鳥のムネ肉を塩でもみ、オリーブオイルを全体に絡めて数時間漬け込むと焼いてもパサパサになりません。今日は焼く時にカレーパウダーとニンニクをつけて焼きました。色々アレンジ出来るけど…。お昼にパパッと作りました。健康には気をつけているんだが…。(´・_・`)
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-19 17:34 | 料理 | Comments(0)

お月見

出来ました。と言っても、ホビーラホビーレの刺繍のキットですがね。所々にアレンジを入れました。
c0241434_15224866.jpg

母方の実家は東京で駒沢通りに面した所で材木店を営んでいました。店の材木を家の周りに置いていたので中は大通りの騒がしさもあまり感じず木のいい匂いがしていました。祖母は深川の木場の生まれで今、考えると親しく話せるようなおばあさんじゃなかったけど、小さい頃、縁側でおばあさんのお手製の月見団子などをお供えして皆でお月見をした覚えがあります。一度だけしか思い出に無いけど子供ながらに風流だな〜と思ったのでしょうね。今でもあの場面は覚えています。
おばあさんは晩年は緑内障を患い光の分からぬ身となってしまいましたが寝たっきりのベッドの側で優しく語り合えたのも覚えています。小さい頃、お小遣いは貰ったことないけど少女童話の本を姉と私にそれぞれ買っておいてくれたり、受験というと湯島天神にひょこっと行ってお守りを買っておいてくれたりしてたな〜。父方の祖母はちゃきちゃきの江戸っ子で天真爛漫な風だったけど…。夏に一緒にかき氷を食べているとシャカシャカ食べて「一番!」何て言ってみたり。
たわいないことをその人との一生の思い出にしてしまうんだなと思う。私も子供や孫にいい思い出を作れるおばあさんになれるようであったらイイな。もうすぐお月見。お団子を作って飾ろう。
c0241434_15225232.jpg

信州にいる義妹から新蕎麦やらと食用のほおずきが送られてきた。ほおずき…フルーツの様らしいが勇気がいる( ̄◇ ̄;)
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-18 14:13 | つぶやき | Comments(0)

メロンパン

メロンパンを焼いてみました。12個分はクッキー生地を付ける時に非常に焦るので半分に。しかし、パン生地が少しで叩きにくかった( ´ ▽ ` )ノめげずに頑張りましたが成形が雑?( ̄◇ ̄;)
c0241434_1652890.jpg

栗を欲しがる娘に送ってみようかな…。
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-16 15:58 | 料理 | Comments(0)

ロールパン

主人が大学の同窓会で東京経由で富士山の麓に行ったので今日は刺繍をしたりパンを焼いたり…。有意義?に過ごしました。お天気が嵐の前の…で落ち着きませんでしたが。
c0241434_21422064.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-09-15 21:33 | 料理 | Comments(0)

秋~!

c0241434_152394.jpg

主人のお友達から栗を沢山いただきました。
せっせと剥かねば…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
c0241434_152598.jpg

トールも秋様にと思うばかりでなかなかはかどりません。せめてお月見のタペストリーを作って飾ろうか…。
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-13 14:51 | 料理 | Comments(0)

秋めいて

朝の老犬との散歩、涼しくて気持ちいい(^◇^)
c0241434_1255554.jpg

冷凍庫のあった栗を使い栗ご飯を炊きます。スーパーのお米と一緒に炊く雑穀米を買ってみました。これはマンナンも入っているからカロリーを少しカットできます。
白米2合で1袋入れてみました。水加減は2合半。モチモチで美味しいご飯の出来上がり!
c0241434_1255655.jpg

スリッシュという蒸し器に昆布を敷いて鯛を蒸してみました。煮物にしようと思ったけど糖分を気にしてさっぱりと。これから食が進みますもんね。(^◇^)
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-12 12:39 | 料理 | Comments(0)

京都に行って来ました

修学旅行以来の金閣寺、清水寺などを観光しました。
c0241434_19554850.jpg

c0241434_1955491.jpg

お天気に恵まれて宿泊先の夕食は念願の川床で。割烹旅館だったので美味しいお料理でした。
c0241434_19554913.jpg

翌日は三十三間堂を観てから錦市場へ。さすが京都の台所。もう少しゆっくり散策したかったな。
c0241434_19555054.jpg

京都駅でお菓子や漬け物、鯖寿司を買い博多へ。
お土産も昔ほど無駄に買わなくなったな。最後に買った手ぬぐいで赤ちゃんのエプロンか金太郎さんを作ろうとワクワク…。
同行の皆様、お疲れ様でした。修学旅行みたいにワイワイとしましたね。6人、一部屋( ̄◇ ̄;)だったので、朝、目覚めた時に目が合って思わず吹き出しちゃった。顔が近すぎるんだもんね(^◇^)。
浴衣の着付けしてもらって川床での夕食は楽しかったです。
[PR]
by norinori1088 | 2012-09-11 19:27 | 旅行 | Comments(0)