<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

思い出の街

c0241434_23373796.jpg


急に東京に行くことに。
吉祥寺。学生時代に通った街。社会人になっても通勤した街。
もう、東京に来ても行くことはないだろうと思っていたけど…。
大昔の街並みは微かに見えるだけ。
若者たちの群れの中に年老いた自分が店の硝子に映る。
吉祥寺。井の頭線。
悲しい気持ちを受けとめて優しく包んでくれた街。電車。

少しずつ、元気になり娘の部屋の隣の雑貨屋に入る。
可愛いおままごとのキッチンとおしゃれなカゴを見つける。
段々、現実に戻る。戻る。
[PR]
by norinori1088 | 2014-08-28 23:50 | つぶやき | Comments(0)

キュウリのQちゃん漬け

今日の昼過ぎから雨。朝は晴れたのに。雨、雨、雨。嫌になる。
昨日、教えてもらった漬け物を寝る前に作る。
夕方、近くの八百屋に行く。大雨で品薄状態らしい。こんな時にキュウリの大量買いも無いだろう。
半量の1キロにする。輪切りのキュウリと千切りの生姜に沸騰させた調味料をかけて6時間漬ける。
朝、液と分けてまたその液を沸騰させてかけてを繰り返す。
昼には美味しいキュウリの漬け物になった。
市販のよりずっと美味しかった。
関東は暑いらしい。きっと、母もやっとその日その日を過ごす位の元気しか無いだろう。
父の看病することでいっぱいだったが頑張る気持ちは自分をも奮い立たせていたのに。
涼しくなったらまた、楽しく暮らせるようになるかな。
c0241434_14405344.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-08-21 14:41 | 料理 | Comments(0)

手ぬぐいで小さい子のワンピース

去年のお盆はどうしていたんだろうか。
きっと5ヶ月になる孫のためにウチにいたのかな?
5月にヨチヨチ歩きを始めたnaoちゃんと旅行することになった。佐賀の鹿島。有明海を一望にできる宿へ。今、歩くのも食べるのも1人でしたい彼女は大変だった。
自分の子はどう扱っていたろうか?
息子夫婦の手間、笑い顔で注意する。でも、実際には孫なんで親ほど責任がないので本音で怒ったりはしない。
風呂に入り、若夫婦と爺さんの日頃の労をねぎらい、宿で夕食を取り、
8時半に孫が寝ると疲れたのか、1人、また1人、床に就く。早!そうこうしてるうちに自分も横になる。明け方、足元に温かいものが。布団を引き詰めていたのだが相当、元の位置から離れた私の所に孫がゴロゴロして来たのか、歩ったのか分からないが来ていた。
いっ時、いっしょに寝む。可愛いなあ。次男が今年で24歳。23年もこんなに風に小さい子と一緒居ることが無かったんだ。時の経つのは早いなあ。
去年、買った手ぬぐい2枚でnaoのワンピースを作った。お嫁さんが機嫌良く着せてくれた。
レトロ感いっぱいだけどよく似合っていた。
c0241434_1725824.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-08-19 17:04 | 手芸 | Comments(0)

アクリル板の蓋付き箱

上の箱はオルゴールの箱のように作った物。厚紙は外付けでシャルニエ(繋ぎ部分)、蓋の内側のカルトンが合えば難しくない。

問題は下の白い箱。いやあ~。蓋だけに時間をと費やした。
透明部分はアクリルボード。白いスキバルを貼るが芯になる厚紙を曲線に計算して弧にコンパスでかけるようにする。(久しぶりに学習したって感じ。)ところがカッターが思うように切れない。切ってスキバルを貼るが簡単にくっつかない。これは何度も挑戦しないと上手くできないらしい。
角の処理、色々、方法がある。これは職人の領域だわ!作品だけを見ると箱だけに簡単にしか見られない。
ひどいと、作ってある箱に布や紙でデコレーションしただけの様に思われる。
いいのだ。技を覚える。厚紙を組み立てるところからもう何ミリの世界。反ったり出っ張ったりしないように綺麗に原型を作る。
内側のカルトンの調整。布の合わせ具合。紙を皺なく貼る。
出来上がりにタッセルやブレードを合わせる。出来上がりを見せ合う(達成感!)
c0241434_08244495.jpg

もっと以前に箱のデザインや設計図、厚紙切りをするところからやるともっと奥が深い。


c0241434_08224330.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2014-08-03 09:00 | カルトナージュ | Comments(0)

収穫(^-^)

今年の夏は暑いと思いグリーンカーテンにあこがれゴーヤの苗を3つほど買って庭の主が居なくなって風変りした座敷側にプランターで育ててみた。ところが背の高い木が思いのほか日光を遮っていたようで育ったもののひょろひょろ・・・。カーテンは穴ぼこだらけに終わった。来年は二階のベランダで挑戦してみよう!薄くスライスしてごま油で炒めて塩コショウして醤油、いりごまをかけたがおかかがあるといいらしい。ベビーな為か苦味はあまりない。主人は恐る恐る一口だけ・・・。(あんなに喜んでたのに)来年はもっと頑張ろう!しかし、蚊が多い。こんな庭に主はよく居たものだ。
今日は大雨。 雷が嫌いでよく中に入れてくれって窓にぶつかって来てたっけ。庭の犬小屋、園芸の物置になってしまったよ。ごめんよ。
c0241434_07485104.jpg



[PR]
by norinori1088 | 2014-08-03 08:20 | 料理 | Comments(0)