<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新年を迎える用意

シチューを作り終えてホッとする間もなく新年を迎える用意です。
c0241434_23113462.jpg

鏡餅を買いに商店街へ。鏡餅、簡易?のが多くなりましたね。昔はもっと大きな鏡餅も沢山ついて売ってましたが。紅白の小さいお餅も買いました。
c0241434_2311356.jpg

近くの農家のおばあちゃんらしき人が売ってました。神棚と仏壇にお供えします。例年、丈の長いのばかりで困ってましたが、可愛くて短くて嬉しいです。
c0241434_23113632.jpg

c0241434_2311364.jpg

c0241434_23113751.jpg

数の子と栗きんとんを作るので準備、
お雑煮用の鶏のスープをガラを煮出し、栗きんとんも作りました。お墓の掃除もしてスッキリ。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-30 22:51 | 料理 | Comments(0)

仕事納めの昼ごはん(タンシチュー)

正確には明日が仕事納めなんだけど、お昼ご飯担当の私には仕事納めです。

昨日の夜からタンを煮出しました。
c0241434_1404018.jpg

c0241434_1404049.jpg

c0241434_1404229.jpg

c0241434_1404379.jpg

c0241434_1404495.jpg

解凍したお肉を半分にして粗塩を擦り付け油をひかず焼き目をつけるためにフライパンに。
セロリの葉と一緒に煮ます。お鍋は
直径が40センチ以上あるかな。底の厚手の昔からのお鍋です。
3時間ほど煮込んで朝続けを。
c0241434_1404546.jpg

c0241434_1404655.jpg

c0241434_1404756.jpg

朝続きの4時間煮て串を通しても
スーッと入る位になりました。別鍋で野菜を茹でます。香味野菜のセロリの葉はクタクタなので刻んでまた鍋の中に。
このシチューは主人のおばあちゃんのレシピなんで、味付けはトマトケチャップ。(トマトのホール缶を入れたりトマトジュースを入れたらいいでしょうね。)と隠し味に醤油とソース、出来上がりに牛乳を入れます。
とろみに小麦粉、バターなどを使います。
最後に茹でた大きめのキャベツの葉を入れます。
c0241434_1404882.jpg

c0241434_1404890.jpg

お昼に間に合いました。
お肉を沢山買ったのでこがしたらいかん !と緊張しましたが何とか上手くいき「美味しい!」と言ってくれました。夕飯もこれでと嬉しそうにお茶を入れてくれました。あ~これで年も暮れるな~。お肉が高いので年の暮れ恒例になってしまいました。
11人が2~3回食べるから元は取れますね。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-28 12:58 | 料理 | Comments(0)

メモ ボード

昨日はカルトナージュのレッスンでした。
c0241434_2317350.jpg

c0241434_2317482.jpg

c0241434_2317636.jpg

写真やメモ、ポストカードなどを挟めるようになっています。
リボンを合わせて穴を開け、割りピンを通します。
大きな作品になりましたがもっと小さくてもいいそうです。
縦に使っても感じが変わるし、先生は周りにホームセンターで買った白い額を使っていました。
布で表情が変わります。
これはローラアシュレイの復刻版ですが、お気に入りの布を持って来ている人もいました。周りの組み紐はブレードって言うらしいけど、かけ紐の所のアクセントになっているものは先生が夜なべしたそうです。
先生、ありがとうございました。
落ち着いたカーテン生地でも素敵に出来るそうです。
次回はハートの小箱って!楽しみ。

帰ってきてお友達ともつ鍋屋さんで忘年会。
塩もつ鍋と豆乳もつ鍋。さっぱりして美味しかったです。よく喋ったなあ。
今日は年賀状作り。主人の分まで頑張って作りました。( ̄◇ ̄;)
お小遣いくれ~。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-22 22:52 | カルトナージュ | Comments(0)

おばちゃんに出来ること

年末、最後の大仕事。14 ~15人分のタンシチュウを作らねばならない。
お肉のスーパーにタン5本を予約に行った。パートのおばちゃんらしき人、
「タン5本?どの位の大きさですか?大きさだって色々あるんですよ( ̄^ ̄)ゞ
何グラム必要なんですか?」
いかにも分からなそうで、半分、かったるそう。暫しの沈黙。困る私。(グラムで説明出来んよ!)
「グラムで言われても分かりません!」
そこに係りの上の人らしき男の人が代わりに対応。冷凍のタンのブロックを直ぐに出してきてくれた。
「沢山あるから大丈夫ですよ!どれでも好きなの選んで下さい。
とって置きましょうね(^◇^)」
国産牛の生は3倍位高いので冷凍で我慢。国産牛だからイイよね。
おまけにサービスしてくれた。(良かった~。)
私もおばちゃんながら、若い人みたいに対応が素早く出来ない様になってくる。でも、おばちゃんらしい親切な対応や優しさって大事だと思う。
また、買いに来てもらえるような対応出来なきゃいけないな。
サービスしてくれたおかげで折れた心は持ち直し、頑張るぞ!
(本当は肉屋だけでなく、ホームセンターでもパートのおばちゃんの手際の悪さと対応の悪さに腹が立ってました。
なんで続け様にやられるんだろう)
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-20 16:36 | つぶやき | Comments(0)

今年最後のレッスン

昨日はお花のレッスンでした。
クリスマスのアレンジです。
c0241434_1715523.jpg

c0241434_17155265.jpg

c0241434_17155323.jpg

ミツマタを漂白しています。
真っ直ぐに上に向けてお花も挿していきます。
横長にアレンジしている人もいました。
シルバーの丸い物はシルバーブルニアです。
大人っぽい色のアレンジです。


明日も出かけるので昼は弁当を作りました。
c0241434_17155316.jpg

お弁当箱をコンパクトにしたらお弁当箱のスペースを埋めるという
重荷から開放されて逆にお弁当作りが楽しいデス。里芋の煮物、ほうれん草の胡麻和え、おから、牛肉とエリンギのオイスターソース炒め、貰った昆布巻き、卵焼き、お弁当は少しずつなんで身体にいいかもしれません。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-18 16:57 | フラワーアレンジ | Comments(0)

木のぬくもり

主人がネットで買ったサンタクロース
c0241434_188461.jpg

c0241434_188633.jpg

配置を変えるだけで感じるものが変わりますね。
木のおもちゃって箱に書いてあったから、もうおじいちゃん気分なのか☺と思ってしまいました。
玄関も以前 描いた絵でクリスマス気分
c0241434_1882089.jpg

c0241434_1882173.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-12-14 18:01 | トールペイント | Comments(0)

さざえ

お歳暮にさざえをいただきました。
私ゃ関東の出ですが博多に住んでよく魚や貝類を頂くので
さざえの調理も手早く出来るようになりました。
c0241434_19564517.jpg

貝は暫く伏せて置きます。
無防備にフタ?を動かし始めたら
c0241434_19564631.jpg

フタの隙間に牡蠣用のナイフを入れて
フタを取ってしまいます。
c0241434_19564791.jpg

もうこちらの勝ちです。
身と つのを取り出して
c0241434_19564837.jpg

お刺身に。つのは甘辛煮にします。
沢山ある時は炊き込みご飯や親子丼の
さざえバージョンにしてもグー。
つぼ焼きの時は焼く前にちょっと電子レンジで温めると調理し易いです。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-13 19:40 | 料理 | Comments(0)

今年最後のトール

クリスマスバージョンの絵です。
細かく色を重ねて、フ~やっとできました。後はニスを塗るだけです。
c0241434_21431961.jpg

c0241434_21432012.jpg


昨日は忘年会だった主人。
朝風呂に入ってもなかなか目覚めません。仕事の時間ギリギリで二階から降りてきて あれ?
「それ、パジャマじゃないと?」
お風呂から上がり、引き出しの段を間違えて真新しいパジャマの上を着てきました。
朝からウケる\(//∇//)\
言わなきゃ本人、気づかないままかも。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-12 21:29 | トールペイント | Comments(0)

忙しくとも

次男がテストを終えて先週末から帰っていますが夕方から友達と会うので毎日のように出かけてしまいます。
明日から合宿で車の教習に
行くとか…。
今日は朝からまたお弁当を作り、夕方まで自由な時間を作り、次男と那珂川清瀧に。
大橋駅から無料バスで25分。
昼ご飯を食べて帰りのバスの時間まで
じゃあね( ̄◇ ̄;)お風呂タイム。
久しぶりに数々のお風呂に入りすぎでのぼせてしまいましたが露天風呂と岩盤浴は気持ちいいです!
次男が帰って来るのが楽しみだったけど時が止まっているのは親ばかり。
忙しいそうだけど、子供は友達も沢山でき、どんどん前に進んでいます。
置いてきぼりを受けているのは親の方で おまけにお金ばかりかかります。

016.gifお風呂、どうだった?
019.gif気持ちいいお風呂だったよ!休憩場でゆっくり寝ちゃった。
スッキリした顔。
(気に入ったようです)

また夕方から友達に会いに行ってしまい、主人も忘年会。またもや一人。

c0241434_2325589.jpg


刺身用のタコを炊き込みご飯に。
ポテトサラダも沢山作り過ぎました。
c0241434_2325721.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2012-12-11 22:54 | つぶやき | Comments(0)

持ち手付きカゴ

先週の木曜日は短期レッスンとは別に川崎先生のレッスンに飛び入り参加。
c0241434_22165439.jpg

c0241434_22165485.jpg

リバーシブルのしっかりとした生地でカゴを作りました。
kyoukoさんから教わる工芸パンを入れてみたいなと思ってます。
小花と水玉の可愛い生地は先生が用意して下さったのですが、なかなかこんなしっかりした生地は見たことありません。
先生のセンス好きです。
[PR]
by norinori1088 | 2012-12-10 22:05 | カルトナージュ | Comments(0)