日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


パンとフラワーアレンジ


土曜日は久しぶりにパンのレッスンを受けました。kyoukoさんのお教室には素敵な女性が体験レッスンにいらしてました。
c0241434_0374220.jpg

c0241434_0374442.jpg

私は工芸パンとケークサレ、ココアブレッドでした。
c0241434_0374538.jpg

ウサギの工芸パンでした。意外と難しいし、リスは失敗。ケークサレは自宅で作りました。慌てて作ったので味が心配。でも、玉ねぎとハムが入っているので好評でした。甘いケーキより良いかも。
月曜日はお花。
ウィンターアレンジでした。
c0241434_0374678.jpg


雪柳の曲線をいかしたアレンジでした。白いラナンキュラス淡いベージュピンクのスイトピー、緑はポリシャスです。このところ、花材が少ないのに与えられる課題をこなせるのかと心配になりますが…時間内には何とか全員出来上がりそれぞれの作品を見せ合います。同じ花材でこうも違うかといつも思います。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-30 00:41 | フラワーアレンジ | Comments(0)

裁縫箱


昨日はレッスンでした。
お裁縫箱です。
c0241434_2011837.jpg

c0241434_2011912.jpg

蓋を取るとパターン。開きます。
四方にハサミや糸を挟み、中央にまち針を。
生地の配色がとても好きです。
今日は主人の知り合いの方から奥さんにとお土産をいただきました。
c0241434_2011918.jpg

ちょっとした気持ちが暖かくさせてくれますね。(#^.^#)
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-25 19:59 | カルトナージュ | Comments(0)

トールでした


日付が変わり昨日はトールでした。
大きめの板にBケイスネスの絵を描きます。久しぶりに細かい絵を転写するのも大変です。でも、やっぱりトールはイイな。
てことで、またもやお弁当を作って自分の時間を作りました。
お弁当も献立が決まっていると大したことありません(大した物作ってませんでした。)
c0241434_1415475.jpg

c0241434_1415588.jpg


蓮根の挟み揚げがメインのと肉じゃがの弁当です。明日も出かけますが…お弁当はお休み。
長続きさせるには休憩も必要かな。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-24 01:26 | 料理 | Comments(0)

ウィンターアレンジ


今年初めてのフラワーアレンジでした。花材は紫のデルフィニウム、ピンクのラナンキュラス、スイトピー、ピットスポラム。
ダイヤゴナル、ダイヤの形をイメージして作りました。(久しぶりです。)

c0241434_13234433.jpg

何とか出来ました。
デルフィニウムの茎が折れやすいから気をつけてね!と先生に注意を受けて花器から抜いて帰ったのに( ;´Д`)折れた~。
家でインヴァーテッドテイ(t の逆さ)
c0241434_13234438.jpg

作り変えてみました。

今週は忙しいのでまたお弁当を作りました。
c0241434_13234590.jpg

タコを入れた炊き込みご飯です。炊き込みご飯の素より美味しいです。タコも柔らかいです。
醤油とみりん、酒、タコ、出し昆布少々。でタコの良い味が出ます。
おかずはキンピラとマカロニサラダ、
ちくわの煮付け、豚肉のえのき巻です。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-21 13:02 | フラワーアレンジ | Comments(0)

ハートの箱??


昨日はカルトナージュのレッスンでした。
c0241434_019812.jpg

c0241434_019961.jpg

c0241434_019910.jpg

時間がかかるのでと箱の原形は先生が作ってきて下さいました。
しかしながら難しい。
生地が薄いので貼るのが難しいし中に貼るケント紙の調整が微妙に難しいのです。でも、厚紙を箱にするところからいつかは挑戦してみなきゃ!
よーく見ると課題は残りますが…可愛い箱です。何を入れようかな…。(^O^☆♪
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-19 00:05 | カルトナージュ | Comments(0)

シニアの昼ごはん


昼ごはんを作れず出かける時はお弁当を買って貰いますが、このところ、主人は即席ラーメンで済ませてしまうらしいのです。しかも、ポットのお湯が少なく(お湯を入れるだけのラーメン)
バリバリの麺だったそうで。たまにこのラーメンが食べたくなるのは分かりますが…。
c0241434_0363337.jpg

休日に糸島のお店で野菜など沢山買ってきたのでお弁当を作りました。
皆、シニアになってきましたので
里芋と金時人参の煮物。(リコピン多め)
金時人参のサラダ(リコピン多め)
かつお菜とがんもどきの煮付け、豆腐ハンバーグ、甘鯛の天ぷらです。
ご飯にはひじきのふりかけ。
主人は野菜もしっかり食べてくれるので助かりますが、作り手の私がもっと色んな食材を取り入れないと食べる機会も無く、健康にも影響がでるのかな…。 イイや、外では絶対にいいもの食べてるな。スリムにならないもの。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-18 00:09 | 料理 | Comments(0)

東京へ


12日の昼の飛行機で東京へ行きました。
主人の大学時代の友人が突然、大病して入院しているのでお見舞いに行きたいとのこと。「東京へ見舞いに行くけど、一緒に行く?」お金がかかるから一度は断ったけど、こんな時に何か起こったら後悔するなと思い行くことに。
私は実家に行き、両親に会いに。逆さまつ毛を生えなく手術した父は瞼が引きつれ目がどんより。
でも何とか元気で過ごしていました。
お見舞いに行った主人と東銀座で待ち合わせ。食事をした後に銀ぶら。お店は殆ど閉まってま~す。どこ歩ってるか分からない。
c0241434_0434969.jpg

朝、外に出て散歩すると近くに歌舞伎座が…。いい天気です。
東京駅で娘と会い、ほんの少しの時間でしたが話をしてお昼ご飯を食べました。そして、バスで羽田空港へ。短い時間でしたがホットな時間でした。
翌日は打って変わり東京は雪。
c0241434_0434916.jpg

娘から送ってきた写真です。
一日遅かったら大変なことでした。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-15 00:20 | つぶやき | Comments(0)

十日恵比寿


一年経つのは早いもので年初めの東公園の十日恵比寿詣りが今年もやってきました。
c0241434_18254077.jpg

仕事柄、商売繁盛とは言えないけれど、神社から古銭を借りてくるのは義母より受け継いで毎年の行事です。
まだまだ子供達にお金がかかり、
続けて出産準備でお孫の物も買わなくてはならず、ばあさんになるのも大変です。昨日は主人の誕生日。61歳になりました。
c0241434_18254073.jpg

毎年の七草粥も家族の健康を祈り続けてきましたが何時の間にか夫婦二人。
まだまだ稼がなくてはならないお父さん、元気で頑張ってね!
c0241434_18254115.jpg

4日の日に国民宿舎ひびきに行ってお昼ご飯を食べました。道の駅もまだお休みで行きつけのお店も正月休み。
高速乗るまで北か南か西か東どっち行く?何て計画性なしで出発するからだよ…。車の中のクーラーボックスに入れた氷だけがカタカタ動いていました。
[PR]
by norinori1088 | 2013-01-09 18:01 | つぶやき | Comments(0)