<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月30日

今日は義母の命日。
午前中にお墓まいりに行く。
お寺の桜の木の枝が長く伸びて
うちのお墓の上を覆っている。
今年はこの桜のお花見をしたっけ。
落ち葉を拾い、義母が亡くなった日を思い出す。

お寺から天神の大丸に行く。
7階の「いきいき」のショップでHさんと待ち合わせ。
通販の物が実際に手にとって見られるのは嬉しい。
ここで「味噌マドラー」なる物を買った。
大さじ1杯と大さじ2杯、マドラーを
味噌の中に入れてクルっと回し取れ、
そのまま、お鍋の中に入れて溶かすことが出来るそうだ。
これは便利なものを見つけた。

上の階では全国うまいもの大会をしていた。
主人の好物の福井の焼き鯖寿しを買う。
あちこちからいい匂い。
どれも美味しそうに見える。

お昼ちょっと前にイムズで食事。
13階のお店の窓からは海が見える。
野菜づくしのお膳を食べ、
お茶を飲みながらおしゃべり。
高速バスで来たHさん、
15時から仕事の私。
まだまだ話し足りないところで
またね!となる。

明日からもう10月。
日が経つのは早いなあ。
やりかけの縫い物。何日も手につかず置いたまま。
涼しくなってしまった。
ああ〜自己嫌悪。
明日こそ、明日こそと思って
あすなろクン状態。
どっから手をつけよう…⤵︎。


c0241434_22124986.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-30 22:51 | つぶやき | Comments(0)

スーパームーン

今宵はスーパームーン
二日続けてお月見ができるとはなんという幸せ。
夕方からソワソワ。
でも今日の雲は厚くスッキリと見えない。
雲の流れが早く
雲の切れ間から月が顔を出すとパアッと明るくなり
また厚い雲に隠れてしまう。
ちょっと残念。


ベランダの花が涼しそう。
あれ?芝桜が咲いている。
季節を間違えちゃったかな?

今夜は
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみた。
梨とヨーグルトが入ったケーキ。
味は如何だろうか。
明日は
叔母が義母の命日を兼ねて
sakiちゃんとnaoちゃんに会いに来る。
ヨーグルトが大好きなnaoちゃん。
ケーキに入っているのが分かるかな?

あれ?日付けが変わってしまった。
もう少し早く休まないといけないな…。


c0241434_23371745.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-29 00:19 | つぶやき | Comments(0)

お月見

今夜は中秋の名月らしい。
広い大きな薄い雲がでているが
月の光の方が断然強いのではっきり見える。
神秘的な月の光。
肉眼でははっきり見えるのに、
携帯やiPadでは、上手く写せない。
あちこちから
虫の声が聞こえる。
秋だなあ。

今日はあまりにもいいお天気だったので夏掛けを洗う。
植木の手入れをしたり
いいお天気のフル活用。

天神に出た主人。
伊万里鍋島焼の巒山窯(らんざんがま)のカップを
お土産に買ってきてくれた。
深い緑色が特徴の巒山窯。
よく、車で伊万里の大河内山に行ったっけ。
少しずつ車での遠出が出来なくなってきた。
福岡での展示会で作品と懐かしいお顔に会いに行く。
まん丸のカップ。
お月さんの様だね。
c0241434_21461316.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-27 22:31 | つぶやき | Comments(0)

手芸屋さんへ

kyouko先生と薬院の手芸屋さんで待ち合わせ。
ザルツブルクの工芸を自宅で教えている彼女は
木の実などお教室で必要な物をささっと手際よくカゴへ。
私は例によって気が多いので
あっちふらふら、こっちふらふら
見る物見る物作ってみたくなる。
パッと買ったkyouko先生。
今度は車で姪の浜の手芸屋さんに
連れて行ってくれる。
ここでもまた私は
グルグル店内を歩き回る。
トールペイントの白木の靴、グリーンのリボンと小花を買った。
ザルツブルクの工芸のレッスンでの残った木の実を入れて
小さな置物を作ろうか…。
漠然としていて良いアイディアが浮かばない。
帰りに
唐人町で食パン専門店に行って焼きたての食パンを買い
ランチは茶碗蒸しがメインのお店に行った。
新しいお店に行かれ
楽しかった。

帰って来て2時間かけて栗の皮剥き。
栗の甘煮を作った。
見た目はあまり良くないけど
味は美味しい。
大きな瓶の方はおせちのきんとん用に
小さい瓶はパウンドケーキでも焼いてみようかな?
何でも興味を持って
自分のものにしていこう。
少しずつでも。


c0241434_22325524.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-25 22:58 | つぶやき | Comments(0)

秋を楽しむ

今日は主人の友人より栗が届く。
お水に一晩浸して皮を剥いて甘煮を作ろうか?
そして午後に我が友より信州産の巨峰が届く。
こちらのと味が違うねと主人。
そうかな?
ワインを飲んでいる様な風味。
美味しいな。
朝、果物が欠かせないので
午前中に無花果を買ってみたが
やはり、ジューシーな果物の方が好き。

果物屋さんや八百屋ではもう
ミカンや柿も出回っている。
果物や野菜で季節を感じるのって
うれしいなあ。
写真のご飯は先日の沖縄のアンテナショップで買った
じゅーしいの素で作ったご飯。
なんで「じゅーしい」なんだろう?
ヒジキや椎茸、人参、豚肉などが入った炊き込みごはん。
こってりしているかと思いきや
あっさりめ。
主人が言うには
沖縄でソーキそばを注文したらこのご飯が付いてきたそうだ。
そばもご飯も
ネギと紅生姜との相性が良い。
豚肉が入っているからかな?

明日は水に漬けた鍋いっぱいの栗が待っている。
頑張らなきゃ…!






c0241434_23050862.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-24 23:31 | 料理 | Comments(0)

孫娘のお食い初め

今日は
sakiちゃんのお食い初め。
ポッポ膳に乗せてお祝いする。
試作で簡単に出来ることが分かったお赤飯。
これが気分を軽くした。
蛤のお吸い物。歯固めの石、
梅干し、蒲鉾、
お多福豆がなかったので黒豆。
鯛の塩焼き
がめ煮(筑前煮)
紅白なます

東京から来て下さった
お嫁さんのご両親。
お母さんに
食べさせる真似をして頂いた。
よだれがいっぱい出るsakiちゃん。
もう食べれる様な気がしてしまう。
2年前のnaoちゃんの時のことが昨日のことの様だが
大人に混じってお座りして
お赤飯の小豆だけを摘んでお口に入れたりお芋の煮物を食べているのを見ると
時の流れを感じる。



c0241434_20065607.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-23 23:37 | つぶやき | Comments(0)

明日はお食い初め

明日はsakiちゃんのお食い初め。
筥崎宮の近くの博多曲物屋でお姉ちゃんと同じ様にポッポ膳を買ってあげたので
明日は縁起物をこしらえて御膳を作る。
これが終わると一段落かな?
長くお休みしていた習い事も少しずつ再開しようかな…。

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-22 22:15 | つぶやき | Comments(0)

あれ⁇

連休初日(我が家は初日)
朝からとってもいい天気。
ちょっと前なら朝早くに車で何処かに行っていたが
渋滞に巻き込まれても
主人が可哀想。
黙っていると「買い物は?」と言う。
何処かに行きたいサイン。
電車に乗って天神の
東北と沖縄のアンテナショップに行ってみようか?との誘いに
ホイホイと乗っかる。
東北のアンテナショップ。
美味しそうなものが沢山あった。
くるみのゆべしや比内鶏のラーメン。
盛岡冷麺
などなど。
道の反対側に沖縄のアンテナショップ。
ソーキそばやじゅーしいの素など。
沖縄には1度しか行ったことないけど
一昨年の11月の大変な旅行を思い出す。
沖縄の人は優しかった。
ああ、また行きたいなあ。
久しぶりの沖縄の食品を買い込み
関東にいる娘のために
店内に豊富にあった沖縄のパンフレットを
無造作に持って帰宅。
早速、宅配で娘に
品物と彼女がまだ行ったことがない
沖縄のパンフレットも入れる。
あれ⁇
英語と
もう一つは中国語のパンフレット⁉︎
だから沢山パンフレットが並んでいた訳ね。
またドジりましたか。
まあ、写真だけでも見たら行きたくなるね。
いつか一緒に行かれるといいなあ。
c0241434_17035155.jpg


[PR]
by norinori1088 | 2015-09-20 17:29 | つぶやき | Comments(0)

嬉しかったこと

朝、LINEで写真が送られてきていた。ブルーベリーのジャムが鼻と口の周りにいっぱい付いているnaoちゃんのアップの写真と
ジャムを食べる前?かお口を拭いた後?に妹と並んで撮った写真。
寄り添って写る写真は2歳児と3ヶ月の赤ちゃんという感じではなく
「姉妹」
やっと赤ちゃん返りが直って落ち着いてきた?お姉ちゃん。
何を話しかけなのかな?
2ヶ月の赤ちゃんと思えない様な表情をしたサキちゃん。
一瞬の表情なのだろうけどほのぼのとした写真だった。
ママならではの写真だなあ。
これから妹が 笑ったり、声を出すようになったり、片言が出るようになると
お姉ちゃんはもっと相手になってくれるだろう。
会話の少ないジジとババの生活。
この写真で笑顔になる。
孫のことだけじゃなくて他のことでも話が弾むといいのに…。
今夜はソフトバンクが優勝した。
これからの試合が楽しみ。会話が増えるかな。

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-18 00:25 | つぶやき | Comments(0)

ゴーヤーの天ぷら

今朝のNHKの朝イチでゴーヤーの天ぷらを紹介していた。
よし、お昼ごはんはこれだな。
ゴーヤーをスライスしてと言っていたが食感を残したいので
薄切りに。
塩昆布、豚肉の細切れ。
トウモロコシの代わりにコーンの缶詰。
それとゴーヤーのわたと種。
これは茄子の様な食感。
お肉は少しでいいかも。
コーンもトウモロコシがいいかも。
ゴーヤーはビタミンCがたっぷり。
ふむふむ、結構いける。

昨日は障子を破り新しい障子に付け替え開始。
皆んなはどうせまた破れるから
そのままにしておけと言うけれど
ずっと住んでいる者にしてみたら
気になる。
お食い初めもあることだし
通販でプラスチック障子紙を購入。
ペットや小さい子がいる家向きらしい。
障子紙を外したからには やらにゃ…。
雨戸を開ける前に庭に面した障子を張り替え。
一度貼ったら張り替えが出来ないので弛まない様に注意。
業者に頼んだら高いし、買った障子を無駄にしたくない。
頑張ろう。
🎵 母さんは夜なべをして
障子をはっているよ〜♬♪

c0241434_12425744.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-09-16 12:58 | 料理 | Comments(0)