日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


一人遊び


赤ちゃん返りが酷かったnaoちゃん。
少し見ない間にちょっとお姉ちゃんになった。
ママによると
サキちゃんの授乳などママにかまってもらえない時
脚を投げ出して座り、
自分の右脚をゾウさん、左脚をキリンさんなどの様に
おしゃべりして足の指を動かして
脚人形遊びしているそうだ。
発想が面白い。
そうやってお姉ちゃんが遊んでいる時に
オッパイを貰い
2.7キロ位で生まれたサキちゃんは
手足もプクプク。
顎も垂れ下がり丸々してきた。
6キロ位ありそう。
赤ちゃんには失礼だが
食うちゃ寝ばかりしていると太るんだなあ。
オッパイの力も凄い!
昔の子育てと今は考え方が相当違い
湯冷しもあまり飲ませない。
オッパイのみ。
凄い栄養価が高いんだなあ…。
度々あげている食材も
ダイレクトにいかないけど
サキちゃんの成長に貢献しているなあ…。

今日も明日も雨。
授乳の側で脚人形してるかなぁ?


c0241434_13355971.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-31 14:02 | つぶやき | Comments(0)

8月最後の日曜日


8月も終わる。
買うのが遅すぎた小ちゃなプール。
もう一度、お部屋で遊んでから空気を抜く。
やはりお水が入ってないのでnaoちゃんはつまらなそう。
来年はサキちゃんと遊ぶかな?

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼く。
今日はレーズンを入れてみた。
外側がクッキーみたいにサクサクで美味しい。

この秋は少しずつ先を見据えて
家の掃除や片付けをしていこうかな?
naoちゃんがお泊りすると障子の穴が大きくなり
やぶれが広くなる。
次男云く(また登場)
「破れてたって誰も外から見やしないよ。」
しかし
9月の末のサキちゃんのお食い初めは
やはりお嫁さんの両親も東京からみえて
我が家でやるようだ。
それまでにナントカセニャイカン!
少しずつすれば暮れも楽かな?
「暮れのお掃除」と決めつけなければ良いのだ。
どうせ1人でやらねばいかん。

身体を動かしていると
余計な事やくだらぬ事も考えないだろう。
掃除も含めて
マイペースで進もう。



c0241434_00250557.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-31 00:27 | つぶやき | Comments(0)

大人のパフェ


この夏にどうしても食べたかった鈴懸の抹茶パフェ。
次男を博多駅まで送った帰り道。
地下鉄に乗って中洲川端に行く。
鈴懸のお店。引っ切り無しに来るお客さん。
抹茶のアイスクリーム、バニラアイスの下の抹茶のゼリー。
甘くない。濃厚なお茶の味。
ちょっと、ほろ苦い感じもする。
アイスクリームと一緒に食べると美味しい。
鈴乃最中が付いていたのに後で食べようとして
食べ忘れてお店を後にしてしまった。(あちゃー)
1人だったのでパフェを食べたらすぐお店を出る。
即、次のお客さんが入る。
慌ただしいな。
土曜日は仕方ない。
今度は誰かを誘おうか…。

なんか疲れたなあ…。
天神経由で帰ると
次男が岡山に着くとのメール。
しっかり勉強してくれ!
また帰ってくるまでお母さんも
頑張るよ。


c0241434_16542815.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-29 17:13 | つぶやき | Comments(0)

かぼすシャーベット


頂いたかぼす。炭酸水に絞ろうかと思ったけど
シャーベットにしてみた。
カロリー90%カットの甘味料を使い、ハチミツも2滴ほど入れ
味に濃くを出す。
さっぱりして後味スッキリ。
ハチミツ、もう少し入れても良かったかな?
今夜は博多駅のくう天に食事に行った
もうすぐ岡山に戻る次男。
また、それぞれの生活に戻るね。
写真のかぼす、黄色❤️ハートに見える。
c0241434_21473643.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-27 22:00 | 料理 | Comments(0)

眼瞼下垂?


最近、瞼が重い。
眼瞼下垂かな?テレビを観ていた時に
あまりに氣になるので
こめかみの辺りを吊り上げていたら
主人が頭痛がするのか?と聴く。
(違わい!)
苦肉の策、カッチン留めで髪をぴっぱり留める。
後日、美容室で笑われる。
私のはまだまだ 大したことない部類らしい。
髪を切ってついでにカラーをしてちょっとスッキリ。

LINEで娘がお母さん、東京に来んと?と言ってくる。
お母さんに会いたいとか書いてあるので
携帯で自撮りをして送る。(笑われる。)
次男に言うと
「バカやってんじゃないの!」だって。
写真も撮られるのが嫌と言っている内に写真がぐっと少なくなった。

先日、サキちゃんのお宮参りの記念写真が出来る。
サキちゃん、一瞬のお顔、可愛く撮れていた。
刺身のつまのババさんの顔。笑わせられたとはいえ瞼が垂れ気味。トホホ。


[PR]
by norinori1088 | 2015-08-27 09:44 | つぶやき | Comments(0)

豚肉ともずくの混ぜご飯


教えて貰った混ぜご飯。
ネギと生姜を油で炒め、香りを出す。
豚肉を入れ弱火でよ〜く炒める。
人参と椎茸を粗みじん切り(人参が賽の目切りになちゃった)
またよく炒める。
もずくと
醤油、酒、みりん、各大2の調味料を入れ
水気が飛ぶまで炒める。
2合のご飯に混ぜて出来上がり。
生姜、豚肉、ネギというと中華っぽく感じるが
ご飯に混ぜる前に味見すると
もずくがいい仕事をしている。
味が濃いめがいいならばご飯を少なめにした方がいい。
もずくの食感が残っていて冷めても美味しい。
まだ居る次男。
「何?それ…。」
味見してから
山盛りついだ。
もずくを炒めるということをしたこと無かったが
何でもしてみるもんだな。

c0241434_16393139.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-26 16:57 | 料理 | Comments(0)

台風の後


昨日の台風。早朝の強風は凄かった。
窓を叩きつける雨風で早くから目が醒める。
隣の部屋の主人。
エアコンの暖房を点けて寝ている。
(冷房が寒くなりエアコンを消したそうだ (つД`)ノ)

今日は午後からいい天気。
やはり空は秋空。
空が澄み切って高い。

夏風邪の咳だけが残り 咳き止めの薬をもらう。
カルトナージュで作った箱はいつの間にか
色んな薬が入った薬箱になってしまった。

今朝、徳島の主人の友人よりなると金時が届く。
秋の便り、あ〜嬉しい。
綺麗なお芋。
お昼の献立にとお芋の天ぷらを作る。
衣は薄めで。


c0241434_16051180.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-26 16:36 | つぶやき | Comments(0)

台風


もうすぐ台風が来るらしい。
石垣島の方では電柱が何本も倒れたり車が飛ばされひっくり返しになったりと
凄い映像が流れている。
雨がしとしと降っている位でまだ影響は無い。
いつもながらに
軽い気持ちでいると明日はJRの在来線は動かないというニュース。
ゾッとしてきた。
い、急いで庭やベランダの物を片付ける。

昔は台風が近づくと雨戸を打ちつけたりロウソクを用意したりしたなぁ。
学校がお休みになったり…怖いくせにワクワクもした。
雨戸の向こうの風や雨音を聞きて、グリコキャラメルのおまけ等、チマチマした
オモチャで遊んだっけ。
懐かしいなあ〜。と、どっぷりソファに根を生やして思い出に浸っている時ではない。
こちらは夜中のゴミ出し。雨の中、ゴミ出して来なきゃ!
ふ〜。

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-24 23:27 | つぶやき | Comments(0)

夏の終わり


お盆が過ぎて暑い暑いと言っても夜になれば幾分、
凌ぎやすい風が吹いたり虫が鳴いたりしている。
秋の気配。
テレビでは24時間テレビが夏の終わりを象徴しているかのよう。
関心が無いが ちょいとテレビをつけてしまうと
涙を浮かべながら真剣に見入ってしまう。

お盆の旅行から1人、2人と主人以外、皆、夏風邪に罹る。
2ヶ月のサキちゃんも咳とくしゃみ。早々と小児科にかかったそうだ。
昨日の日曜日。
長男も次男も用事があり主人は仕事。
食材を買いに行けないお嫁さんに代わり
スーパーで2〜3日分の食材を買って届ける。
声が鼻声のnao。
丸まるとしたサキちゃん、機嫌は良いし二人共、大丈夫だな。
お嫁さんに長男の今週の休みは何曜日?と何気に聞くと
月曜日と応える。
⁉️
食材、自分達で調達出来たじゃん。
ババさんが心配すること無かった。
帰りにウチの食材を買おうと思ったら残金が少ない。
何とか主人の好きそうな物を作って夕食。
主人に一部始終を言うと笑われる。
そして
夏の終わりに恒例は
お盆に仏壇の前にお供えした素麺の束を
食べること。
(なんでソーメンなんだ?)
ああ今年も夏が終わる。
麺好きの夫で助かる。

写真はマカロニが無くマカロニ風サラダ(スパゲティーサラダ)
マヨネーズが苦手な私に代わり
幼ない娘に味見をさせていたマカロニサラダ。
夏の絵日記に書く事がなくて困っている娘に
マカロニサラダの作り方を書いたら?と言って小1の絵日記はこれを書いたっけ。
隠し味は「すし酢です。」なんて得意げに。

この間、子供達が卒業した小学校の校長に
娘が1年生の時の担任だった方が
就任されたと聞いた。
若いお姉さんの様な先生だったのに…。
長い年月が過ぎたことを感じた。




c0241434_00361905.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-24 01:28 | つぶやき | Comments(0)

豆腐ともずくのスープ


教えて貰った豆腐ともずくのスープ。
生のオクラを茹でて刻み、湯に顆粒の鶏ガラだしを入れ
オクラ、もずくじゃなくて「もずく酢」を入れて
豆腐を崩して入れ、
醤油をたらり、ラー油を少々、塩胡椒で味を調え出来上がり。
鶏ガラだしに柔らかい酸味が出て美味しかった。
働かざるもの食うべからずで
次男が帰って来るとお昼は手伝って貰うが
「僕はスープは少しでいい」
(何でじゃい…!)
初めての物はこうだ。
これとアジのフライ
人参の明太子和え
ピーマンのおかか炒め
キュウリの中華和え
キミの居ない間に野菜が多く出るご飯になったんじゃよ。

コスモスは今朝も大きくなっていた。
台風が来そうで心配だな。

c0241434_17143376.jpg
c0241434_17141690.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-08-21 17:26 | 料理 | Comments(0)