日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


東京の片隅の引っ越し


27から29日まで急遽、東京に行って来ました。
娘の引っ越しの手伝いに。
西新宿から1つ先の駅。高層ビルにほど近い所に住宅地もあります。
青梅街道沿いの雑居ビルに住んでいた娘は仕事しながら引っ越し作業で体調を崩しヘルプの声が。
いやはや、格安での引っ越し、荷造り、荷ほどきは自分です。
要らない物をリサイクルショップに引き取りに来てもらったり漫画やCDを売ったり、粗大ごみを連絡して券を買いゴミ置きに持って行ったり、娘はあたふた…。
その間に私は冷蔵庫、洗濯機、レンジ、換気扇…あらゆる所を綺麗にしました。洋服も季節毎に閉まって…。
1年位掃除したくなーい。
やっと2日で全て終わり、業者が新しい住まいに持って行ってくれました。
今度はワンルーム。ベランダも物凄く狭いです。でも、東京の暮らしがイイなら仕方ないですね。自分の給料で住める限界を知らなくては…。元気で頑張って欲しいです。
c0241434_1334777.jpg

新しい住まいの近くで食べたケーキ。
疲れ切って食欲もなくて甘いものならと注文しました。お皿にチョコとコンフィチュールで描いたバラの絵が疲れを少し取ってくれました。
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-30 09:26 | つぶやき | Comments(0)

気持ちのいい季節


24の日はkyoukoさんの
パン教室でした。
フォカッチャと揚げてないカレーパンです。
c0241434_1645897.jpg

c0241434_1645978.jpg

フォカッチャは大好きなパンです。
お肉料理などにも合うでしょ。
カレーパンは欲張りの性格が出てしまい中のカレーを入れすぎカレーが溢れ1個無駄に…( ;´Д`)
ヘルシーなパンになりました。
カレーは小麦粉を混ぜて流れない様にやや固めにしてます。
調理パンの好きな主人にはうってつけ。
気持ちの良い晴れた日は玄関先の
c0241434_1645953.jpg

ピンクのバラが嬉しそうに咲いています。
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-26 15:53 | 料理 | Comments(0)

久しぶりの弁当作り


今週は外出が多いのでお弁当を作ってみました。
c0241434_8739.jpg

小松菜と人参の白和え。
カレーハンペン
豚肉とすき昆布の煮物
エノキとピーマンのベーコン巻
ネギ入り卵焼きです。
ヘルシーな中年向け弁当の完成(^∇^)
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-22 07:59 | 料理 | Comments(0)

オーバルのボックス


先週の金曜日と今日はカルトナージュのレッスンでした。
c0241434_19584491.jpg

c0241434_19584522.jpg

オーバルの箱です。蓋の淵にはリボンも付いてます。
c0241434_19584727.jpg

c0241434_1958482.jpg

箱の中と蓋の裏です。
先生が作られたリボンを付けるか悩みます。
今日は
c0241434_19585046.jpg

トートバッグです。手提げは革で金具も付けてしっかりとしてます。
c0241434_19585118.jpg

中はこんなです。下にも金具を付けたので汚れません。
先月のレッスンでは
c0241434_19585213.jpg

先生はお裁縫箱でしたがあえて中の仕切りを付けませんでした。
c0241434_19585259.jpg

c0241434_19585387.jpg

セカンドバッグの様にも使えるそうです。中の生地が好きです。柄を合わせていったつもり…。(; ̄ェ ̄)
先生の用意してくださる生地はどれも素敵で生徒の皆さんも同じ趣味なのでとっても楽しいレッスンです。
でも、いつもパーフェクトには作れません。まあ、いいか…。これも必要です。
ある方は2人のお嫁さんにも作って差し上げるとか。
孫の着る物も作ってあげていてはお嫁さんの所も私の作品だらけでは息が詰まりませんかね…。詰まりますよね。
もっと技術を磨こう。( ̄◇ ̄;)
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-20 19:35 | カルトナージュ | Comments(0)

やっとお母さんに逢える


c0241434_23173768.jpg

クロは昨日の夕方より意識の混濁と足の痙攣…。すぐ旅立つのかと思いましたが、最期の長い苦しみ。
今日の昼に亡くなるまでとにかく耐えてくれました。元気いっぱいだった体はガリガリに痩せてしまいました。
長年、お世話になった動物病院の先生に報告の電話をすると「大往生でしたね。いつまでも悲しんでばかりではいけませんよ。クロが居た意味がありません。寂しくて思い出しすのはイイですよ。クロも嬉しいですよ。苦しい時に寄り添ってあげたことが一番です。」と言われて胸がスーッとしました。15年も居てくれ家族それぞれの癒しになってくれていたクロ。ありがとう。
散歩もきつい時もありました。
これを機会にこれから自分自身の体のことを考えていかなくては…。
辛い思いを聞いてくれた Sさん、Hさんありがとうございました。
c0241434_23173778.jpg

息子の部屋にある犬の写真。茶色の犬がお母さんです。 仲良く散歩しているかな。
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-16 22:47 | つぶやき | Comments(0)

愛犬 クロ


先月の26日に倒れてから19日目です。
自宅の玄関の住人になったクロ。
その日から餌を食べれることが出来なくなりました。水も飲め無くなり、大きな綿棒で含ませていました。まるで仙人の様になってしまったクロ。
食欲旺盛でご飯の時間にはちゃんとお座りしていたのに…。母犬が亡くなってから殆ど声を出さなくなってしまいました。だから今回も倒れた時は後ろ足が麻痺してびっくりしてワンワン吠えたらしいですが玄関の住人になって以来、一言も発声しません。
ここ2~3日は水を飲むと吐き気があるようで殆ど水も飲めない状態です。
耳と頭ははっきりしているようで音に反応して凛としています。訪れる時まで暴れることもなく鳴かず、長い長い時間に耐えています。頭や顔はもう筋肉が殆ど無い状態です。撫でてやる事しか出来ません。
c0241434_7133077.jpg

元気だった頃の住人です。

More
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-15 06:30 | つぶやき | Comments(0)

母の日に


母の日の少し前に次男からサクランボが届きました。
c0241434_1756431.jpg

その日の夕方主人からサクランボが届きました。
c0241434_17564428.jpg

c0241434_17564547.jpg

そして今日の母の日に長男夫婦から果物の詰め合わせが届きました。
c0241434_17564577.jpg

c0241434_17564616.jpg

こんなに重なることも滅多にありません。
嬉しいです。いつもは毎日の繰り返し、子供たちはそれぞれ巣立って行き、困った時にしか母を思い出さないようで屡々、自分だけ置いてきぼりの気分になりますが、母の日には思い出して感謝してくれるようです。
最近、出産したお嫁さんは仕事ばかりで家に長く居たことが無かったらしく、産後、新生児の我が子の授乳、オムツ替えの繰り返しで寝不足気味。
でも、いつかは母の日に感謝してくれるようになるよ。頑張って!(^◇^)
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-12 17:43 | つぶやき | Comments(0)

九年庵


佐賀の九年庵に行ってきました。(5月6日)秋の紅葉の頃の九年庵は有名ですが新緑の九年庵は五月の連休の頃に数日だけ公開します。
ツツジ類が265本、モミジ類134本、苔類約40種あるそうです。
c0241434_23541493.jpg


c0241434_2354896.jpg

c0241434_2354829.jpg

渋滞を予想して朝早くに行ったら早く着き過ぎました。でも、新緑の朝は空気も一段と澄み、爽やかです。
モミジに赤い花?
c0241434_2354995.jpg

これは種だそうです。プロペラの様な可愛い形(#^.^#)
8時半からの開園に30分早く開けてくれました。今日が最終日です。
c0241434_235491.jpg

c0241434_23541099.jpg

ふかふかの苔。佐賀の大実業家の伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘ですが庭園は明治33年から9年の歳月をかけて
造ったそうです。庭一面に苔が敷き詰めてあります。
c0241434_23541118.jpg

c0241434_23541165.jpg

c0241434_23541237.jpg

こんな自然の形にうっとり。
c0241434_23541256.jpg

帰りによもぎ団子とコーヒーでお茶しました。
可愛いウツギの花。
自然の色や形の美しさにあっぱれ。
秋まで九年庵は閉園です。
[PR]
by norinori1088 | 2013-05-08 23:18 | 旅行 | Comments(0)

初宮参り


4月29日は長男の子供のお宮参りでした。筥崎宮にお参りに行きました。具合の悪い犬を残し後ろ髪を引かれる思いでしたが…。
前日は、長男は日勤してから帰宅して又、夜勤というハードな日程でした。
が、主役のお孫ちゃんも「明日はお宮参りだよ~。」の言葉に緊張したかのように夜、寝無かったらしく、長男は仮眠もできず夜勤に突入。お嫁さんも寝不足。
私はこの日の為に着付けをかじったので前日から特訓。
当日はお宮の近くの写真館で写真撮りしました。赤ちゃんの写真撮りに慣れているらしく、ちょっとの間のポーズを見逃しません。孫も眠らず1人の写真は数分で写真撮り完了。問題は家族の集合写真です。カメラマンの言う「おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、お父さん」にそれぞれが初めて言われる言葉だからピンときません。おばあちゃんにいたっては、お嫁さんのお母さんも居たのに2人もピンときていませんでした。
恥ずかしいもんですよ。孫は可愛いけど自分はばあさんじゃない!とかまだ思っちゃう。主人も「お父さん」の言葉に反応して…。赤ちゃんのポーズに合わせたいカメラマンは焦る焦る。極めつけは長男夫婦と赤ちゃんの写真でした。
長男が似合わぬカッコ付けポーズをさせられ、涙が出る程ウケてしまいました。
写真撮りしてからお宮参り。
良いお天気で人も少なく直ぐに祈願することができました。
c0241434_1443787.jpg

これは29年前の物です。
元気にすくすくと育ちますように。


今日は5月5日、子供の日です。主人は急患診療に行きました。(お勤めご苦労様です。)毎年、この時期に主人の夏物を出していたな…と思い、衣類を整理。
ちょっと休憩です。シフォン系のロールケーキを昨日買ったので厚めに切り、結婚の時に買ったカップでコーヒーを入れました。来月で30周年です。ってことは、カップも30年前の物です。趣味も大分、変わりました。
c0241434_1443762.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2013-05-05 13:43 | つぶやき | Comments(0)