日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ステキなプレゼント


c0241434_17514.jpg

c0241434_175191.jpg

ベランダのチューリップが咲きました。そして、姿は見えないけど庭の椿の木から春を告げるウグイスの鳴き声が聴こえます。
c0241434_175254.jpg

この中です。かわいい声です。何処から来たのかな。(^∇^)うちの庭に来てくれるなんて嬉しいなあ。
c0241434_175373.jpg

隣の金木犀もキレイな若葉が。
c0241434_17534.jpg

おチビさんのベビー服も水洗いしました。(新しい衣類は一度水洗いするらしい)実用性で選んだ服も小さいとそれなりにかわいいです。
22年ぶりです。こんな小さい服を干すなんて。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-31 16:42 | | Comments(0)

ベランダの春


c0241434_1846472.jpg

c0241434_18464843.jpg

今年も芝桜がキレイに咲きました。
おまけに風に吹かれて飛んで行ったビオラの種がいろんな所から育ち花を咲かせてくれました。ダリアの鉢からも芽が出ていてうれしい(^◇^)
球根が萎れたかと思ったけど。
夕方、一人だったので念入りに雑草取りをしました。ツヤツヤの若葉が出たり桜も今年は頑張って花を付けています。春はやっぱりいいですね。
お花のアレンジのレッスンも終わりました。桜は御殿場桜という品種。
挿し木にし易いとか…。記念に挿し木にしましょう。
去年の啓翁桜は挿し木に出来ました。
(枝をプランターの土にブスッと挿しただけで付いた\(//∇//)\)
でも花が咲くのは5年位先らしいです。
忘れるといけないので鉢に書いておきましょう。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-26 18:25 | | Comments(0)

初孫誕生(^∇^)


c0241434_13431973.jpg

c0241434_13432050.jpg

3月20日に長男のとこに女の子が産まれました。今日は退院です。予定日は今日でしたが5日早くなりました。
体重は2692g、身長は48センチ、今、小さく産んで大きく育てるのが流行り?でも、髪も真っ黒でツヤツヤ、爪も伸びしっかりした顔つきです。
こちらで産んだので東京のお母さんが赤ちゃんとお嫁さんを当分お世話しに来られました。まだまだ花冷えがするので編んだベストをプレゼントしました。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-25 13:19 | つぶやき | Comments(0)

スプリングアレンジ


c0241434_186411.jpg

c0241434_18641100.jpg

昨日はお花のアレンジでした。
雪柳の様なのはコデマリです。
ガーベラやスイトピーの茎は直線なのであまり高さを出さず、ぎゅっとまとめる様に入れてコデマリの曲線を強調させます。
黄色が春っぽいです。黄色も単色ではなく肌色っぽいガーベラやオレンジっぽいラナンキュラスも入ってます。

今日は犬の散歩の時に桜が咲いているのを発見。
春です。少し歩くと汗ばむし…。
ベランダの植物も咲き始めました。
今日は用事で博多駅のデパートに。
パンケーキを食べるのを楽しみにして行きましたが途中で食欲が無くなり半分残してしまいました。初めて( ;´Д`)
あ~、夕飯作りがだるい。
食欲無いと言ってみましたが、主人に無視されてしまい、作らねば…。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-12 17:50 | フラワーアレンジ | Comments(0)

パンレッスン


家を出る時に携帯電話を忘れ、レッスン後は先生宅にレシピを忘れていかんいかん。時間も分からず、もしや
お産の連絡なんぞ入っていたら信用問題。しかし、帰宅してメールをみると楽天市場の案内と先生からの忘れ物のお知らせのみ。ちーと寂しいかな。
c0241434_17125330.jpg

今日のパンです。
ベーコンと玉ねぎを練り込んだパンと和風抹茶パンです。
どちらもフワフワ。
久しぶりにパン生地を叩き(てごね)無心になれました。
c0241434_17125311.jpg

玄関先に多肉植物でリースを作りました。
お花のアレンジも辞めることにしちゃって寂しいし、精神的に不安なことが吐き出せず、これからどうなるのかな…。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-09 16:55 | 料理 | Comments(0)

春なのに


c0241434_12395173.jpg

c0241434_12395268.jpg

ベランダの鉢にはクロッカスやムスカリが咲き始めました。
c0241434_12395376.jpg

c0241434_12395475.jpg

風が種を運んだ所からビオラが。
c0241434_12395450.jpg

赤ちゃんのベストも出来ました。
もっとウキウキしていいはずなのに…。右胸が肋間神経痛らしく。
おまけに精神的にも胸が痛い。努めて明るくしよう…。幸せが逃げていくよ。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-08 12:25 | 手芸 | Comments(0)

鹿児島へ


娘が仕事が見つかり一安心。
1日に、大阪に用事で来ていたので初めての親子旅を提案。お金がいる時期なのですが、生活に区切りを付けて新しく頑張って貰うために。
九州新幹線の自由席で待ち合わせ。
鹿児島中央駅で在来線に乗り換え指宿へ。
以前、友達達と泊まった白水館に行きました。実は砂蒸し風呂を体験させたかったのデス。生理痛や交通事故で腰を痛めたり肩こりがひどいらしいので。喜んでいましたが10分でギブ( ;´Д`)でした。
お風呂も大きくて食事も食べきれないくらいでたので満足してくれました。
翌日は雨が上がり、良い天気。帰る前に仙巌園に。
c0241434_94921100.jpg

c0241434_9492447.jpg

c0241434_9492545.jpg

c0241434_9492697.jpg

元旦桜という桜が迎えてくれました。
桜島も見え(雨でお天気悪いと全然見えないのに)
娘は元気で東京に戻りました。
良かったと思いきや、息子の学費がかさみそうで…。
大好きなお花のアレンジの教室を今月で辞めることに…。多分相当、悔やむと思うけど、今まで長い間、行かせてくれた主人に感謝。(お金儲けが出来ない自分は切り詰めるしか出来ないので)
これから今まで貯めた材料を物にして楽しみを作っていきます。
[PR]
by norinori1088 | 2013-03-06 09:15 | つぶやき | Comments(0)