<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うれしい誕生日

28日は誕生日だった。お昼ご飯を作って片付けをしている時に4日程前の新聞の投稿欄にふと目が行った。(なぜか、新しい新聞を隅々、読まず、何日か前の新聞を使う時に記事を読む私…。)
91歳のおばあさんの投稿だった。
昨日は91歳の誕生日…で始まっていた。いつも誕生日は離れて住む子どもたちから電話や品物が贈られて、今まで親子揃って誕生日を迎えたことは
無いそうだ。でも、今年の誕生日は
大きく変わりましたと書いてある。
最近、行き始めたデイサービスで
職員さんの親切にすっかり甘えていて
10月号の新聞のお誕生会の欄に生年月日と名前が載り、驚いて落ちつかない数日だったと書いてある。(可愛い…。)
お誕生会では上座に腰を掛けお誕生の歌の合唱を聞き慣れないせいか、他人事のようで面はゆい思いだったそうだ。日用品のプレゼントを貰い、久しぶりに1人で写真を撮ってもらった顔は年相応に崩れたしわくちゃの顔ですが、何故か今は愛おしくなりました。こんなにも沢山の人に誕生祝いをして貰い、うれしいかったと書いてあった。
何となく微笑ましくなり、その場面が想像出来る。

28日は少々、具合が悪い中、1駅先までカルトナージュのレッスンに行ったので帰りは迎えに来てもらった。
家に帰ると長男夫婦と孫のnaoちゃんが待っていた。可愛い写真立てとぬいぐるみ(?何で)とケーキをくれた。
記念にとnaoちゃんと一緒に写真を撮ってもらったが、やはり卵肌の赤ちゃんと年相応にしわくちゃの私\(//∇//)\。
でも嬉かった。眩暈も何処へやら…行ってしまった。
それから、陶芸教室にいた時に声をかけてくれたNさんからのおめでとうメールが届いた。思えば彼女とはfaxでのやり取り…随分と経ってから携帯になった。なかなか逢えないけど誕生日を覚えていてくれてとっても嬉しい。
私も91歳のおばあさんの様ないつ迄も純な気持ちで人の親切に感謝して慎ましく生きて生きたいな。

c0241434_22311331.jpg

レッスンで裁断を間違えて先生にもう1枚生地を頂いてしまった。フランスで買われたそうで、もう少し買っておけば良かったと言われていて(; ̄O ̄)
(スミマセン)
無駄にせず、以前に作ったペン立てを何とか作ってみました!
[PR]
by norinori1088 | 2013-10-31 21:13 | つぶやき | Comments(0)

曲線のある箱 出来上がり(⌒-⌒; )

c0241434_133461.jpg

c0241434_133429.jpg

曲線のある入れ物です。角の処理、内部の布地をどこから貼るか…によって色々やり方があるようです。
家に帰ってからの仕上げとなりました。レース状のワッペン(?)を付けてみましたがどうでしょうか…。
c0241434_133587.jpg

c0241434_133561.jpg

こちらはbook型のBOXです。
講座でのレッスンでした。カップの柄は紙です。紙を貼るのはチョー難しく皺が寄ります。
仕切りがあると上級コースとなるそうです。ポケットは反対に作ってしまい、急遽、作り直したので変な形…。
[PR]
by norinori1088 | 2013-10-31 12:44 | カルトナージュ | Comments(0)

簡単お赤飯

昨日の昼ご飯に圧力鍋を使った簡単お赤飯を作りました。
c0241434_18424021.jpg

小豆は米2合に対し30g。さっと洗っておきます。
c0241434_18424046.jpg

c0241434_18424172.jpg

圧力鍋に小豆を入れ2カップのお水を入れ火にかけます。
米はもち米2合と本には書いてありましたが、0、5合はうるち米を入れました。水に付けることなく洗って水切りしておくだけ。
c0241434_18424210.jpg

c0241434_18424250.jpg

圧力がかかってきて5分、( 小豆は柔くなったか心配でしょう)火から下ろして圧力鍋のふたに水をかけて急冷して圧を下げます。
c0241434_18424329.jpg

蓋を取り、小豆のゆで汁をおたまですくい空気に触れさせます。(色が綺麗につくため)
c0241434_18424444.jpg

c0241434_18424597.jpg

洗った米を入れ、小小さじ1(2、5g)の粗塩も一緒に入れ、再び火にかけ圧を3分。火から下ろして今度は急冷しません。自然に圧が下がるまで待ちます。
c0241434_18424698.jpg

完成デス。後は胡麻しおをかけて食べるだけ。
先日、結婚式の前日に我が家に親戚が集まりました。その時も作りましたが3つと5つの姪の子供も食べてくれました。蒸し器だと大変ですが食べたい時にさっと作れるのも気が楽です。
今日は午後から天神をブラブラ。久しぶりに雑貨屋さんのはしごをしました。世の中、物が溢れかえっていますね。
シニアライフはシンプルにと思っていますがあれやこれやと手作りしたいものばかり。気が散漫しています。
[PR]
by norinori1088 | 2013-10-19 18:08 | 料理 | Comments(0)

筥崎宮での結婚式

昨日は姪の結婚式でした。
晴れて絶好のお日和です。私達も和服を着ていそいそと筥崎さんへ。
白無垢で綿帽子の花嫁姿の姪は外での写真撮影をしていました。
今は30年前の私の結婚式の時とは違い、白塗りをしないのですね。
ナチュラルなメイクでニコニコ顏の姪は可愛いい花嫁さんでした。
ビックリしたのは、披露宴では髪を片側に下げて和風の髪飾りで白無垢でした。(お金をかけたく無かったそうで色打掛を着なかったそうです。)
お色直しはサーモンピンクのドレス。髪飾りを洋風に替えて出て来ました。
自分達で考えた披露宴では各テーブルに挨拶に来た時に各々に筥崎宮のおみくじを配り、皆で一斉に開きました。(さすが、神社での結婚式!)
私のおみくじには人の長所を見て人と付き合うようにすると上手くいく…。
と書いてありました。確かにそうですね。
久しぶりに我が家も全員揃い、親戚の懐かしい顔も見られ楽しかったです。
披露宴の終盤には朝からパチパチと撮られていた写真を直ぐに編集してビデオ風なものを観せてくれました。
自分の着物姿、超、恥ずかしかった。
目も垂れて本当におばちゃんです。
少し痩せたのに、着物姿はそれが微塵にも分かりませんでした。ショック。
c0241434_0155169.jpg

c0241434_015529.jpg

もらった花をアレンジしました。
白い大きな紫陽花、紫陽花を今の季節に扱えると思いませんでした。
やっぱり生花はいいですね。
[PR]
by norinori1088 | 2013-10-14 23:38 | つぶやき | Comments(0)

姪の結婚式

13日の日曜日に筥崎宮で姪の結婚式があります。
主人の兄の娘ですが父方の祖父母は他界しているので私達、叔父叔母、従兄弟達が集まります。
c0241434_1558101.jpg

67年前の主人の母がお嫁入りの時に着た振り袖です。
c0241434_15581196.jpg

丸帯
今も綺麗で可愛い柄です。
おばあちゃんの振り袖があるから見ない?とタンスから虫干しでいつも私だけが見るだけでは勿体無いと見せたかっただけなのに、結婚式のお色直しに着たい!とのこと…。
時間の関係で真夏に早撮りで着ることになりました。
おばあちゃんの着物が今の若い娘が着ても良く似合います。
おばあちゃんも喜んでいることでしょう…。
着物は役目を終え、我が家に戻って来ました。
娘の意向を実現させてくれた義姉にレターラックをプレゼントします。
義兄が単身赴任で北海道に居た時の思い出の富良野のラベンダー畑を思い出して退職後の第2の人生を二人で楽しく過ごして欲しいものです。
c0241434_15581223.jpg

c0241434_15581289.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2013-10-09 15:26 | カルトナージュ | Comments(0)