<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての人間ドック

近頃、空腹時に胃がキリキリ痛み、食べると胃が凭れる。
この歳になり初めて人間ドックに行きました。
胃が気になるので胃カメラ検査。
小太りだからと予防で飲まされている高脂血症の薬が血をサラサラにする作用(血が止まりにくくなってしまう)があるということで鼻からのカメラが NG 。
口から鼻用の細いカメラにして検査が始まりました。口と喉に麻酔薬で麻痺させてカメラを挿入。うっ、キツ~い。でも我慢。カメラがどんどん伸びて胃の底部に来たら今度は逆向き、(なんせ、カメラは上の方しか見えないそうだ)
胃の中で逆向き写す為に胃の中でニョロニョロと伸びて回転している。我慢、限界だあ。洗浄液を出して吸い取り、写真を撮って、青色の色素を出して胃壁を染めて…(キツイ割によく画面を見ていたな)いよいよ、十二指腸へ。我慢限界じゃあ…。と思った時に検査は終わった。
ずっと、背中を指すって元気付けてくれた看護師さんだけが頼りだったな。正に天使。
ついでに婦人科検診もして心電図やレントゲン撮影して視力、聴力もして問診。
色々、アドバイスされ結果は1ヶ月ほどで郵送されてくるとのこと。
はあ〜。叩けば埃は出るよね。50年以上頑張ってくれているんだから…。

でも、思ったより胃は綺麗でした。
やっぱり、ストレスかしら…。
人生、長い様で短い。短い様で長い。
身体を労わりつつ、生活して行かなきゃ。
[PR]
by norinori1088 | 2014-04-18 22:41 | つぶやき | Comments(0)

布バック

いつかは作ろうと思って買っていた布でバックを作りました。
c0241434_0185776.jpg

後ろは
c0241434_019083.jpg

かなり入りそうです。この布は色んな模様が混じった布なので何処をメインにしても面白いです。
ブランド物が買え無くとも新しいバックは素朴な手作りの物でも嬉しいです。
今年は色んなバックを持とう。
[PR]
by norinori1088 | 2014-04-17 00:04 | 手芸 | Comments(0)

キャスキッドソンの生地で

c0241434_20375130.jpg

両開きの仕切り付きBOXを作りました。
c0241434_20375152.jpg

c0241434_20375339.jpg


キャスキッドソンの生地は厚みも程々にあり初心者には扱い易いです。しかも、伸びないので安心です。
ストライプの生地を内底にしようと思ってましたがグリーンの水玉柄にした方がいいとのことでオシャレに出来ました。柄合わせもして。
男の子様みたいな色合いでしたが赤のリボンをつけたら可愛くなりました。
BOXの角の処理が難しく(覚えるのが)
もう1つ作ってみたら覚えるかしら…。
おばさんになるとそこそこ暇になるけれど目は見えづらいし覚えが悪い。
しゃーないから毎回初めての如く新鮮な気持ちでレッスンしよう!
先生ごめんなさい。
[PR]
by norinori1088 | 2014-04-15 20:15 | カルトナージュ | Comments(0)

藤城誠治展

昨日、百道まで仕事で出たので市の博物館まで行ってきました。
以前、NHKの日曜美術館で見て行きたかった藤城誠治展。卒寿の記念で福岡で展覧会が開催されています。
c0241434_21495854.jpg

博物館は久しぶりです。
c0241434_21495939.jpg

素敵な作品が沢山、展示も思考を凝らしています。影絵といってもカラーの作品も沢山あります。色のグラデーションがとっても素敵!
綺麗な物を沢山観ることは大事ですね。
c0241434_215002.jpg


いつもは展覧会の記念の
本を買いますが今回はクリアファイルと孫娘が大きくなって読んでほしいなって思って藤城さんの作品の綺麗な絵が沢山載っている童話の絵本を買いました。
とっても素敵な作品ばかりだったので好きそうな友達にもお勧めのメールしてしまいました。幸せな時間を過ごしました。
[PR]
by norinori1088 | 2014-04-09 21:24 | つぶやき | Comments(0)

そろそろながら

c0241434_173643.jpg

玄関先の鉢に木瓜の花が咲きました。
手をかけて無いのに自然の恵みです。
癒されます…。
c0241434_1736433.jpg

嬉しいです。
元気にならなきゃ。

c0241434_1736568.jpg

l先日、葉わさびを買いました。
c0241434_1736866.jpg



良く洗い、手でちぎり、70度位のおお湯に漬けた後、よく揉んで、濃いめの麺つゆに漬け込みました。辛いけど美味しく出来ました。
[PR]
by norinori1088 | 2014-04-03 17:23 | 料理 | Comments(0)