<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たわいもない一日

昨日はドライカレーの試作品作り。
美味しかったのでお昼作りに近々デビュー。
今日は2階のベランダのプランターの雑草取りをした。
以前はチューリップや色取り取りの花が咲いて
自分だけの癒しの空間だったけど
今は可哀想な位、貧弱。
涼しくなったらちゃんと植えよう。
それまでは雑草取り、頑張っておこう。
お昼は九州産の物ばかりで作る。
博多の甘唐辛子、牛肉とモヤシでオイスターソース炒め。
鹿児島の薩摩揚げも頂いたのがある。
大牟田の心太。
近場の物でお安く仕上げる。
午後からは仕事。
新しいPC、いよいよ8/1から本格的に使う。
何とかやっていかれるかな…。
説明書を理解するのも時間がかかる。

夕方、近場のうどん屋に主人と行った。
簡単だけど二人の外食、なんか物足りない。

さあ、部屋の片付けをして縫い物でもするか。
自分の時間も大切。


c0241434_18545531.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-30 19:12 | つぶやき | Comments(0)

ゴーヤのドライカレー

今日はお昼作りはお休み。
お弁当を買って貰った。
何をしようかワクワク。
お中元のお礼状を出してスーパーに。
豚挽肉を買ってゴーヤのドライカレーを作った。
教えていただいたレシピ。
人参が1/2本しか無かったので残っていた
ブナシメジと赤インゲン(サラダ用)をいれる。
味見をしてカレー粉と塩胡椒、隠し味に醤油を入れて完成!
味噌やケチャップが入っているのでどうなるのか?と思ったけれど美味しい。
お弁当を食べていた主人も味見、
美味しいと言われレパートリーが増えた。
料理の悩みは料理で解決しなきゃね。
午後から仕事。
頑張らなきゃ!

今日のニュースで九州北部が梅雨明けしたという。
2〜3日前にてっきり開けたとばかり思っていた。
遅いなあ。
もう7月も終わります。

c0241434_12424510.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-29 12:51 | 料理 | Comments(0)

思うように動かない日

朝から気が乗らない。オカズを2品作るつもりが、
昨日のお昼に作った生姜焼きが
塩っぱかったので他人に食べさせる気力がなくなっている。
時間ばかりが過ぎる。
お昼作り、辞めたいなあ〜。(何度思ったことか)
その時、大きな桃が届く。
naoちゃんが大好きな桃。
持って行くか…。
オカズを作りお弁当風にして何とか仕上げる。
あぶらあげの巾着袋とゴーヤチャンプルー。
作ればなんてことないのに…。
ゴーヤは塩もみして胡麻油で玉ねぎのスライスした物と豚肉炒め
カツオの出汁で味付け、隠し味に醤油をちょっと入れる。
溶き卵にもカツオの出汁を入れる。

いつもより遅くnaoちゃんの家に行く。
児童館に行こうと言うと抱っこしろと言う。
重いnaoを抱っこして行くと
児童館は明日のお化け屋敷の準備でお休み。
児童館の庭で今度は靴を履かずに裸足で歩く。
裸足で土の上を歩く。
何でもやってみたいんだな〜。
以前に作ったアンパンマンの小さなバックを首から下げて
帽子を後前に被り、エッ?Tシャツも後前。


naoの家を出て大型スーパーにいる間に強い雨が降ったそうだ。
蒸し暑い。動きが鈍いのも天気のせいかな。




c0241434_21002352.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-28 21:44 | つぶやき | Comments(0)

逆効果?(≧∇≦)

金曜から日曜日までnaoちゃんたちがお泊り。
まだ首が座らないサキちゃん。
お嫁さんから イヤイヤのnaoちゃん14キロをオンブして 、さきちゃんを抱っこして寝かしつけに外に出たと言うことを聞き、週末はおいでと思わず口にしてしまう。
naoは元気よく遊び、夜はこれまた寝ないと 駄々をこねる。
ママはさきちゃんに授乳中。
14キロを抱っこしてお月様を見に行こうと外に出る。さすがに14キロを持ち上げると重たくて膝から下が痺れてくる感じ。お月様のお話や歌を歌ってもなかなか寝ない。
足が痛い。重い。
「早く寝ないと大きくなれないし、赤鬼さんや青鬼さんが来るよう〜。」親にも聞かせれていなかったか?naoはチョット怖がって寝た。
どんなもんじゃい!と眠ったnaoを布団に置き、お役ご免。

真夜中に1階の和室でnaoが夜泣き。
疲れ切っていた私は ああ泣いてるなと思ったけれど親に任せてまた眠る。
朝、「夜中に泣いていたね?」と聞くと
ママから「鬼がどうの?ばあばがどうの?と言って泣いていました」
ヤバ〜。nao、夜泣きするほど覚えていたか〜。
手助けしたような、逆効果だったような気分。(。-_-。)

今日は初めてお家のベランダでビニールプールをしてもらったそうで可愛い水着の動画が送られてきた。
それからすぐにビデオを観ながらいつの間にか寝たという写真もくる。
疲れれば眠るんじゃよ。
生活リズムも難しい。



[PR]
by norinori1088 | 2015-07-27 23:14 | つぶやき | Comments(0)

サキちゃんのお宮参り

19日の日曜日は朝.9時に筥崎宮の前の写真館に集合!と言われて
タクシーで筥崎宮へ。
夏の陽射し。海に向かって立つ鳥居を見ると早朝の静けさの中、
何とも言えぬ安堵感。
慌ただしく過ぎた1か月。
無事にお宮参りの日を迎えた。

息子の車が来てお眠で抱っこされた2人が降りてきた。
機嫌を損ねると大変かも…。
手慣れた写真館のスタッフ。
サキちゃんに着物を着せて泣かせず大きな目を開けさせる。
眉間にシワが入るサキちゃんに
「チカラを抜いて〜」
そりゃ無理だわ。
家族写真と集合写真。
子供2人をあやし、玩具や音を出してカメラの方に顔を向かせる。
サキちゃんを抱っこしている私の眼鏡をグイッと直し
大人は自分だけ撮っているつもりで笑えと言われる。
あまりに4人のスタッフが忙しく動いてあやすので思わず笑ってしまう。
笑いを堪えて顔が崩れたところシャッターを切られたので
婆さんの笑顔は期待しないでおこう。

筥崎宮で初宮参り。
神殿でお祓いを受ける。
大太鼓の音に
「なおちゃんも太鼓やる〜!」
息子がしっかりnaoの服を抑えた。
無事に済んでホッ。

夕方は豪雨。
お天気に恵まれたなぁ。
元気で大きくなりますように。



c0241434_15203711.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-21 15:41 | つぶやき | Comments(0)

娘のみやげ

羽田空港で買ったらしいこのフェイスマスク。
パンダと虎になるらしい。
やってみいよ〜。とニヤニヤ顔の娘。
いくら動物園好きの孫がいても劇団⚪️⚪️じゃないんだから。
人気者になれると書いてあったが
人前でつけられない。
こっそり、皆んなが寝たらしてみるか?
子供が小さい頃、真っ白のパックをして子供を怖がらせようと
子供も部屋にパッと入って行ったら
全然驚かず、
なーにやってんだか…みたいな視線。
がっくりして、そのままウトウト寝てしまい
大変な目に遭った。


c0241434_19491323.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-15 19:58 | つぶやき | Comments(0)

いよいよ夏本番

明日の早朝は追い山。
活気があってワクワクする。テレビ中継もするがいつかは実際に観たいな。

明日はサキちゃんの病院受診なのでnaoとお留守番。
朝から大変なので前の日からお泊まり。
naoはジイジにとても慣れてきた。雨がちょっと止んだのでママと遊びに行くかな?と思っていたら自宅に2日帰ったら夜間に交互に泣かれ寝不足のようだ。
naoはジイジとボールを使って遊ぶ。
子育てには昔からの大家族の方が良いのだろうな…とこの頃感じる。
若い夫婦は嫌だろうけど。
息子がちょっと育児疲れでイライラの様子。
今度の日曜日はお宮参り。
追い山が終わるといよいよ夏本番。
今年の夏はちょっと大変かもしれないけど可愛い表情や仕草を見て癒されながら
成長の過程を見ていこう

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-15 00:05 | つぶやき | Comments(0)

博多の夏

今日は息子の大學の地区保護者会。
中洲川端のホテルまで主人と向かった。
日曜日、山笠の期間中ということもあり大勢の人が行き交っていた。
飾り山笠を見ると ああ夏が来たなって思う。
活気があってこの期間は好き。
15日の早朝は追い山。
直に観て観たいけど、まだ1度も見たことがない。
今年もテレビかな。

sakiちゃんもずいぶん大きくなってきた。
ほっぺもプクプクになりニヤっと笑った様な顔が可笑しい、(いや、カワイイ)。
来週の日曜は筥崎宮でお宮参り。
早いなあ。


c0241434_19213533.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-12 19:37 | つぶやき | Comments(0)

お天気良すぎて

朝からいい天気。梅雨の晴れ間はそれだけで嬉しい。
部屋干ししていたので一気にベランダに干す。

今朝は仕事で朝から百道に行く。
天神からバスに乗ると座席は殆ど埋まっていたので前の方で立っていようとすると
不意に座っている男性から声をかけられ
「いいけん、座り。」と…席を譲られた。
同じ年位の人に譲られ、すみませんと座ったものの、
そんなに年に見えたのか?と猫背を直す。
本も持ってきておらず、窓は日除けが下ろしており外も見られず、
指を折って川柳もどきを考える。

同世代に
席を譲られ
背を正す

いいお天気のルンルン気分半減


横浜より早い便で帰ってきた娘と天神で落ち合う。
背を譲られたと言うと爆笑

[PR]
by norinori1088 | 2015-07-09 14:41 | つぶやき | Comments(0)

気持ちを入れ替えて

昨日、息子家族が自宅に戻った。
お風呂に入り、夕飯を食べ、歯磨きをして「ジジ、バアバ、おやすみなさい」
naoはそう言って何時も通りに布団に入る予定が
靴を履かされチャイルドシートに乗せられ帰って行った。(O_O)
寝ぼけて泣いてバタつかせた足がズボッ!と入ったらしい障子の破れ、
情けなくも つい笑ってしまう。
この1週間は常に食事の事ばかり考えていたように思う。
naoも小さいくせによく食べたなあ。
お嫁さんも おっぱいをあげている為か食が進んでいた。
掃除機をかけ障子の破れ以外は元の部屋に戻る。

手仕事も沢山したいけど、家業の手伝いのPCを新しくした為に今月中にマスターしなければならない。
何とかしなくちゃ!覚えられないなんて言ってられない。

お中元も出さなきゃいけないし、御礼状も書かねば…!
そして、明日は午前中にnaoの所に行って児童会館に連れ出さなきゃ!
全然、7月に入った感覚がないのに夏の行事が次々と押し寄せる。
来月はお盆もあるな。
時間の流れに乗っていかれない。困ったなあ。
先ずは優先順位を付けてやらねばならぬ仕事からこなしていくか…!



[PR]
by norinori1088 | 2015-07-06 22:40 | つぶやき | Comments(0)