日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


お食い初め


先週の木曜日、(3日前)孫のnaoちゃんのお食い初めでした。
c0241434_2057212.jpg

c0241434_2057274.jpg


c0241434_2057051.jpg

c0241434_2057146.jpg

博多のポッポ膳です。
主人の母が孫たちに買ってお祝いしてくれたお膳。
私たちも孫に買ってあげました。
女の子ですから脚が高い方、お腕は別売りでしたが29年前の息子のが新品同様でしたので勿体無いからパパのを使わせたいとのお嫁さんの言葉でお膳だけ買いました。
お赤飯を圧力釜で炊きました。当日は忙しかったのでお昼休みにできる範囲でしたが美味しく炊けました。
がめ煮と紅白なますを作り、おきゅうとを切り、蛤の吸い物で手作り終了(^◇^;)
魚屋さんに刺し身と尾頭付きの鯛の塩焼きを頼んで…。
お嫁さんの両親も東京からお見えになるので緊張しましたが、仕事も朝からしながらのおもてなしにしてはバッチグーでした。
naoちゃんはいつもなら寝ている時間に
自分のお祝いとはいえ大人たちのお相手をしたりので自宅に帰った時には脱力感でいっぱいだったそうです。愚図りもせず、あやすと疲れた顔でへへへと笑い、ぐったりだったそうです。
元気に育てよ~!
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-30 09:47 | 料理 | Comments(0)

マグネットのペルメル


昨日はカルトナージュのレッスンでした。
c0241434_817338.jpg

c0241434_8173454.jpg

c0241434_8173547.jpg

スチール板にスプレーのりをかけて布を貼ります。
スキバルの枠が結構大変でした。
マグネットを付けずともインテリアになります。
c0241434_8173642.jpg

c0241434_8173612.jpg

こちらは花びらのトレーを孫のnaoちゃん用に作りました。
キティちゃんの生地ですがリバティーです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-29 18:37 | カルトナージュ | Comments(0)

花びらのトレー


日付け変わりまして昨日はカルトナージュのレッスンでした。
花びらのトレーです。
c0241434_0314849.jpg

c0241434_0314981.jpg

c0241434_0314964.jpg


シックな柄を選びました。同じ大きさなのにブルーの方が大きく見えます。
こちらは母にあげようと思ってます。
柄の部分は紙のように見えますがちゃんと柄を考えて合わせています。
雨降りの日でしたので持ち帰りが心配でしたが皺にならずに綺麗に持ち帰りました。
来月はダストボックスに挑戦です。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-22 00:12 | カルトナージュ | Comments(0)

結婚30周年


今日は結婚記念日でした。
午後から遠方にいる私の両親にひ孫のnaoちゃんのビデオを送るためにDVDをダビングしたりであっという間に時間が経ちました。
夕方、DVDと一緒に送るお菓子を買いに出ました。てなことで記念日はお菓子屋の隣の焼肉屋に寄り二人で食べることに。
いつも通りの食べっぷりと何気ない会話で済んでしまいました。
まあ、お互いに爺さん婆さんになり、
着飾ることよりも孫がかわいいと思うような年になり平凡な生活を送れているわけであります。
c0241434_23545671.jpg

こちらもやっとできました。トールペイントの本、「鈴木慶子わたしのペインティングブック」日本ヴォーグ社
からアレンジしてみました。
以前から鈴木慶子先生の絵が大好きで一度描きたいと思っていました。バックの色を変えたため、トールのレッスン先の先生にどうしたら物が綺麗に浮き出て見えるのか…お直しが入りましたがしっくり見えるようになって嬉しいです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-18 23:12 | トールペイント | Comments(0)

お昼のご飯


c0241434_12584976.jpg

昨夜、古い料理の本をペラペラと見ていました。
目に留まったのが枝豆とじゃこの混ぜご飯。
それをアレンジしました。
お米は洗ってざるにあけてから適量の水、酒を少々、昆布を少し入れ炊きました。
冷凍の塩枝豆をさやから出して軽く塩を振り、ご飯が炊ける直前に炊飯器に入れます。(冷凍の枝豆は色が綺麗で簡単。塩が少し足りません)
じゃこはサラダ油入れてフライパンでカリカリに炒めてキッチンペイパーで軽く油を取り枝豆と一緒に炊飯器に入れます。1~2分蒸らして混ぜれば完成。。(^◇^;)夏ご飯です。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-17 12:38 | 料理 | Comments(0)

えつ料理を堪能しました


昨日は筑後川沿いのお料理屋さんに主人と息子一家でこの時期の魚、えつを食べに行きました。
エツとはカタクチイワシ科の30センチほどの刃形魚で、産卵のために有明海から筑後川に上ってくる5~7月にかけて食べることができる初夏の風物詩なのです。
c0241434_923010.jpg

c0241434_923138.jpg

お刺身はほんのり甘く
c0241434_923289.jpg

煮付けも美味しい
骨が結構あるので骨切りを上手くしてあります。
c0241434_923366.jpg

素揚げと南蛮漬け
骨のいけます!美味しい。
c0241434_923334.jpg

身を青海苔を混ぜた粉で揚げた天ぷら
c0241434_923474.jpg

これは押し寿司です。
オール、エツ!
筑後川には船が浮かび、昨日は諸富港の近くではエツのお祭りのイベントが演っていました。
遠くに旅行した気分。
四季を感じました。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-16 17:11 | 料理 | Comments(0)

かぎ編みのバック


c0241434_1531187.jpg

c0241434_1531214.jpg

c0241434_1531346.jpg



ニットマルシェという本の13号からバッグを編みました。
糸もネットで購入してルンルンで編んでいきましたが輪編みなんで少々、歪みが発生しました。持ち手を付けるまではスイスイでしたが、気持ちが沈み
なかなか完成までに時間が経ちました。
今日はお孫のnaoちゃんが来てます。お昼寝が上手くいかず、おじいちゃんに抱っこされても泣いてしまい、
主人はしょんぼり。

今まで主人の親、主人の兄弟家族に色々、できる限りのことをしてきた私たち、今度は自分たちの家族で楽しんでもいいでしょう。かわいいお客様は今日はお泊りです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-15 14:43 | 手芸 | Comments(0)

パンレッスン


昨日はパンのレッスンでした。
ピザとよもぎアンパン。
c0241434_12391335.jpg

c0241434_12391425.jpg

よもぎの香りが良いアンパン。
全粒粉が入ったピザ生地を作り、ピザソースは先生お手製の優しいトマトソースです。
家でも好評でした。
c0241434_12391660.jpg

庭の梅です。高くなってしまった梅の木の実を取るのは一苦労。
今年はサワーにしました。
例年の如く、赤紫蘇のジュースも作りました。
爽やかな味です。
自然の恵みです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-12 12:31 | 料理 | Comments(0)

6ヶ月用ベスト


リバーシブルで作りました。女の子用のベストです。シンプルな感じで表はガーゼです。裏はお花の柄に。脇を最後に縫うやり方で首周り身頃のカーブ、袖周りを一気に縫ってしまうやり方です。裾の返し口から前身頃と後ろ身頃の脇を重ねて縫います。
c0241434_894918.jpg

c0241434_895010.jpg

最後のステッチが思うようにいきませんでした。こんなにも目が悪いとは( ;´Д`)
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-06 07:56 | 手芸 | Comments(0)

c0241434_1062224.jpg

70センチ用のベストです。生地は早くに買っていたのになかなか手を付けず…。後は脇縫いと胸の所にスナップを付けるかボタンにするか…。
今のところ、リバーシブルでもOKですが…。水玉の生地がダブルガーゼなんで縫いにくいです。初心者では無いけど基礎が出来て無いんで…。
まあ、イイか(; ̄ェ ̄)
出来上がりが楽しみです。
[PR]
by norinori1088 | 2013-06-04 09:56 | 手芸 | Comments(0)