日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ティルダの布で


前開きの箱です。
ティルダの小鳥の生地を使ってみたかったので先生にお尋ねしたところこの箱の形になりました。
柄合わせが結構ありました。
ドット柄もティルダ。もうこの生地はあまり見ない生地。きれいに出来てとっても嬉しいです。
c0241434_23565959.jpg

c0241434_2357093.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-06-23 23:48 | カルトナージュ | Comments(0)

梅味噌


c0241434_2146755.jpg

梅1kg
味噌(甘口)1kg
砂糖700g
あらかじめ、砂糖を味噌に混ぜておく。
梅は洗い水気を拭く。
へらで少し押しつぶし種を剥がれ易くしておく。
煮詰めないようにしながら50分
ほど煮る。
1kgでこんなに出来ました。
煮ない方法もあるそうです。
今日は梅雨らしく、朝から1日中雨。
眼科に行く前に梅味噌作りしました。
[PR]
by norinori1088 | 2014-06-17 21:36 | 料理 | Comments(0)

梅雨の楽しみ


玄関を明るく見せるために…。
トールの置物に造花で。
c0241434_13163740.jpg

楽しくECOしてます。
[PR]
by norinori1088 | 2014-06-16 13:12 | 趣味① | Comments(0)

着物リフォーム①


作品名チュニック
c0241434_13111514.jpg
c0241434_13111793.jpg
義母の羽織をリフォームしてみました。
解いて、型紙を作り、裁断して縫い合わせますが、一番難だったのが裁断。
でも、なんとか形になりました。
母の若い頃の羽織なので60年位前の羽織でしょう。丈が短いし、洋風な柄が気に入り、いつかはリフォームするぞ!と思ってました。今年の夏は着るぞ!

[PR]
by norinori1088 | 2014-06-16 13:02 | 手芸 | Comments(0)

作品名初心者コース
c0241434_9315085.jpg
kyoukoさんに教えていただいた作品です。楽しみにしていたレッスン。
夏に向けて玄関に置いて爽やかに過ごせそうです。

[PR]
by norinori1088 | 2014-06-12 09:23 | 手芸 | Comments(0)