日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧



なんか、近頃、食欲がない。
自分が食べたくない時に人のゴハンを作るのはキツイな。
簡単にしよう。
ゴハンはしめじと細かく切った油揚げの炊き込みごはん。
昨夜、自然薯を擦ったので白だしで味を付け海苔を巻いて揚げてみる。
スーパーの安い餃子を素揚げ。(ただ焼くより美味しいと思う)
マカロニサラダを作り、高野豆腐を煮て漬物。
何とか、ちゃちゃっと出来た。
ドーム型BOXの復習しているがカルトンと切っていると指まで切ってしまうし、
なんか、下手なんだな。
レッスンでは手順や図も書けなかったのでカルトンのサイズ表と
出来上がりのBOXを見て
記憶を辿っている。
日が経つにつれて忘れていく。
何事も詰めが甘いんだな。
プロになる訳じゃ無いから形になればいいか?



c0241434_13011442.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-31 13:20 | 料理 | Comments(0)

ドーム型BOX


先週の金曜日、アレルギー性の気管支炎プラス感冒でかなりキツかったが
楽しみにしていたレッスン。
頑張って行ってきた。
内箱があるオシャレな箱。
パーツも多い。
何とか今まで習ってきた角の処理などをこなせる様になった。
家に帰って底の布を貼り、アイロンをかけて見惚れる。(*^^*)

c0241434_12403149.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-31 12:50 | カルトナージュ | Comments(0)

お寺の桜


今日はお昼休みに主人がちょっとお寺の桜を観たいと言うので
付き合って吉塚まで。
本堂裏の1本の桜が我が家のお墓の上まで枝を伸ばしている。
お彼岸にお参りに行くたびに蕾がふっくらしているなと思っていても
お花見はしたことがなかった。
今日はお天気が良く、満開でとってもキレイだった。
お線香をあげ、お花見。
うーむ。
いいかもしれない。

c0241434_15483581.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-30 16:20 | | Comments(0)

肩の力を抜いて


昨日はお嫁さんの産婦人科の検診日。
仕事が休みだった長男がnaoを連れて朝からウチに来る。
ママがいない間もパパはよく世話をして遊ばせている。

ママが帰って来た。お腹の赤ちゃんも順調だったそうだ。
そのまま長男一家はウチでお昼ご飯を食べることに。
naoはワカメが大好き。お吸い物に入れたら長男の分まで食べる。
手が滑り、お吸い物がテーブルから長男のGパンまで流れた。
慌てて拭いて、着替えに2階へ行くパパを見て
「パパは?」とnao
「おズボンが濡れたからお着替えして来るって」
「シッコ?」
大笑いしている時に戻ってきた長男。
「漏らしてねえし!」(笑)
一番、手がかかった長男が全力でパパして、
時に疲れて2歳になったばかりの娘と同じ気になってイラっとしたり.。
肩の力を抜いて接しないと身がもたんよ。
お昼寝がずれてなんでもイヤイヤするnaoにがっくりするパパと
お腹がキツくて抱っこしたくないママ。
サッと抱っこして家の周りを1周して来る。
機嫌のいい内に引き上げると車の中で5分も経たないで寝たそうだ。
後からこちらも筋肉痛。
肩の力を抜いて世話が出来るのは2人目から?
風邪をひいたような怠さ。
こりゃ、お嫁さんの出産時期が大変だなあ。
ちょっとだけ弱気。
夜、息子から写メが届く。naoが1.2.3.4.と言ってシルバニアを並べたよ!
(コイツはホントに親バカであるな)
お嫁さんからも写メが来て
「お菓子を入れたら一変に気に入ったバックです。取り上げたら怒ります」
怖〜いバックは1日でルンルンバックになったそうだ。
フォローしてくれてアリガトウ。

今日はお昼に煮豚を作る。大きめで綺麗な色の塊肉。
あっさりとして美味しくできた。
それと、カボチャのマリネ。
レンジで柔らかくしてカンタン酢に漬けた。
近くの中華料理屋の前菜に出てきたのをマネする。
でもなんかちょっと違うな。




c0241434_14412077.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-25 17:18 | つぶやき | Comments(0)

2さいのお誕生日


3月20日はnaoの誕生日だった。平日だったので2日遅れの今日は皆んなして
イチゴのケーキでお祝い。絵本が大好きなので絵本と
アンパンマンのキルティングがちょっとあったのでバックを作った。
ママはとっても喜んでくれたけど
本人は「こわい〜。」(何が怖いんじゃ〜。)(−_−#)
「慣れるまで時間がかかるんだよ」と息子。
赤ちゃんからいつの間にか幼児になり、成長が著しい。
4月いっぱいでママの仕事は産休に入るらしい。
一日置きの託児所へのお迎へ、どうやらおババが手を貸さにゃいかんようで
嬉しい様な心配の様な…。
体力と忍耐力が必要かも。


c0241434_17081166.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-22 17:25 | つぶやき | Comments(0)

我が家のキッチン。テーブルからガス台は収納庫で見えないようになっている。
その収納庫は棚で3段に区切ってあるだけ。下はゴミ箱などがあり、
2段目は引き出しの衣装ケースが2つ置いてある。
食品収納に利用している。
上段はコーヒーメーカーなどを置いて直ぐに使えるように。
食品収納では乾物などには同じ色の蓋のガラス瓶を利用している。
お麩、キクラゲ、豆、切り干し大根、など。
ここでは敢えて
中身の物の名前シールなどは付けていない。
違う物を入れたくなるかもしれないし、固定化もしたくない。
必要なのはマカロニの茹で時間。それも袋から切り取り、
マスキングテープで貼っただけ。
ズボラかな?
何事も、あまり窮屈にしたくない。
でも、同じ瓶だと可愛いし続けたくなる。
敢えて蓋に名前をつけないことで他の物も手にして料理のヒントが出たり
逆に早く使わなくちゃとも思う。
(しかし、この種類の物をよく食べたな…。)

パスタ、蕎麦、ソーメンなどは開封したら長いタッパーに入れて早めに使う。
麺は虫が付きやすい。
この引き出しに無くなったら買い足しするということに。
麺が大好きな主人。
温かくなるこれからは蕎麦が活躍し、夏はソーメンとなる。
虫が付くどころか何回も引き出しを開け、買い足すことになるだろう。


c0241434_19530427.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-20 21:05 | つぶやき | Comments(0)

徐々に活動開始


昨日は4月下旬の陽気、一気に温かくなり家事もやる気が出る。
玄関の造花の花も春っぽく。
下駄箱の中の靴も点検してみる。
いつか履けるだろうと、取って置いた靴を処分する
以前、外出先での 靴の壊れという恐ろしい体験(笑)を教訓として
できなかった断捨離をしてみる。
ついでに、いつも主人が履いている靴を見ると
靴というより足の一部みたいに、いや、
足の抜け殻のように変形した靴、如何にも見窄らしい。
やんわりと処分を促す。
やっぱり、買わないかんな!と言うが、
いっぱい持ってる靴の中から普段履きとして下ろしなさいと注意する。
いつか履く。いつか履けるだろうは禁物だ。

ベランダの鉢の中も知らないうちに花が咲いていた。
手入れをしていなかったのでチビちゃんばかりだが嬉しい。
今朝は雨。
マリンメッセ福岡でのパッチワークキルト展に行く。
Hさんに久しぶりに会う。雨の中、遠くから大変だったろう。
2度目なのに話がはずむ。話し下手なくせに
よくおしゃべりして楽しかった。
パッチワークは大作ばかり。
お針仕事の凄さに唯々、圧倒される。(出来ん)
カルトナージュで小関鈴子さんの生地を使うが小関さんの作品もあり感激。
Hさんもパッチワークの生地を買って作るそうだ。出来たら見せてね!と催促。
自分も端切れを買うが買っただけで満足。
でも、これからは何か作らねば!
やる気スイッチが入る。
今夜はまだ雨が降っている。
朝の番組を録画しておいたので一人で見る。
スーパー主婦キッチン術
買い物をして帰ってきたら直ぐに野菜や肉などを処理しておいて
料理の時間短縮をすることをやっていた。
全部、真似はできないがアイディアをちょっと貰いこれからに活かそう。
だって家事って終わりがないんだもんな。
ズボラ主婦ながら新しい事も取り入れていこう。
だんだんと温かくなり気持ちも新たに。

今宵は主人は会があり夕食要らず。やった!
明日から頑張ろうっと。



c0241434_22432666.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-18 21:25 | つぶやき | Comments(0)

また新しい一年が始まる


次男が岡山よりちょっと帰ってくる。
もうすぐお彼岸もあるし仏壇のお供え物を買っておいでと伝えると
備中神楽最中と金平饅頭を少しだけ買ってきた。
岡山駅では売ってないそうで倉敷で買ったそうだ。
とても美味しかった。金平饅頭はしっとりとして、最中は香ばしかった。

4月から新学期。また授業料の支払いの時期となり親としては
いささか(いや、とても)苦しい時期。
早く、一人前にならんかなあ。
まあ、学生が戻って来るとこっちも気が若くなる。
さあ、今年も頑張りましょう。

長男の方はお嫁さんが4月いっぱいで産休に入るそうだ。
実家が東京なのでこっちで産むそうだ。
naoちゃんも見なければならない。
忙しくなりそう。
時々、変なことで落ち込んだりしちゃうけど
2人の孫のおばあちゃんにもなるのだから
気持ちをしっかり持って穏やかに過ごしていかなきゃいけない。
c0241434_20261871.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-15 20:51 | つぶやき | Comments(0)

何が出来るでしょう?


今日はザルツのレッスン。
ワイヤーがけしたものにリボン生地を貼って…。
さあ、何が出来るでしょうか。来月のお楽しみ。
レッスンのお昼は先生のお手製のサンドイッチとつくね。
味付けがいい。おしゃべりをかなりして…。
ストレス発散?
帰ってきて自分の現実味のない話っぷりに反省。
まあ、夢はひょんなところから実現するかもしれない。
先生のザルツ、どっかで作品展出来きるといいなあ。
帰ってきてnaoちゃんをちょっと預かる。
頂き物のクッキーをあげてみたら、私の口にもどんどん入れてくる。。
おババはダイエット中なんだよ〜ん。

c0241434_00463497.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-03-14 01:05 | 手芸 | Comments(0)

あら?


c0241434_17545268.jpg
お昼のおかず何にしようか?ふと思いついたのが蓮根の挟み揚げ。
挽肉を味噌とかで味を付け、蓮根のサクサクの食感と味わう。うーん。
止めておこう。味が分かる。
タブレットでクックパッドを開く。
蓮根まんじゅうというのがあった。
れんこんを擦って海老と椎茸、人参、三つ葉を刻み、繋ぎに片栗粉、卵白、塩を入れ
よく混ぜる。平たくして、ちょっと水気を切り油の中に。
揚がったものにとろみを付けた出し汁をかける。
大体、蓮根を擦ったことが無かったので味見!
うーん、
もっとふわふわ、サクサクを狙っていたが。
三つ葉も多すぎて椎茸とミックスして、ニラが入っているような味。
失敗やな〜!
写真も撮る気にならなかった。
今日は変なもの作っちゃた。ごめんね〜。と予め期待をさせない。
しかし、人の好みは分からないものだ。
美味しかったあ〜。レシピ教えてだって。




[PR]
by norinori1088 | 2015-03-12 17:57 | 料理 | Comments(0)