日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ミニ2段の引き出しの箱


昨日は久しぶりのレッスン。
レッスンは好きなのだが1.5駅ほどの道のり、どうしようか?と考える。
ダイエットと健康の為に歩くか…。ふ〜。
チャリで行くか?夕方、暗くなってのチャリは危ないしな…。
タイヤの空気は入れんで大丈夫かな?面倒くさいな。
ドンドン時間は経っていく。
タクシー?いやいや、勿体無い。
もう少し、足腰が悪くなってからじゃないと言い訳にならん。
電車?降りてからまた歩かにゃならん。
こんな時、車の運転が出来ればなんて無いのに。
今まで必要と思わなかったのと、電車の駅が非常に近いので電車が足代わりに思っていたが…。いや、ホントは運動神経がないのと怖がり。
生まれ変われたらスピード狂に絶対になるだろう。
楽しいだろうな。
タイヤの空気を入れてチャリに乗った。
乗ってしまえば楽しい。

今回は引き出しに挑戦‼︎
お気に入りの生地をいただいて
無事に完成。
初めは綺麗に箱を組み立てる事すら出来なかったのに出来上がると達成感あり。
そんなに箱ばかり作ってどうすんの?
いやいや、気に入った生地がかわいい形になるのは嬉しい限り。

次男から電話あり、テストが終わり、休みに入ったから用事が済んだら帰るそうだ。
いかん、作業場と化した次男の部屋は他人から見たらただの汚部屋。
すぐに作業に取りかかれるようにと至る所にやりかけを置いている。
用事、ゆっくり片付けて帰っておいで。
c0241434_19242942.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-28 19:56 | カルトナージュ | Comments(0)

今年最後かな


主人の用事のついでに連休、東京に飛んだ。14時の東京行き。羽田空港に着き、
途中で花を買って白金高輪の地下鉄の駅を上がると外はもう薄暗かった。
嫌な予感的中。父が眠る墓があるお寺の正門が閉まっている。
わざわざ、福岡からキャリーケースをゴロゴロさせて花を買って来たのに
お参り出来ないと?
ピンポン、ピンポン、お寺の呼び鈴を押してみる。反応無し。
と、傍に扉がある。押してみると開いた。
早く、ちゃちゃっとお参りして来よう!薄暗いのでお墓の名もをよーく見ないと別の
お墓を拝んでしまいそう。
石の階段も上がるのが怖かった。
お参りをなんとか済ませ帰ろうとすると?
鍵が閉まってる。
どうしよう。完全に閉じ込められてしまった
「なんか、悪い事したかいな…。トホホ。」
塀の外は寺の近くにも関わらず、イタリアンのレストランのいい匂い。
タワーマンションの灯り。大通りを引っ切り無しに走る車の明かり。
「助けて〜。」とも言えずにお寺の中。電話をしても応答なし。
正門を開けたら警察沙汰になっちゃうし、困った。
扉に警備会社のシールを発見して電話をしてみる。
営業所は時間外。緊急時の連絡先を言っているが覚えきれない。
焦りと暗いのとで後で手を見たら03の数字だけがデカく書いている。
もう一度電話をしてみる。かかった!と思ったら成城営業所。管轄外。
泣きそうな声で話してみるとお寺の管轄に回してくれるという。待つこと30分。
外は暗い。まだ6時位なのに。
電話無し。もう一度、お寺の玄関のインターホンをダメもとで押す。
「はい」ヒエー。
帰って来られたのか。閉じ込められたことを言うと和尚さんが出てきてくれた。
解放された。
その後、すぐに警備会社から電話あり。
和尚さんに電話をしてくれたらしい。近くに外出で良かった。
どっと疲れた。ホントはお墓まいりした後に丸の内通りを歩いてみたかった。
もう何処にも寄る気力無し。
電車を3つほど乗り換えてバスに乗り、実家に着いた。
話をして直ぐ御飯。
大変だったねと言いつつも早く御飯にしたかったようだ。
次の日は(昨日)用事が済んだ主人も久しぶりに実家に来てくれた。
母と甥っ子と4人で横浜の中華街に出かける。
あまり大きくない店だったが美味しかった。
仕事が終わった娘も来た。
母は父と二人三脚のように生活してきたので
父が亡くなり片足が取られたように毎日の生活を細々と送るのが精一杯だったようだ。
近くの医院とスーパーに行くのが常で遠くはお寺くらい。
中華街へ行ってみようか?でやっと腰を上げてくれた。
カレンダーには印が付いていた。楽しみにしていたようだ。
でも、腰が曲がって胃下垂気味、いくらも食べれない。
膝も曲がらないので痛そうだった。
でも、これからも弱音を吐かず頑張ると言っていた。
今年はこれで母に会うのは最後かな。
母は楽しみにしていたのに、帰りが遅くなると
ちゃんと自宅に着くかが心配になっているようなので甥っ子とタクシーに乗せた。
暫くすると着いたと元気な声。
ウチに帰ることができてホッとしたようだ。
また、来年。できるだけ会える機会を大事にしよう。
主人と初めて横浜に泊まる。
朝、港近くに散歩してみる。
写真はホテルニューグランドの近く。昔の面影はあった。
飛行機で福岡に帰る。
帰る前が寂しい。
帰ってしまえばまた、いつもの生活が待っていた。
私の居場所はやっぱりここかあ。
c0241434_19155654.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-24 20:13 | つぶやき | Comments(0)

新米バアちゃんはツライ


まだ自分をおばあちゃんと呼べない私。
孫はかわいい…と思うがおばあちゃんって何故か抵抗ある。
孫が言うならOKだけど。
昨日は、仕事が休みの長男と孫が朝から来た。
鼻水が
まだ出るらしく鼻垂れ小僧で電車に乗って来た。
鼻を拭く…。一気に嫌がって大泣きした。
エッ?
何で泣くん?鼻の通りが悪いらしく夜中に何度も起きるので眠りが浅いらしい。
薬を飲んで来たので眠たいらしいが、それだけかな?
自我の芽生えか。(こりゃ、強烈な芽生えだな)
気に食わないと泣く?
ありゃ〜。これは毎日大変だ。1日おきに行ってる託児所でもやってるのかしら。
ママがお腹に赤ちゃんが出来たから?
パパもお手上げだ。
少し泣かせとけば?
それに対してかムッとしてる。ゴメンゴメンと娘に言いながら顔はムッとしてる息子。
よっしゃ、もうおブイ紐だ。我が子の時は足を紐の輪に通して紐を片手にヒョイっと持ち上げていたのに、
それが出来ぬ!腕の力が無くなっているのか、
泣き声でイラつく自分とムッとしてる息子、拘束されるのが嫌な孫。悪戦苦闘。
(腰、痛いのになあ)
おんぶして洗濯物を干し(ふー重い)
昼ご飯作り、敵は寝た。
眠きゃ目を閉じれば眠れるのにね。
1時間半寝て、またグズって起きてきた。たまごボーロを1つ見せると泣き止む。
機嫌が直り、昼ご飯を食べてそうこうしてる内にママが仕事から帰って来た。
毎日大変やね
帰るときは上機嫌。
手を出したら孫にハイタッチをされた。
新米バアちゃんよ、おー疲れ。
しかし、何時間かするとどうしてるかな?
次の日はまた会いたくなる。
早くお話が出来るとまた違ってくるのにね。
c0241434_16535220.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-20 19:59 | つぶやき | Comments(0)

お得感


以前、ウチの近くに大きな100円ショップがあり、カワイイ小さなゴムの木を買った。初めは部屋に置いていたが段々、場所を取るようになり、この夏から庭に置いた。熱帯の植物だから葉の色も濃くイキイキとしだした。
100円キンの植物がよくぞここまでに成長したなとお得感‼︎
しかし、段々、北風が出て、外の空気が辛そう。
ネットで背が高い簡易的な温室を買って貰う。
なんだか、時期的にそれが誕生日プレゼントみたくなってしまった。なんだか、お得感マイナス!
(寂しい)
先日、夕方から組み立てて日曜日にはゴムの木を入れてやった。
ワンコが眠る場所の近く、庭も犬が走り回っていた頃と随分、様変わり。
春にはまた温室から出てグッと成長するかな。
以前、フラワーアレンジメントで使った桜の枝も活きがいいので鉢の中の土にブスっと挿しておいたら根が付いて3年経って花が咲いた。
なんか、そんなのばかりだな。
お得感の庭。春が楽しみ。
c0241434_15344615.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-17 15:53 | つぶやき | Comments(0)

出世魚


昨日は、お嫁さんの検診日、朝からnaoちゃんを預かる。
8時半過ぎ、1駅電車に乗ってやってくる。洗濯を干し、部屋を片づけて、とにかく、
危ないことがないように。飽きさせないように。
歩くようなってから色んなことに興味津々。階段も上がってしまう。
片言のおしゃべりも増えて通じないと反っくり返って怒る。
カワイイけど宇宙人の様に思ってしまうこと度々あり。
随分、小さな子から遠ざかっていたからなあ。
ママが帰ってきてちょっとお昼寝。
ふ〜。ホッとひと息ついた頃、知り合いからハマチが届く。
釣ったそうだ。50〜60センチはある。
(新鮮で美味しそうだけど、こちらは何年経っても初心者。
調理済みにして欲しい)ヤズ、ハマチ、メジロ、ブリと大きくなるにつれて名前が変わる。面白い魚、
久しぶりに格闘して先ずはお刺身に。あっさりして美味しかった。
c0241434_08293617.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-16 08:54 | 料理 | Comments(0)

食器棚の整理


今日は朝からキッチンをもっと使い易く出来ないか考えた。
かなりの収納があるのに物が出たまま。食器も同じ物ばかり使っている。
以前に配置を変えた時はすり鉢。プロセッサー、コーヒーメーカーはすぐに出せる棚。これは良かった。沢山あるタッパーもひとまとめにした。余った時に
すぐに選べる。
棚はもうちょっと考えて食器棚をチェックしてみよう。
要らない物は棚の後ろ側にあり、やはり使いたくない。
思い出は沢山あるけれど。今回は本当に使うか自問自答して捨てることに。

なんか、棚がスッとした。おまけに29年前の長男の離乳食用の食器が出てきた。陶器なので綺麗なまま。
昔、陶芸で作った器も出てきた。それも要らない物は捨てる。
ちょっと快適。スッキリした。
今年は喪中なんで年末年始のウキウキは無い。
少しずつ片づけて快適に過ごせるようにしよう。
自分が死ねば殆どがゴミになるかもしれない。
それと、自分が要らない物は人も要らないと聞いたこともある。
自分が生きている間を快適に。
居なくなった後は物が多くてするのが処分が困らない様にしよう。
上手に断捨離しなきゃいけない。
写真は陶芸で作った土鍋。使い勝手はイマイチだけど、色が可愛くてこれは捨てられぬ。カラダとアタマを使うとイイコトあるかもしれない。忙しくして過ごすとくだらんことを考えずに済むかもしれない。自分なりに楽しくいこう。
c0241434_00172393.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-12 01:01 | つぶやき | Comments(0)

季節感あり


カツオ菜を見つけた。暮れになるともっと葉が大きな物が出回る。
福岡の伝統野菜で博多雑煮には必ず入る。
湯がいて少し、水につけて置かないと灰汁が強いようだ。
今日は丸天と共に煮る。
安曇野の先生より林檎をもらう。
やっぱり、本場の林檎は美味しいな。
c0241434_00041426.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-11 00:21 | 料理 | Comments(0)

K子さんの影響で着せ替え人形の洋服作りに挑戦する。
胴体は出来ていて顔を刺繍する。
簡単そうで難しい1体目、目がどうしても刺繍すると宇宙人っぽくなる。
フ〜。無理なのかな?勿体無いしガックリだ。
夏に商品券を少し頂いた。
孫に作るという名目で密かにもう1体ゲット。
それには刺繍または目はフェルトをアップリケしようと書いてあった。
それそれ。それにしよう。髪の毛は毛糸を使って縫っていく。
前髪のカットで微妙に変わる表情。
洋服は半袖のキットを取り敢えず買ったが、延ばし延ばしで涼しくなり、
寒くなり来年に持ち越しとなった。
ジャンバースカートのキットを買う。
手縫いでしてたが案外、ミシンで縫える。
しかし、ピンクのタイツがモモヒキの様になり、シャツに綻びが出来て…ふー。
なんとか写真撮影まで至った。
春までになんとか袴に挑戦する。
お顔が宇宙人の名残りがあるが実際は何とも味がある。
小さい時、私の欲しかったお人形を叔母に頼んだ母。しかし、無かったとかで、違う人形を買ってきた叔母。4人兄弟なので私だけいくつも買ってはくれない。
それっきり、人形は買ってもらえなかった。せめて、今、楽しんじゃおう。
c0241434_19495872.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-08 20:14 | 手芸 | Comments(0)

ピラミーデ


一足早くクリスマスが来た!
kyoukoさん宅でザルツのLessonを受けた。
先月ワイヤリングしていた木の実を円錐形の形の土台に刺していく。
今日は楽勝かと思いきや、難しい。
下の方に大きめの物。なるべく同じ物を置かず茶色の木の実とキラキラの物と組み合わせて…。向きやちょっとした間を寄せたり離したりするだけでグッと変わってきちゃう。先生の魔法の手でチョチョイと直してもらい形が落ち着く。
何でも奥が深いものだ。
ご一緒して貰った方のリースも載せよう。お母様にプレゼントするそうだ。
貰ったら嬉しいだろうな。
下はkyoukoさんが出してくれたフレンチトースト。
いつも美味しい。さすがパンの先生。
ザルツの作品とおしゃべりとパンでkyoukoワールドに暫し陶酔。
c0241434_17241875.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-07 17:39 | 手芸 | Comments(0)

18年も頑張ってます


朝ドラの続きの番組で食洗機の火災について放送していた。
思えば18年も経っている。気になるとどんどん気になってくる。
食洗機の会社のアフターサービスに電話。
2〜3日で来てくれることになった。
クリナップの食洗機なのに来たのはパナソニック。機器の種類によって作った会社が違うそうだ。
よーく見てみます!
扉のバネが2コとも壊れてますが良好です。使い方が良いですね。(オッシャー!)
箸立て壊れて出来た穴もこれで良いでしょう。
ム?
ヤバ〜。プラスチックの箸立てが壊れて出来た穴に古くなった茶こしを切って塞いでいたのだ。
恥ずかし〜。
今の食洗機は10年も持ちません。中も壊れ易い材質なんですよ。
まだまだ、これは使えますよ。でも、もう部品が有りません。
そうか。壊れたら最後なんだな。次に新しくする時、主人はまだ頑張って働いてくれているかな?自分はどうなっているかな?
てなことまで考えてしまった。
丁寧に使う。必要な物だけ買う。使い切る。今後とも頑張ろう。
c0241434_19163601.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2014-11-06 19:41 | つぶやき | Comments(0)