日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


茶箱(カルトナージュ)


21日は特別受講で茶箱のアレンジを習いました。
10kgの茶箱に自分の好きな布地でカルトナージュです。
鎌倉スワニーの通販で大柄な花の絵の布地を
取り寄せました。
c0241434_1534098.jpg

存在感たっぷり、明るい色なので大きく見えます。
c0241434_153404.jpg

和室にもいいかも^o^
茶箱なので湿気も無いし、何を入れようかしら…。
お仲間はカーテン屋さんでしっかりとした落ち着いた雰囲気の生地に金色のタッセルなどを付けていました。
写真を撮らせて貰えば良かったな…。
私は花柄が有るのでパール系の紐のみ。先をクルクル巻いて接着剤で形を付けてからぐるりと一巻きしてアレンジ完成。
風邪をひき朝からの受講で疲労はMAXに。駅まで送って頂き、主人の夕食を作ってダウン。
でも、楽しかったです。貴重な体験が出来ました。
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-27 14:41 | カルトナージュ | Comments(0)

パンレッスン


昨日はパンレッスンでした。
c0241434_22273765.jpg

c0241434_22273838.jpg

抹茶大納言ブレッドです。
綺麗な模様。^_^
コンデンスミルクが生地に練り込まれているのでほんのり甘くて、大納言の存在感たっぷり。
抹茶の代わりにココアでもグーだそうですよ。
c0241434_22273954.jpg

スイートポテトロールです。
生地に茹でてマッシュしたサツマイモを練り込みます。トッピングにオレンジとサツマイモを交互置き焼きました。柔らかい優しいパンですよ。
小さい子にもいいかも^o^
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-26 22:16 | 料理 | Comments(0)

沖縄旅行③


次の日はうるま市の海中道路を走りました。塩の工場を見学して美味しい塩を買ったり、エメラルドグリーンの海にうっとりしながら沖縄らしい観光が出来ました。
c0241434_2262930.jpg

c0241434_2263059.jpg

c0241434_2263040.jpg


お昼ご飯は運転手さんに美味しい魚が食べられる所へ連れて行ってと頼むと…漁業協同組合のやっているセルフサービスの食堂に連れて行かれびっくり。しかし、楽しい経験をしました。
またもや珍道中となりましたが思い切って行って良かったね、お父さん。
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-26 20:23 | 旅行 | Comments(0)

沖縄旅行②


バスに乗って2時間、美ら海水族館に着きました。
c0241434_20215588.jpg

c0241434_20215623.jpg

c0241434_20215632.jpg

c0241434_2021575.jpg

大きなジンベイザメ、すごい迫力です。身体の長さは8m位あるそうです。
c0241434_20215853.jpg

c0241434_20215877.jpg

他にも色鮮やかな魚がいっぱい。
敷地内はその他にもいろいろな施設がありました。バスの駐車場まで車椅子を押しながら
なだらかなスロープに見えても上りは大変。口から心臓が飛び出しそうに苦しかったです。大きな図体の親父を押して…さぞやおかしな格好だったでしょう。
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-26 19:50 | 旅行 | Comments(0)

初めての沖縄旅行


先週の土日で沖縄に行って来ました。
主人の仕事を兼ねて今年は結婚30周年、夏も何処にも行かなかったということで計画していました。
しかし、行く前の怪我…。
取りやめにすると覚悟していましたが、無理矢理行くことに。
車椅子と松葉杖、リュックサックにショルダーバック。
車椅子には大きなおっさんが乗っています。行く先々で沖縄の方々にお世話になりました。(;´Д`A
c0241434_12231677.jpg

c0241434_12232269.jpg

主人を仕事先に下ろしてタクシーで首里城に行くことに。
「金城町の石畳道の上りで下ろしてやって」主人の言いつけ通りにタクシーが止まりましたが…。
ここ、上るんかい…⁈(; ̄O ̄)
ウチを出てから散々、車椅子押してんのに…。石灰岩の石畳道なのですね。
沖縄らしいお家があり、朝ドラの「ちゅらさん」で使ったお家もありました。沖縄のまちが一望できました。
c0241434_12232345.jpg

首里城の守礼門です。
琉球は礼節を重んじる国ということが書いてあるそうです。
c0241434_12232458.jpg

園比屋武御嶽石門、(そのひゃんうたきいしもん)王が外出時に安全祈願した門の形をした礼拝所です。
c0241434_12232432.jpg

正殿の外装は漆を塗っている最中だった様です。
c0241434_1223252.jpg

c0241434_12232639.jpg

正殿の内部。
琉球王国の栄華が分かります。
タクシーの運転手さんが「本土」という言葉をよく使ってましたが今も沖縄独特という物が沢山あってやはり、行く先々で思いました。
c0241434_12232759.jpg

仕事が終わったようです。
主人を拾い、空港に戻り、バスに乗って美ら海水族館に向かいます。
(これがまた、大変だった。)
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-23 11:40 | 旅行 | Comments(0)

能古島ウオーク大会


昨日、11月9日は福岡市郵便局長協会の主催のウオーク大会に参加しました。
c0241434_11223624.jpg

浜崎グランドから島を1周します。
c0241434_11223763.jpg

c0241434_11223788.jpg

スタート地点はこんな感じ。
福岡市長も駆けつけておりました。
800名以上の参加者が一斉に歩きます。
c0241434_1122388.jpg

c0241434_11223853.jpg

渡船場の方からのこアイランドパークの方に向かって島の北側を目指します。本当に海岸ギリギリの道を通り、磯の匂いと波の音を聞きながら歩きます。ワクワクデス。のどかな所です。
c0241434_11223968.jpg

c0241434_1122394.jpg

3~4キロは登りになり、少々、キツくなりました。みかん畑の間の道を通り
c0241434_11224092.jpg

高台から海の方を見るとタワーやドーム、高層マンション群が見えます。自分のペースで追い抜かされながらも頑張って歩きます。
c0241434_11224091.jpg

c0241434_11224160.jpg

アイランドパークの地点が登りの終点となり島の北側になりました。
次は林道になります。
c0241434_11225140.jpg

森林浴です。下りになり、
足も軽くなりました。気持ちイイ。
台風の影響か竹がなぎ倒されている所が沢山ありますが、林道を歩き易い様に山側を掃いてくれた後があります。崖側は真新しいロープも張られて、大会に際しても配慮が見られました。
c0241434_11225236.jpg

c0241434_11225229.jpg

下ってきました。あと1キロ。
大会の関係者は全て郵便局長さんらしいです。ポイント地点で応援してくれました。
c0241434_11225323.jpg

ついにゴール!
約9キロを1時間40分程で歩き終えました。参加人数の半分位の順位かな…。
c0241434_11225372.jpg

参加賞はのこうどんとクッキー。
お楽しみ抽選会では島の食堂の食事券が当たりました。
損害保険の500円と船のお金だけかかりましたが楽しかったです。
整骨院の先生からは自分のペースで歩くこと。順位を気にしないこと!
と言われての参加でした。
何でも、最後までやり通すことは嬉しいものです。
来年も参加出来るかな…。
帰ると主人を車椅子に乗せて床屋さんまで連れて行きました。
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-10 09:18 | 旅行 | Comments(0)

頑張らなきゃ


11月4日に年甲斐もなくサッカー大会に出た主人は試合開始直後にアキレス腱を切りました。
(;´Д`A
今はあまり手術はしないのですね。
3~4ヶ月は松葉杖と車椅子の生活だそうです。(年を越し、春にならないと…。)
翌日より近所の整形外科まで車椅子で連れて行ってますが巨体なので重たい。ちょっとの段差も大変です。
自分も体重が良い足に掛り、松葉杖も思う様に使えません。
痩せる決心をしたようです。
改めて反省。
当分、車の運転も出来ません。
ライフスタイルを見直す良いきっかけになりますように。(落ち込まない、落ち込まない)
明日は(日付が変わり今日)
能古島行き。悩んだけど、行っておいでと言われたので行って来ます。
長期戦だものね。
[PR]
by norinori1088 | 2013-11-08 23:58 | つぶやき | Comments(0)