<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブック型フォトフレーム

先週の金曜日と一昨日の月曜日はカルトナージュのレッスンでした。
c0241434_0531762.jpg

c0241434_0531987.jpg

ブック型フォトフレームです。
ピンクの方をレッスンで作り、
白い方を家で作りました。春っぽいのと和チックのが出来上がり。赤ちゃんの写真を入れて遠くにいる両親にあげようかな。
c0241434_0531964.jpg

c0241434_0532044.jpg

c0241434_0532128.jpg

こちらはタッセルに天使が付いたペン立てです。グリーンの方をレッスンで作り、ピンクの方を家で作りました。どちらも生地はおフランスらしいですが、⁇と思った生地の方が完成するとステキだったりします。いつも可愛い系が好みだったけど、この辺でシックな柄や大胆な柄にも挑戦して楽しもう!
[PR]
by norinori1088 | 2013-02-27 00:36 | カルトナージュ | Comments(0)

フラワーアレンジ

午前中はレッスンでした。
今日はいつになく花材が多く、花の色合いを楽しむレッスンをしました。
オレンジのユリとバラ、ラナンキュラス。
紫系はチューリップ、バラ、ストック
赤いガーベラ、細いドラセナです。

c0241434_15203780.jpg

c0241434_15203869.jpg

ユリが大きいのでフォーカルポイントに。色はまとめる感じに入れて。
今日は3人のレッスンでしたが、銀色の花器を使った2人はとっても色合い良く仕上げましたが、私は習い始めの白のプラスチックの花器を使ったのでイマイチ( ;´Д`)
帰宅して黒い花器に入れ直しました。
やっぱり花器は大事です。
一昨日、筑紫野に行った帰りに太宰府天満宮に。まだまだ受験の季節。行列を作って参拝してました。
c0241434_15203882.jpg


編み物が失敗だらけでなかなか捗りません。
[PR]
by norinori1088 | 2013-02-18 15:01 | フラワーアレンジ | Comments(0)

編み物

来月末に誕生するお孫のために
ベストを編んでいます。
29年前の今頃も初めての出産を控えて編んでいました。その編み物の本が出てきたんです。(昭和57年の本って)
大人の物なら流行はありますが、新生児のベストなら流行はないし、春は花冷えというかまだ寒いものね。
c0241434_10392637.jpg

c0241434_10392747.jpg

主人は用事で沖縄です。
前から誘われていたそうで…。
60を過ぎ、元気といってもずっと走り続けてきたので息抜きも必要かな。
患者さんもお年寄りが多く夜中の往診、明け方、最期を看取ったりもあります。
人生、長いようで短い。29年前の綺麗な本が出てきて何故かそう思います。
[PR]
by norinori1088 | 2013-02-11 10:18 | つぶやき | Comments(0)

ウィンターアレンジ3

昨日はお花のレッスンでした。前日の朝から胃腸炎できつかったんですが一日でよく治ったものです。マスクで顔半分を隠し(化粧なし)頑張って行ってきました。
c0241434_9361847.jpg

c0241434_936196.jpg

四方見です。
シンビジウムとスプレーバラ、スイトピー、スキミア、ミスカンサスです。
花器が奥行きが無いのとグリーンが少ないのでお花で足元をカバーすることに気をつけて。
ミスカンサスはワイヤーで丸くしたり流れをつけます。(結構、不得意( ;´Д`))
この頃はテキストも無く、このぐらいでと大きさを指定されるだけなんで悩みますが何とかできた時はとっても良い気分。癒されて帰宅します。(^◇^)
[PR]
by norinori1088 | 2013-02-05 09:14 | フラワーアレンジ | Comments(0)