日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


穏やかな1日


28日は誕生日だった。
長男夫婦からケーキときりたんぽ鍋のセットを貰う。野菜もお肉も全部入っている。
日本シリーズが気が気ではないので夕食の準備が楽で良かった。
ふむふむ…味も良い。おまけにSバンクも勝ってくれました。最高!
ポストにはkeikoさんからの美術館の贈りもの!
以前に上村松園や鏑木清方、芹沢銈介が好きだということを覚えていてくれたらしい。その心遣いに感激。
また、ハートのパッチワークをhitomiさんから届く。
カワイイ。丁寧なチクチクに感謝。
どちらも大切に使わせていただきます。
何よりこんな私のために贈ってくれて…。優しい気持ちに感謝。
c0241434_00022873.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-31 00:40 | つぶやき | Comments(0)

取り敢えず?


薬院のオーダーカーテン屋さんのハギレセールに連れて行って貰った。
パン屋さんの2階のお店はクロワッサンのいい匂いが立ち込めていた。
カーテンのハギレって初めてだけど、面白い。お客さんはリピーターの人ばかりみたい。取り敢えず、カルトナージュで使えそうなハギレとバックになりそうなハギレとテーブルセンターに使えそうなハギレを買って1100円なり。
いつか形になりブログにアップ出来れば良いけど。
お楽しみに!
c0241434_22041304.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-23 22:12 | カルトナージュ | Comments(0)

来年の向けて


どんどん購入時期が早くなってきているがお気に入りのカレンダーを購入する。ティーポットのカレンダーはキッチンに。かわいいポットの写真が気に入っている。輸入ものだから祝日が書いてないのがおみそ。同じくキッチンのテーブルの横には山本容子さんの卓上カレンダー。可愛い絵がお気に入り。
それと2階にはミッシェルドラクロワのカレンダー。
これが一番のお気に入り。絵は高くて買えないからせめてカレンダーだけでも。だけど、カレンダーでは遠近感がイマイチ。
ドラクロワのリトグラフを画廊で観たが、いっぺんにその魅力の虜になった。
実際のパリには行ったことがないけど、私はドラクロワの描いたパリの街並みが大好き。紅葉した街並み。明け方の静けさ。夜の街灯の明かり。冬の澄み切った空気。
絵の中に入り込めそう。
あーあ、多額の学費が無ければなあ〜。
宝くじが当たればなあ〜。
病気をして寝込んだらその絵だけを毎日、眺めたい。
まあ、いいか。また何処かで観れるかな?
カレンダーだけでも毎年、購入。細やかな贅沢。だって365日見るものね。
c0241434_19053238.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-23 19:28 | つぶやき | Comments(0)

秋の手仕事


やりかけの手仕事が家のあちこちに置きっ放し。
主人のものが置いてあると
早く片付けないかなあ…と思ってしまうのに。
1つ1つ作ってしまえば良いのに次から次へと移り気な私。
クリスマス用のトールペイント、人形の服、孫のベスト。刺繍。
娘のバック。考えているだけで一向に進まない。
放ったらかしで年を越しませんように…と。
c0241434_23172423.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-22 23:27 | 手芸 | Comments(0)

こんなおかずが


お昼のおかず。(これに漬け物とチョットお肉を焼いた)
長ひじきの煮物にオキュウト、手前はレンコンのきんぴら。
こんなおかずが栄養になる。
きんぴらのレンコンは繊維に沿って切ると歯ざわりがいい。我が家のきんぴらはゴボウの時もそうだけど、サラダ油で炒めて砂糖と醤油で味付けをして最後に挽いた白ごまを沢山入れる。これは義母のレシピ。
ひじきの煮物は人参と油揚げの代わりに たこ天。
夜はちょっと寒くなってきたのでおでんを作る。
お昼もご主人のご飯作って大変ね!私なら耐えられない…と言われた。
こんな物でも食べてくれるから大丈夫です。
c0241434_22302798.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-22 22:42 | 料理 | Comments(0)

博多秋博


c0241434_23084552.jpg
lq
一昨日の土曜日、パリーグのファイナル戦が連日あって気が気ではないのでテレビ観戦だけど応援。夕方になってしまった。主人が帰ってきて、博多駅の近くの店に島原の具雑煮を食べに行こうか?とお誘い。行きます!
陽が沈むと少し肌寒い。電車に乗って博多駅に。
近いという筈がかなり歩かされたよう。地下鉄の祇園の駅近くだった。具雑煮は出汁があご出汁を使っている。お店はあご出汁に鯖節を入れているそうだ。千切りにした牛蒡ととっても合ってサッパリして美味しかった。具雑煮という位なので野菜もたっぷり入っている。なのですごくヘルシー。お餅は丸餅が入っている
博多の本格的な雑煮は鰤が入る。なので好き嫌いもあるよう。サッパリ感が余計に食欲を増したのか物足りない感じの主人。
まあ外に出てみよう。
外は偶然、博多秋博なるものをやっていて博多駅周辺のお寺や神社が簡易的な灯籠に火を灯したり建物をライトアップしたり見物の人が多かった。
灯籠の薄暗い道では主人の目にはどう映っているのだろう。
砂利道や急な階段、アキレス腱を切ってもうすぐ1年になるけど、心配で気が付いたら腕を組んでいた。こんなことは最近は殆ど無かったな。
何時も2人でどっかに行っても結構離れて歩って、おいてけぼりくったりしてイライラしたり。
まあ、目が悪くなったり年老いて色々老化が出てきてもこうして堂々と腕組むことも出来るんだ。
でもチョット、組むというより連行しているような感じではあったが。
そうやってお互いに補って行くしかないね。

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-20 00:49 | つぶやき | Comments(0)

昨日、プチトマトを使ってハチミツビネガー漬けを作ってみた。
先日、久しぶりにパン焼き機を使って食パンを焼いた。
焼きたての食パンにこのプチトマト、合う合う。
味つけはハチミツ、砂糖、おす、小さなローリエと黒粒胡椒。
一晩寝かせて出来上がり。面白い味なので大人の味かな?ワインにあいそう。
チョット一手間、楽しいなあ。
c0241434_13051837.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-15 13:16 | 料理 | Comments(0)

マガジンラック


以前茶箱を作った余り布でマガジンラックを作った。
しっかりした布で大柄だったのは良かった。
先週は趣味三昧だったので些か疲れた。
家事がチョット手抜き状態。
いかんいかん。
c0241434_16411960.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2014-10-14 16:53 | カルトナージュ | Comments(0)

カラダのために


義母法事の会食から始まって色々な会でお食事、お酒の機会が多くなり主人が滔々、
ウチでの食事をアッサリした物で
しかも量を減らしたいと言う。
待ってました。いいですよ。アッサリといきましょう。
今日は台風の影響で風が強くてちょっと涼し過ぎる。
湯豆腐にしようっと。これは嬉野温泉の名物、温泉どうふ。
スーパーに売っている。
ただの湯豆腐ではない。温泉水で豆腐を炊く?と少しずつ豆腐が溶けて白濁してくる。
お豆腐の食べごろ。野菜の入れ頃。
ゴマだれで食べる。汁も飲める。
とってもヘルシー。
早食い、大食いの主人は言い出しっぺなのに物足りなさそう。
これとタッパーに入ったのがおかずキノコ。
大根おろしで食べた。米飯は否定するし、
これだけではストレスが溜まる。
噛みごたえがあるフランスパンを少し切って置いてみた。
物足りないのは分かるけど少しがんばろうよ。
果物も買ったけど朝食で。
食べ方もあるんだよ
ちょっとがんばってみよう
c0241434_23113584.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-10-06 23:37 | 料理 | Comments(0)