<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バラの柄のバスケット

昨日はカルトナージュのレッスンだった。
今回でちょっとお休みする。
皆んながそれぞれ違う物を作っている中に混じって黙々と作業。
持ち手の赤い布紙の始末。ここで疲れがピークに達した。
先生!ヘルプ。
目立たないということでGOサイン。

それぞれの綺麗な作品が仕上がっていく時間が最高。
パッチワークの先生である こうの早苗さんのオリジナルの生地で
オシャレなバスケットになった。
バラの柄も素敵だがチェックの柄が大人オシャレな感じで気に入った。
お孫ちゃんの物入れにはオシャレすぎるかな?
やっぱり、自分で使おう!
c0241434_12552533.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-29 13:18 | カルトナージュ | Comments(0)

くるみ餅

主人が大阪から帰ってきた。駅まで歩いてお迎え。
新幹線に乗っている時刻にメールしても返事が返ってこない。
きっと昼に知人と会うと言っていたのでお酒が入ったか…。
案の定、新幹線で爆睡していたらしい。
よく寝たらしく、サッパリとした顔をしていたが
同じ車両の人は迷惑した事だろう。
「大阪駅で構内アナウンスされちゃってさあ〜。」!(◎_◎;)
何をしでかしたか⁉️

マネーカードをチャージしようとして落し物をしたらしい!
「バッカじゃないの⁉️」
直ぐに拾われ、アナウンスされたそうだ
(しかも、食事をする前らしい。酔う前?)

足と目を悪くしてから出かけるときはリュックにしている。
リュックを背負うといやに重たい。

友達や後輩、知人からお菓子を沢山頂いて来た。
その中で堺の「くるみ餅」
壺に入っていて本日中と書いてある。
「くるみ味が、うん。するする。」
?しないけどね。
調べてみると「包み餅」だそうだ。
とても有名な餅らしい。
くるみは入って無いらしいよ⁉︎
「へえ?」

まだ、酔っていることに気が付いた。



c0241434_18332649.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-27 18:51 | つぶやき | Comments(0)

昨日のこと❤️

昨日は長男が半休だったので3人でやってきた。おやつを食べ、遊ぶnao。
NHKの子供番組の歌や踊りもいつも観ているのだろう
とっても上手にマネする。
夕方、帰る頃、和室でゴロン、ゴロンとしたかと思うと今度は
でんぐり返りみたいなマネをする。アブナイよ!と手を貸そうとすると横にゴロン。
今度は「バアーバして。」と私にも でんぐり返りしろと言う。
ヒェ〜。困ったなあ〜と横にゴロンとマネゴトをすると
「バアーバ、すごいね。」だって。
2歳の子がこんなこと言ったっけ?
自分の子供がこのぐらいの時にどう言ったかなんて記憶にないなあ。
書いて残しておけばよかったなあ。



[PR]
by norinori1088 | 2015-04-25 21:09 | つぶやき | Comments(0)

手作り!

今日のお昼に思いもよらなかったプレゼントが届く。
パッチワークの大好きなHさんから色とりどりのコースターを頂く。
丁寧な手法に感謝。
独り占めは勿体無いので主人の仕事場にも使わせて貰おう。
母にも来週会うので持って行ってあげよう。
今夜は主人は大阪。仕事が終わったら旧友や後輩と食事するらしい。
30代の一番エネルギッシュに仕事して輝いていた時代。
苦楽を共にしていた仲間と年に1〜2回会えるのは何より楽しいだろう。

五月の連休頃には例年、暑くなる。
今日もいい天気だった。もうそろそろ、夏物も少しずつ出さなきゃ。
数日前に主人の知人から筍を頂く。
食べる前に処理が必要な物が届くとそっと申し訳なさそうに置いてある。
チェ〜って顔をしているんだろうなあ〜。ちょっと反省。
大きな鍋で湯がいてから調理。
このごろ、美味しいと言わないのに美味しい美味しいと言って食べる。

昨日の新聞に出汁の作り方が出ていた。
いつもは昆布で出汁をとり、市販の出汁も足す。
いけないと思いながらも。
新聞に載っていたのは
いりこと昆布と干しシイタケと鰹節を炒ってミルで粉にして
ふるいにかけるというもの。
明日、使ってみよう。
沢山、量があったのに粉になると少ないなあ。



c0241434_20154810.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-25 20:45 | 料理 | Comments(0)

夢が救う?

自分は普通に生活していても家族が無理難題を言ってくる。
寝る前もストレス。
きっと私にどうにかして欲しいと思う気持ちがあるんだろうけど。
こっちも困る。
今朝は起きて自分ながら笑ってしまった。
夢はどこか話が噛み合わなかったりするが今日のは正にそうだ。
でも、自分が自分をどうにかしてやりたかったのだろう。
私は夢の中で
単身赴任することになった。
企業にも属して無いのに。笑
夢の中で困っている家族。起きて笑えて
また、頑張ろう!だ。
c0241434_08490707.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-22 09:02 | つぶやき | Comments(0)

ドクターズバックを作った

ミシンカタカタ、ハギレを合わせバックを作った。
左上は母のデイケア用に、赤のはnao用。
左下は娘が貰ってくれるらしい。
軽くていっぱい入る。
気に入ってくれるかなぁ?
c0241434_12592434.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-21 13:02 | 趣味 | Comments(0)

今年もこの季節がきた

昨日は雨。最近、託児所の往復が上手くいかないらしい。
バスで騒ぐ、帰りはベビーカーに。乗らない。
電車の中で突然に泣く。
雨の時は特に悪い。
そこで急遽、一緒にお迎えに行くことに。
ウチの最寄の駅から8つ目、初めて降りる駅、初めての所は遠く感じる。
もうすぐママの産休。
息子の勤め先の託児所でこのまま通うのかな?
今日は疲れが出ている。
こんなんでお世話ができるのかな?ちょっと心配。
人間ドックでは
今のところ何の異常も無いそうだから頑張ろう!

八百屋さんの店先に今年も能古島の夏みかんが出てきた。
昔ながらのみかん。
早速、剥いてみよう。

主人から封筒印刷の追加を頼まれる。
印刷を外注しないで主人が一々、自分で書いていたのを
なんとかPCのWordを使って封筒印刷を作った。
これでも給食以外に役に立っとるか。
さあ、昼ご飯も食べられたし頑張るか。
c0241434_12334734.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-21 12:58 | つぶやき | Comments(0)

2歳児にアタフタ

昨日は朝から雨。肌寒い。naoが高熱を出したと連絡が入る。
大急ぎでマンションに行き、抱っこして小児科へ。
前回のインフルエンザの検査や点滴の思い出が蘇ったらしく
クリニックの玄関先で入ろうとしない。
なだめて抱っこして受診。
診察室に入ると何もしないうちから
「オワッタ、オワッタ、アリガトウ、アリガトウ。え〜ん。」と泣く。
扁桃腺炎からの高熱だったようだ。
雨が止まず、タクシーを待ったが来ない。そこにガラガラのバスが停まっている。
「お母さんが抱っこしてくださるなら乗りましょう。」とお嫁さん。
?なんか、イヤな雰囲気。お利口さんに乗ったかと思ったら
発車と同時にそっくり返ろうとする。ぎゃーぎゃー叫ぶ。
何で?たった4つ目の停留所に行くのに時間が長く感じる。
私たち3人しか乗っていなかったのに、途中のJRの駅でおばあさんが小走りで
乗ってきたかと思ったら、走れない友達のおばあさんが来るから待ってくれと運転手さんに言って発車を延ばしている。(勘弁してよ〜。)こっちは1秒でも早く行きたい。
泣き叫ぶnao。(これからの託児所からのお迎え、バスが使えないじゃん)
何がどうしてバスがダメなの?
4つ目で降りて
べそかいているnaoをなだめてマンションに到着。どっと疲れが出る。

お熱が下がって、今日はどうしても用事があるというのでお嫁さんとnaoがベビーカーと電車で来た。
お昼寝中にママが外出したので起きてママを探して泣く。
ママは赤ちゃんの病院だよとウソをつく。あまりに泣くのでちょっとだけ叱った。
叱られたことが無いらしく、効果があったが、ずっと、抱っこして離れない。
歌を歌ったり、やっとのことで元気になったかと思ったら
「なおちゃ〜ん」
とジイさんがあやしに顔を出すもんだからまた、機嫌が悪くなる。
お昼ご飯はタケノコご飯(タケノコ外し),シラス。
ベジブロスで作ったミネストローネ。カボチャの甘煮。トマト。
「オイチイネ」(やった!)よく食べてくれた。
1時間くらいでママは帰ってきた。明日は朝から託児所に行かれるかな?
ママがいると安心したようで機嫌よく遊ぶ。こっちはこれから仕事。
タクシーを呼び、やんわりとお帰りの合図。
ママはもうすぐ9ヶ月目に入るらしい。
もう少し、naoになれとかんと大変だなあ。手強い。
帰りのタクシーでは「ハヤク!ハヤク」と連発したらしい。
ふ〜。

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-16 18:25 | つぶやき | Comments(0)

京都へ2

京都は人が多く、おまけに交通渋滞。
どんどん歩かされる。
ヘトヘトになり、入った所が西利の漬物屋さん。
とにかく座りたい。
漬物のアフタヌーンティーなるものを食べた。
サンドイッチやパスタに漬物がサンドされたり入ってる。
あっさりして美味しかった。
私にはちょうど良かったが食いしん坊には物足りなかったかも。
三条から四条まで歩き、仕事が優先だったので観光は決めていなかったが時間も無く
錦市場に行ってみた。
数年前に友達と行った市場は懐かしかったが人が多い。
それでも鯖寿司をかったり、ちりめん山椒を買ったり、楽しかった。
二人とも荷物が増えたけどまたまた歩く。
地下鉄に乗り、京都駅に到着。
16時の新幹線に乗る前に主人は松葉のニシン蕎麦を食べ私はぜんざいで疲れを癒す。
新幹線に乗って博多まで。
途中、岡山を通過すると次男坊に会いたくなりメールする。
元気で頑張るようにという。
博多に着くとその寂しさは消え、ホッとする。
家に着き、京都の和菓子、阿闍梨餅を食べる。
主人は移動中、何度もメガネを替えていたがやはり見にくいことが多かったようだ。
と、心配していると知り合いがいると声をかけたり遠くの物を見て言ったり、
見えてんのか見えてないのかサッパリ分からん。
まあ、同伴したことで気休めになったかな…。
ドクターズバックなるものを好きなマリメッコで作った。軽くていっぱい入る。
高いので50センチだけ買って底で接いだ。
目印にもなるかと思ったがどうだったかな…。
お供は楽しかった。
c0241434_23502695.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-13 00:55 | 旅行 | Comments(0)

京都へ

4/11お昼の新幹線で京都に行く。
主人の仕事のお供ということで。
16時に京都駅に。仕事をしに行く主人と別れて駅から程近い東寺に出かける。
桜は満開を過ぎていたが何とも素敵なお寺であった。
薬師如来に祈願して足早に駅に戻る。
京都では宿が取れず、湖西線に乗って琵琶湖湖畔の雄琴温泉に行く。
京都の次は山科。山あいの桜はまだ満開で、所々のピンクの色が可愛かった。
電車は比叡山の方に向かって走る。
雄琴温泉はのんびりした温泉地だった。琵琶湖湖畔も初めて。
翌日は朝から京都に戻り、会場に向かった。仕事を済ませ
平安神宮に参拝。
お嫁さんの安産を祈願して神苑を見学。
八重紅枝垂桜が満開で素晴らしかった。
c0241434_23504009.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-04-13 00:13 | 旅行 | Comments(0)