<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しい物に挑戦

Mさんに教えて貰ったきゅうり佃煮。
醤油を入れないでお酢と砂糖を沸騰させ、千切りの生姜と唐辛子、いりこを入れ、半日ほど塩漬けした輪切りのきゅうりを絞り入れ、塩昆布も入れ、
水気が無くなるまで煮詰め、
冷めたら出来上がり。
煮詰めながら味見。Qちゃん漬けと違って醤油が入ってない分
よく分からない。
冷めてから味見。
うーん!イケる。
人参は人参しりしりという物。
沖縄の料理だが、ちょっと甘い味付けかな?

c0241434_16395612.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-28 16:55 | 料理 | Comments(0)

ガードがイマイチ

今日も日差しが強かった。
昨夜、お風呂に入って首の後ろ側(うなじ)を見ると
ヒェ〜!日焼け!
帽子を被っていたのに…。
今日はフード付きのジャケットを来て帽子を被り、
その上からフードを被って
キャディーさんの様な出で立ちで公園でnaoと遊ぶ。
暑いのでお茶を渡すと私のビタミンウォーターが良いらしく取り上げられる。

3か月の赤ちゃんをベビーカーで連れてきたお母さんに出会う。
赤ちゃんが気になるようでジーっと見ていた。
帰りは例によって帰りたくないで泣く。
「赤ちゃん見る。赤ちゃん見る。」
というので仕方ない、また公園に。
お母さんとお兄ちゃんがお弁当を食べていた。
赤ちゃん見ると言っていたのに今度は弁当が気になるらしく
また泣く。
もう少し、早く行ってあげれば良いが
10時過ぎがギリギリ。もう少し早く行けるよう頑張るかな…。

ザルツもカルトナージュのレッスンも行かれないけど
トールペイントだけは何とか行きたい。
友達がリウマチらしく指が痛いそうだ。
軽いドクターズバックを作ってあげようと思うが
気持ちばかりで技術が伴わない。
どうも詰めが甘く、Bestには出来ない。
これが私の実力やな…。


c0241434_18090265.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-25 18:38 | つぶやき | Comments(0)

今日の2歳児言葉

今日は昨日の雨が嘘のように晴れた。
朝から主人達のお弁当を作りnaoと遊ぶ時間を作る。
10時過ぎ、「行ってきまーしゅ」とママとバイバイしてマンションを出ると
2歳児の一言。「おそらが あおいね。」
ボール、滑り台、シャボン玉、お砂場をして遊んだ。
毎回、同じ位の歳の子に出会う。今日は3歳児。
サイクリング用のヘルメットを付けたまま、滑り台をしていた。naoがいつもあまり他所の子に反応しないのに今日は何か話しかけていた。
その子がお母さんに抱っこされてブランコをしていると
naoちゃんもブランコする!とブランコをせがみ、乗っけてあげると
例のごとく、ババはこっちと隣のブランコに乗れという。
落ちないか心配ではあったが隣に乗って、しきりに手を離すな!と注意していると
反対側の3歳児が「ぼくも一人で乗る!」と言い出した。
3歳児もnaoの方が自分より小さいことを感じ取ったか
急に恥ずかしくなったのだろう。
お母さんは心配していたが上手に、しかもかなり大きく漕いでいた。
「すごいね。上手だね。」の言葉にご満悦。

naoは今日は1時間遊んでも帰らない。お砂場道具を片付けると泣きかけた。
ダンゴムシにシャボン玉見せよう!と抱っこして帰る。
抱っこしながらもシャボン玉するnao。シャボン玉が私の顔にかかる。
自転車に乗ったオジサンがいいねえ〜。とニコニコして通り過ぎる。
(ヨクナイヨ!タイヘンダヨ、オモタイヨ)
自宅に戻り、暫し横になった。




[PR]
by norinori1088 | 2015-05-19 23:01 | つぶやき | Comments(0)

シャボン玉

先週は水曜日、金曜日に雨というので木曜日、
雨が降らずで金曜日と3日連続でnaoの家に行きお外で遊ばせる。
シャボン玉を100キンで買う。
「はじめてのシャボン玉」?
まあ、はじめだからこれにしよう。
はじめてというのは
そっと吹いてもシャボン玉が出来、しかも直ぐに割れず
結構、遠くまで飛んでいく。
シャボン玉を持っていく!とメールするとママから聞いた2歳児は
玄関で靴を履き、ばあさんが来るのを今か今かと待っていたそうだ。
風もあって「はじめてのシャボン玉」は遠くまで飛んだ。
「シャオマ、シャオマ(シャボン玉)、わあ〜い、わあ〜い」
わあ〜いなんて初めて聞いた。
誤飲もせず、上手に3本吹き、
シャボン液が無くなったので帰ろうというと
訳が分からぬ愚図り方。
カラスが鳴くから帰ろう!、救急車が鳴ってる!
迎えに来たぞ!
鳴ってるもの何でも使ってなだめ、やっとお家に戻り
サッと帰る。(後はママ、お願い)
ちょっと泣いたが直ぐに寝たらしい。(5時半から起きてればしょうがないな)
3日間の疲れを取ろうとしていたら
息子から連絡。土曜日、夕方から忙しいから皆んなで泊まっていいかな?
「う、ううん。いいよ」

来週はどうなる事やら。



c0241434_16540785.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-17 17:20 | つぶやき | Comments(0)

naoちゃんと遊ぶ

お嫁さんもいよいよ、産休。
お腹の張りがあるので大事を取らなきゃならないので
お天気だった昨日と今日、
naoちゃんを近くの児童館のお庭に連れて行った。
お庭というかグランド位に広い所。
昨日、マンションを出て数歩 歩いていると
「気持ちいいね」と2歳児が言う。
「風が吹いているね。気持ちがいいね」と言うと「うん」
お滑り台とブランコと犬の形の乗り物しかない所だが嬉しそう。
ボールを蹴ったりお滑り台に挑戦たり、
次から次へと遊びが浮かんでくるようでじっとしていない。
1時間近く遊んでお家に帰ったがかなりハイテンションだったそうだ。
明日はまた雨が降るらしいので
連チャンではあったけどまた遊ぶ約束をする。
今朝は自分で靴を履いて玄関で私が来るのを待っていたそうだ。
今日もお滑り台やボールで遊ぶ。
昨日、ブランコは危ないぞと抱っこして乗ったら、嫌がって泣いた。
何が嫌なのか分からなかったが
自分一人で乗りたかったようだ。乗せてやると一人で乗れた。
急に泣くにはお話しても上手く伝わらない時のようだ。
今度はシャボン玉を持って来ようね!と約束すると嬉しそうに
頷いてシャボン玉の歌を歌う。

そこへお散歩中のヨボヨボ(失礼)おじいさんが
寄ってきて「こんにちは、ばあちゃんと遊びよると?いいねえ」
とnaoに話しかけてきた。
(ばあちゃん…。かトホホ)
ニコニコしながら去って行った。

昨日、主人と外食をしたがカロリー消費の為にいつもは歩かぬ距離を往復歩いた。
それがいけなかったのか、
お砂場の道具を拾いあげると「あっつ、」
腰に違和感。
ギックリ腰にならぬよう
注意しなきゃ。

ばあさんなりに頑張っていかないと。






c0241434_17483870.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-14 22:28 | つぶやき | Comments(0)

お節介?

5月だというのに台風が来ているという。
明日は朝から大雨らしい。
夕方、近くのスーパーに足りない物を買いに行く。
パン粉と薄力粉の棚に行くと
帽子を被ったオジさんがしきりに携帯で指図(?)されながら
強力粉の袋を掴み見ている。
持っていたカゴにはパン粉が入っている。
(フライもんだな?)
怖そうなオッちゃんではないのでお節介ながらも
話しかけてみた。
「あの〜、薄力粉の方がフライにはいいですよ」
「フライちゃあ〜ないと、メンチを作るらしい。」
「じゃあ、フライですね。薄力粉やないですか?」
「なんか、パンも作るらしい。」
「あ〜。そうですか。スミマセン、お節介なこと言って、
なんか、カゴの中が同じなんでついフライかなぁと」(苦笑い)
「いやあ、いいと。よく分からんちゃもんね。どうも。」
話の内容はこれで解決したのだろうか。
おたがい、「ガハハ」と笑って離れた。
いつもはムスッとして誰にも話しかけることなく
黙って買い物しているのに
なんで話しかけたんだろう。
後で調べてみると
薄力粉はサクッと
強力粉はカリッと仕上がるそうで
どちらか一方だけだと
区別がつかないらしい。
もっと、知識が豊富になってからお節介したほうがいいな。

写真は主人の岡山土産。
お鮨が美味しかった。
来年はお供しようかな?






c0241434_22172042.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-11 22:45 | つぶやき | Comments(0)

母の日💕

昨日、長男に明日はケーキを一緒に食べよう!と言われ、
待っていたら、ケーキだけではなく大きな花の籠を買ってきてくれた。
しかも鉢植えなので長く世話が出来る。
ケーキはnaoちゃんが大好きなイチゴが沢山のったイチゴタルト。
ケーキを切り分けるのが苦手なパパが悩んでる隙に、
小さな手がケーキのイチゴを掴んでいた。

実家の母にも宅配便が届いたようで電話があり、上靴入れが気に入ったようだった。
naoちゃんの写真と主人からのお煎餅も喜んでいた。
c0241434_17490889.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-10 18:00 | つぶやき | Comments(0)

主人からの母の日

◯◯の大足と云うが写真に撮るとさらにデカく見える靴。
主人からのプレゼント。
自分のお母さんにプレゼントをあげていたのは見たことがないが
末の子と一緒に何かプレゼントしてくれていたのが
いつの間にか例年のごとくになり
今回はネット注文で靴を探してくれた。
「いつもありがとう」のカードが付いていた。
何故か、カードはサプライズだったので
カードに反応してしまった。
引き出しにそっと入れておこう。
c0241434_09465453.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-10 09:56 | つぶやき | Comments(0)

藤城清治美術館(那須高原旅行2)

2日目もお天気に恵まれ高原の道を走る走る。
藤城清治さんの美術館があるそうで行ってみる。
影絵ニャンコがお出迎えする、美術館の敷地には小さい教会もあった。
ステンドグラスがステキ。
美術館には展示作品が多く、母を車椅子に乗せて観て廻る。
足が痛いのだろう。
車椅子を拒否するかと思ったいたらすんなり乗ってくれた。
都心の美術館で見るのもいいがこんな高原中の美術館もオシャレで
別世界に迷い込んだ感じでステキだ。
c0241434_22480664.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-07 22:58 | 旅行 | Comments(0)

ペニーレイン(那須高原旅行1)

母がテレビで見て行きたい!と言っていた那須高原のパン屋さん。
ペンションや、別荘がある静かな処に1軒賑わっているパン屋さん。
好きな焼きたてのパンを買い外のテーブルで食べた。
高原の風が心地よい。
地図ではホテルからほど近いようだったが新緑の中を走る走る。
娘の運転する車で後部座席で安心して居眠りする母。
こういう所は車じゃないとダメなんだなあ。
行けばなんとかなるの自分の考えの甘さ、反省。
c0241434_22280720.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-05-07 22:41 | 旅行 | Comments(0)