<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いやはや(; ̄ェ ̄)

要らない洋服を捨てるには勿体無い、どうしたらいいものかと思っていた時にリサイクルショップの宣伝。じゃあとばかりに今後着ないであろう自分の洋服と次男が浪人時代に着ていた服を出してみた。
対応してくれたリサイクルの男性、ジャニーズ系のルックスでした。爽やかな感じとは裏腹に次男の洋服は「丁寧に着ているから汚れ
一切有りません。」で、私の服は「古いデスね(; ̄ェ ̄)、大分昔のじゃないでしょうか。」
(だから出しているんでしょうが。)
結局、息子の洋服を殆ど受け取り、私の服は半分以下。
思っていたよりもずっと安く買い取りでした。仕方ない、ゴミでは処分出来なかったんだもの。
クローゼットの中、私の服は10~20年物はザラに有りました。もう少し痩せたら着られるとか…でここ何年も着ていない服。
色々な思い出のある服。
でも、少しずつ断捨離をしてシンプルに生活して行くことも、もう必要なのでしょう。
リサイクルに出して誰かが必要としてくれて
喜んでくれれば安くてもゴミで出すよりいいことですよね。
c0241434_2113461.jpg

クリーニング屋さんのハンガー2本をテープで編んでいった物。
家族は服が滑らないので使ってくれます。
c0241434_21134883.jpg

沢山作りました。懐かしいな。
まさしくエコです。
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-31 14:51 | つぶやき | Comments(0)

55 ゴーゴー楽しくいこう

28日、また一つ年を重ねました。
朝、次男から宅配が届きました。(良いヤツに育ったなあ~。ありがとよ)
c0241434_1743513.jpg

革のブックカバーでした。
使ってね!とメールありまして、始めは革のニオイが気になりましたが使ってみると滑らかで良い感じ。沢山、本読んでボケ予防しなきゃね。
c0241434_1743792.jpg

昼は長男夫婦がトートバッグとポーチをくれて嬉しかったです。
いつもあげるばかりなんで、貰うと気恥ずかしいね。使わせていただきます!
夜は来週、入院する長男と妊婦さんのお嫁さんに栄養付けるために主人と4人で焼肉屋に行きました。若い人がメインだよ。
お母さんの誕生日よりも。
誕生日前に実家の両親と鬼怒川温泉に行きました。後ほど載せます。(てか、自分の日記として載せておこうっと…。)(´・_・`)
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-30 17:19 | つぶやき | Comments(0)

初めてのカルトナージュ

6ヶ月の講座があるとのこと応募してみました。定員12名。半分位の人が初心者でした。
何でも、初めての事に憂うつになるタイプ。
講座が終わる頃にやっと慣れるのです、いつも。
でも、今回の先生はとっても穏やかな感じの方で、明るい雰囲気。
生徒さんも習いたい一心で受講した方ばかりです。同じ位の年齢層なので例えば、ストライプの布地に物差しで測って印をつける作業も目が見にくいとか…皆、切って良いんですか?
貼って良いんですよね?
同じように必死で間違わないように確認し合って…。つい笑ってしまいました。
皆、同じだあ。
c0241434_1847730.jpg

先生が最後に周りがさみしいと思う方はどうぞ!(^◇^)とフランス製のリボンを下さって初めてにしては綺麗に出来ました。
c0241434_184792.jpg

中は可愛いお菓子の柄。
来月は蓋付きの箱です。
時間を作って行かなくては。
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-20 12:40 | 趣味 | Comments(0)

昼ご飯作り

昼ご飯の食材を買ってから慌てて作ります。
c0241434_13513764.jpg

主人の居ない間に撮ったので慌ててしまいました。
鯖をソテーしてケチャップをかけてその上にホワイトソースをかけます。
主人のおばあちゃんの料理らしいです。西洋料理が大好きなハイカラさんだったらしいです。たわいも無い料理ですが、昔はホワイトソース何て珍しい頃だったでしょう。
我が家の皆が好きなタンシチューもおばあちゃんから嫁だった義母へ。そして、私も作れる様になりました。
c0241434_13513864.jpg

c0241434_13513970.jpg



これは昨年、浪人生に作っていたお弁当。
眠くなるから少しで良いよ!と最初はおにぎりだけだったのにおかずも入れるようになって。毎朝、こっそり写メを撮ってました。懐かしいな。もう、彼にお弁当を作ることは無いでしょう…。
今度、帰省してまた、大学に帰る時「新幹線で食べなさい」なんて持したら凹むかな⁈
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-16 13:23 | 料理 | Comments(0)

オータムアレンジ3

アレンジの日でした。
c0241434_13535912.jpg


レッスン時とちょっと形を変えました。
バラはハロウィンの時に使う様なオレンジ。
黄色はヤリゲイトウ。
赤い飴玉の様なのがセンニチコウ。花器の淵にある丸い玉の様なものがバーぜリア。
背の高いのがワレモコウ長い葉はドラセナです(結婚式のブーケ以来ですな。ドラセナは)
3人またまた、感じの違うアレンジでした。
ヤリゲイトウを高くもってきている人もいて
自分には有り得ない斬新さが羨ましいかぎり。同じ花材でも、作り手の発想力と枝ぶりで違います。次回は1回休むのでその次はクリスマスアレンジだそうです。早いな1年は。トールペイントもハロウィンとクリスマスを同時に描いてます。今週はトールペイントと初めてのカルトナージュ。初めての事に憂うつです。トールも先生の手ばかりお願いしてはいけないと思い基礎になるような作品を自宅で描いています。楽しむには自分に自信を持つことでしょうか。お花の時は楽しいもんな。他の人のアレンジの良さも分かるし
自分の良さも褒めて貰うと自信になるし。
いくつになっても自分を好きでないとダメですね。
c0241434_135409.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-10-15 13:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)

糸島にて

伊都菜彩に行くと言う主人。家でトールペイントをしたかったのに。
まあいいか。(ホントは出掛ける度の出費が嫌なのです。つい買ってしまうし。)
糸島豚肉、艶々していて美味しそう。今日は牛肉じゃなくて豚肉、白身魚でなくてこれまた、美しいキビナゴ。手開きで酢味噌で食べよう!キムチ…少しお安い物でいこう。(主人はツガニが目当てだったらしい)、息子のとこに新米。
オッ、みかん。むかごもある。また、母を思いだすだろう、むかごご飯…。(思い出すだろうがこれは好きかな…。)
今日はお花も充実してました。バラを自分に買いました。キッチンに置きましょうか…。
仏壇のお花と神棚の榊も。
お花の苗も買いました。
c0241434_1372639.jpg

帰りにハーヴガーデンに。レストランでランチを食べました。セロリとか蕗などニオイが嫌いな主人。ハーブもやはり苦手らしい。
美味しかったけど、もう行かれないでしょう。残念…。
帰ってきてから 玄関周りと二階のベランダにお花の苗を植えて雑草も取り、
要らない鉢など処分。夏の暑い時に出来なかったのでやっと綺麗に出来ました。あー良かった(^◇^)
c0241434_1372784.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-10-15 01:04 | つぶやき | Comments(0)

蕪の漬け物

八百屋さんに美味しそうな蕪が出始めました。

c0241434_15175388.jpg

早速、ぬか漬け。
c0241434_15175497.jpg

やっぱりぬか漬けが一番美味しいかな⁈
昔から続いていたぬか漬けの甕を台風で壊してしまい…(−_−;)それ以来、冷蔵庫で野田のホウロウで漬けてます。ちょうど、丸一日で漬かるかな。
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-13 15:04 | 料理 | Comments(0)

食欲の秋?

c0241434_1302328.jpg

さっき朝ごはん食べたでしょ?!
老犬がおやつをねだっているようです。
あまりこんなこと無いけど、
c0241434_1302484.jpg

背後から見るとお腹の腫瘍が大きすぎて不憫です。
ハイハイ、おやつを食べて少しお休みしなさいね。
c0241434_1302529.jpg

お昼の賄い、買い物に行きたくないのであるもので…。切り口が梅の花の様…。さつまいもで天ぷら1品できそう。
午後から太宰府に行って来ます。
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-12 12:49 | つぶやき | Comments(0)

ダリアが咲きました

星野村のダリア祭で買ったダリアが咲きました。確か「コクチョウ」だったかな…。
シックな花です。
c0241434_14171620.jpg


近所に大きなマンションが建つそうで、建物を壊しています。昨年からずっと近所でどこかしら建物を壊しています。どんどん変わる家並み。住みやすくなるのかな〜。
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-11 14:00 | | Comments(0)

秋の匂い

庭の金木犀です
c0241434_9511345.jpg

大きくなりました。毎年、この時期になると存在感をアピールします。
木の下で木漏れ日でスヤスヤ、老犬はお昼寝します。
[PR]
by norinori1088 | 2012-10-10 09:43 | | Comments(0)