<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

せつなくて

金曜日の朝ご飯もいつも通りに完食して元気だった我が家の庭の住人が今では玄関に寝ています。
1ヶ月振りのカルトナージュレッスン中に主人からの電話。
クロの様子がおかしい…。腰が抜けたようで後ろ脚が動かない。興奮して前脚をバタバタして鳴いて転げ回っている、何も出来ないので毛布でくるんでいる…と。
6月で15歳になるところでした。
夕方から玄関に毛布を敷き詰め主人が抱っこして連れてきました。
胸の腫瘍は赤く硬く腫れています。
言うことがよく分かる賢い犬でしたが
頭もやられたのかと思う様な動きもしてバタバタし体をぶつけてしまいます。大きな綿棒で時折、水を含ませています。老犬だし7個も大きな腫瘍ができているので覚悟はしていましたが突然の出来事に私はかなり動揺しています。母犬が死んでから殆ど鳴かなくなってしまったクロ。
娘が飼っていた犬でした。
動物嫌いの私は殆ど世話が出来ないので餌作りぐらいしか出来ませんでしたが夏の暑い日に体の真っ黒なクロは暑くて様子が変でした。主人は仕事中、呼び出したら怒られます。仕方なく、恐る恐る世話をした私をクロはしめしめと思ったのでしょう…。こいつはもう世話も散歩もイケると。
それからです。桜の春、青空のきれいな夏の朝、紅葉のきれいな秋、雪のちらつく寒い冬、私の歩幅にピッタリと合わせて軽快に散歩していた相棒が今では玄関に横たわっています。
主人の居ない庭は静まり返っています。
もう水しか受け付けなくなってしまいました。
ショックと寝不足と疲れで健忘症になった様な…。朝、洗濯はしたっけ?
おにぎりは食べたんだっけ?
少し寝てきなさいと言われてしまいました。日付が変わって今日は朝から主人は外出です…。
[PR]
by norinori1088 | 2013-04-28 00:25 | つぶやき | Comments(0)

しずく茶

シャクナゲを観た後、公園の近くにある 星のふるさと 茶の文化館という所で
“しずく茶”というお茶を飲みました。
c0241434_13222438.jpg

星野伝統本玉露の飲み方です。小さな蓋つきの茶碗に玉露をスプーン2杯入れ45度位に冷ましたお湯20ccを静かに入れ90秒程してから蓋を軽くずらし隙間からこぼれるしずくをすすります。
甘い!深みのあるお茶の香り。2回目3回目と徐々に温かいお湯を入れ(和菓子は3回目で食べるらしい)4回目で80度のお湯をたっぷり入れ飲み干します。
最後に何と(; ̄O ̄)酢醤油を入れ葉を食べるそうです。これは2口が限度でしたが。
ここはお茶に関することが学べます。石臼でお茶の葉を引く体験も出来ます。
c0241434_13222553.jpg

地元のおばあちゃんのお店で茹でたてのタケノコやらを買いました。
黄緑色の紫陽花の様な木の花100円でゲットして久しぶりに花をいけました。
写真は残りの枝。キッチンに。
大手鞠じゃないかと思うのですが、可愛い花です。
[PR]
by norinori1088 | 2013-04-25 12:58 | 旅行 | Comments(0)

星の花まつり

昨日、八女の星野村に行ってきました。以前、ダリアを紹介しました所が今の季節、シャクナゲが満開です。星の花公園ですが山の斜面に植えています。
c0241434_169126.jpg

c0241434_1691694.jpg

c0241434_1691866.jpg

c0241434_1691891.jpg

c0241434_1691956.jpg

c0241434_1692032.jpg

c0241434_1692196.jpg

前の日の雨に花も濡れていましたが一層、神秘的な所に入り込んだ様な美しさでした。
c0241434_1692248.jpg

c0241434_1692337.jpg

c0241434_1692387.jpg

c0241434_1692496.jpg

蕾も大きくて…。
ツツジとは違った美しさです。
c0241434_169253.jpg

ベニドウダンツツジ
シャクナゲの傍にはダリアがスクスク育っています。
町の人が地元の物を売っていましたが
また、ダリアの季節にも来て下さい、
来て下さることが何よりの励みになります。と言われました。本当に頑張っている人達に頑張って!は言えません。また花を観に来ますよ。
黒木の大藤も行きました。朝早くでしたので人が余り居ません。藤のいい香りに幸せ。
c0241434_1692637.jpg

c0241434_1692777.jpg

c0241434_1692726.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2013-04-22 15:39 | 旅行 | Comments(0)

スキバル手帳

今日は午後からカルトナージュのレッスンでした。
c0241434_234519100.jpg

ベージュの手帳を作りました。
c0241434_23451914.jpg

c0241434_23452096.jpg

開くとこんな感じ。
ペンを挿すとこも付けました。
4角に金属の金具を付けてメモ帳を挟み出来上がり。シックな感じに出来ました。
久しぶりにレッスンに行けて楽しかったです。
同じ趣味の人達とワイワイしながら作品を作るのはとても楽しいです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-04-19 23:34 | カルトナージュ | Comments(0)

物を大切に

暮れより短期間、着付けを習いました。義理の母が亡くなった後、何枚かの着物を自分の丈にリメイクしておきましたが、あまり関心が無いままでした。
しかし、自分も歳を重ねるにつれて着物に関するある程度の事は知っておくべきだと思うようになりました。
着物をタンスから出してみるのも億劫でしたが(たたみ直すのが分からなく)
着物が身近な物に思えるようになりました。
しかし、ブログにも何度も書いているように高価な物は買えません。
そこで、主人の母と祖母の着物を帯にリメイクしてもらいました。
c0241434_16124127.jpg

丈が合わなかった着物、でも色合いが気に入ってたので何とかしたかったのです。
ネットで京都の工芸のお店を調べて実際に着物を送って尋ねるとOKがでました。
名古屋帯にしてもらいました。
c0241434_16124215.jpg

c0241434_16124336.jpg

こちらは実家の母が気に入っていた黒の丸帯。重たいので袋帯に。
朱色のは丈が足りず、芯をしっかりさせて京袋にしてもらいました。
普段に締めるにはとても良い帯が4本も出来上がりました。
料金もあまり高くなく、丁寧な仕上げで何より母たちの物が継続していかれるのは嬉しいことです。
そこのとこを主人には強調しております。
[PR]
by norinori1088 | 2013-04-12 15:33 | Comments(0)

エコですが\(//∇//)\

c0241434_938612.jpg

新緑の季節、一年前にブスッと挿しただけ挿し木が大きくなり、大きくキレイな葉っぱを付けています。いつの日か庭に地植えするでしょう。
側で我が家の老犬が朝ご飯。歯が少ないので飛ばしながらも一生懸命食べてます。
c0241434_938727.jpg

c0241434_938892.jpg

c0241434_938937.jpg

とり肉のムネ肉に野菜はキャベツの外側の葉、大根や人参の皮、めんつゆを作った時の煮干し、時にかぼちゃの皮ごととかさつまいもを入れたり、料理で出る余り物、それに冷凍のご飯を足して油や味付けをせずフライパンで炒めながらハサミでチョキチョキ、犬が喉を詰めない程度の大きさにして適量ずつ小さなタッパーに入れ冷蔵庫のパーシャルの中に。朝、レンジで温めてやります。
以前は親犬の分までドックフードを食べて肥満でしたが野菜を入れたエコご飯にしてかなりスリムになりました。
今は胸から7個位の腫瘍が大きい為にグラマーに見えますが(しかしオス)元気にしてます。夕方のご飯はドックフードにしてますが、おかわりをねだるのはエコご飯の方です。今も庭から視線を感じます。
[PR]
by norinori1088 | 2013-04-10 09:04 | つぶやき | Comments(0)