<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トールレッスン

昨日は久しぶりのトールレッスンでした。
c0241434_9102776.jpg


今、描いているのはクリスマスの時期の絵です。裏の冬景色を描いてます。ちょっとのスペースも色を重ねるので難しいです。
先生はお友達とロンドンに行って来たそうです。お土産の紅茶です。
イイな( ̄◇ ̄;)
お重箱にトールをされたHさん。和のトールもとっても素敵です。
自分も頑張らなきゃと思います。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-29 09:01 | つぶやき | Comments(0)

芦屋のとと市へ

芦屋のとと市場へ。
買ってきた物をBBQできます。
c0241434_21175637.jpg


牡蠣とさざえ、蛤。美味しいお肉屋さんも有るので焼肉も出来ますがウインナーを焼きました。
おにぎりもにぎりも売ってます。
美味しかったですよ。

c0241434_21175785.jpg

c0241434_21175738.jpg

帰り道、海に寄ってみました。
大きな鷹が翼を広げているみたいです。
海辺に動物の足跡が。
「猫か?…。」(主人)
( ;´Д`)「フツウ、犬だろっ?」(私)

「さっき老犬を連れた人に会ったでしょ」
ネコに海辺…。
わからん(; ̄ェ ̄)
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-25 20:59 | 旅行 | Comments(0)

深耶馬溪の紅葉

紅葉を観に深耶馬溪に行こうと主人に誘われて朝からドライブ。(紅葉もそうですが、長年行っている深耶馬溪の蕎麦屋に行きたかったよう)
c0241434_10214258.jpg

c0241434_10214322.jpg

c0241434_10214487.jpg

c0241434_10214635.jpg

c0241434_10214640.jpg

c0241434_10214748.jpg


山の上の方はまだ早いけどいい感じに赤く染まっている木々もあって綺麗でした。この辺りも豪雨の爪痕は残っていて橋がめちゃめちゃになっている所も在ります。
山菜蕎麦を食べてお店を覗き、なめこや椎茸、もろみこんにゃくを買いました。あっ、自然薯蕎麦も。
帰りは日田の豆田町に寄って。
鰻のセイロ蒸しを横目に鯉こくを洗いとヤマメの塩焼きを食べました。
c0241434_10214519.jpg

お土産の品々。
そうそう、からし椎茸は深耶馬溪の蕎麦屋で買ったのですが今回のは美味しいけどえらく辛かったな。
なめこは湯がき、大根をおろしておろし蕎麦に。
椎茸はグリルで焼き、ウインナーは茹でて。
中津のから揚げも買いたそうでしたが今日はよそう012.gifで。
夕食は買ってきた物ばかりが出揃いました。
地元の方も頑張ってます。
また行こうと思います。

More
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-24 09:47 | 旅行 | Comments(0)

心の安定

色々な心配ごとはつきませんがそんな中、手づくりのことを考えていると落ち着きます。

c0241434_20182175.jpg

数年前に姪っ子の赤ちゃんに刺繍をしてあげようと思って買ったキルトのブランケット。テヘヘ(#^.^#)1カ所しかし刺繍してない。
息子の所の赤ちゃんがこの間の検診でどうやら女の子らしいので布を汚れは無いけど一応、洗って作ってみることに。ベアの絵なのでベビーピンクにしようかな?刺繍糸がブルーばかり。
ありゃりあ…また買わなきゃ。
自分の手さげも端布で考えてますがアイデアが浮かびません。でも楽しい。上手く出来ればアップしようかな。

c0241434_2018224.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-11-22 19:57 | つぶやき | Comments(0)

切り干し大根

c0241434_12532184.jpg

先日、大根が80円だったので1本丸々、千切りにして干しました。
c0241434_12532286.jpg


晴れた日が多かったのでいい感じに…。保存するにはまだ早いけど、1段使おう!
戻してから人参と豚肉を少し入れ炒め、めんつゆとかで味を付け炊き込みご飯に。
c0241434_12532375.jpg

油揚げを入れなかったのでさっぱりと。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-20 12:41 | 料理 | Comments(0)

フラワーアレンジ

今日はフラワーアレンジの教室でした。
前回は息子のオペの日で休んだので久しぶりです。
クリスマスのアレンジです。
c0241434_20295134.jpg

写真だと暗いなあ…残念。
c0241434_20295470.jpg


ガラスの花器に赤いファー、ポインセチアの造花、赤と金色のボール、リボンなどでアレンジしました。
c0241434_20294979.jpg

これは後ろ側。オアシスを台にして赤いボールに高さを付けました。
リボンは3つにカットしてワイヤーで丸みを付けています。
今日も同じ材料でそれぞれ違ったアレンジになりました。
つくづく感性とは違うものです。
でも、他の人の作品の良さもつくづく良いものだと思えるようになりました。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-19 20:13 | フラワーアレンジ | Comments(0)

自分の時間

カルトナージュの復習をしてみました。
先生から頂いた用紙には材料のサイズしか書いてありません。
さて、どの位レッスンの内容を覚えているでしょう。
c0241434_2357339.jpg

お気に入りの端布でしてみましたが、指定された厚紙を使用しましたが布が薄かったのかレッスンで作った箱みたいにしっかりしません。トホホ。
c0241434_2357438.jpg

中は革の様な紙が無いので布で。だから、レッスンの順序では出来ませんでした。
試行錯誤しながら何とか出来上がりました。
厚紙も自分で測って切ったので初めて作ったにしてはまあまあかな。
続いて

c0241434_2357536.jpg

昨日、平田ナーセリーで買ったもの。
c0241434_2357585.jpg

リースを作りました。段々と植物も馴染み、上の方を向いてくれるそうです。

c0241434_235765.jpg

本当は多肉植物のリースを作るつもりでしたが種類が有りませんでした。

程々に出来上がり、またまた、手作りの意欲が湧きました。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-18 23:31 | 趣味 | Comments(0)

カルトナージュ②

昨日はカルトナージュのレッスンでした。
お昼ご飯を作って慌ててお教室へ。

c0241434_13113391.jpg


蓋に綿が入った箱です。
生地は先生が用意して下さったローラ.アシュレイです。
c0241434_13113461.jpg

中は革の様な紙を貼りました。
1番大変だったのは蓋の角を綺麗に布で覆うとこです。
間違わないようにと2時間懸命に頑張りました。
先生がとてもお茶目な方なのでつい、吹き出してしまうことも何度も。
次回も楽しみです。
出来た箱、何を入れようかな。
最近、味覚障害の様な感じが直りません。
老いた両親の身体の不調を電話で聞いても、
子供の身体仕事のことを聞いても、遠くにいるのでただ心配ばかりして…。今度は自分の身体がおかしくなってしまいます。
程々に心配して…程々に自分の生活も大事にしていかないと。優しいばかりではなく、私にはおおらかさが必要です。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-17 12:45 | 趣味 | Comments(0)

柔軟剤

寒くなり、主人の着る物も手洗いの物が多くなりました。
この間、手洗いした後、柔軟剤を誤ってやや多めに。匂いが嫌がるかと思いきや、全然、無関心。
だけど、主人が私の前を通り過ぎる度に、柔軟剤のいい香り。( ̄◇ ̄;)これじゃ!
加齢臭のオヤジには柔軟剤、やや多めに限る‼
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-14 00:25 | つぶやき | Comments(0)

冬支度?

今朝はNHKで大根活用法を放送してました。
c0241434_15433925.jpg


昨日、長男の退院で久留米に。お迎えがてら帰り道に道の駅へ。
野菜と果物をたっぷり買ってきました。

今日は早速、大根を使いました。

お昼のご飯に大根と人参の紅白なますを作りました。柚子の果汁と皮を千切りにして入れました。久々に作りましたがさっぱりして美味しい。
冬ですな〜。
今年も12月が近づき
そろそろ掃除や片付けを少しずつしなきゃデス。
誰も手伝ってくれんから。(てか、いつも手抜き( ;´Д`)いかん,ちょっと小綺麗にしておけばいつも快適なのに)


c0241434_15434076.jpg

昨年の暮れに買ったドラクロワのカレンダー。素敵な絵で毎日、2階に上がる度に、何回もチラ見。お気に入りが増えました。今年は早々と来年のカレンダーをAmazonで買いました。
今年のカレンダーも終わっても捨てないぞ。
[PR]
by norinori1088 | 2012-11-12 15:14 | つぶやき | Comments(0)