<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の帰省

6ヶ月ぶりの帰省。
先ずは父のお墓がある白金高輪に。
地下鉄の出口を間違えてまたもや ぐるりと歩く。
高い高い、高層マンションがあったり、
道幅の広い道路は交通量が多い。
やっとの事でお墓に着くと
何処からともなく1匹のトンボ。
お墓の後ろのお塔婆先に留まりジッとしている。
お参りが済み
「またね。」と独り言を言うと
トンボもスッと何処かに飛んで行ってしまった。
不思議な体験。
銀座に寄りトールペイントのお店に寄る。
ひとりでブラリと銀ブラする程の時間は無く
九州に比べ日が暮れるのが早い東京。
早く母の処に行かなきゃと急いで地下鉄に乗る。

母は1月に転んで良い方の左腕が上がらない。
右側の腕は肩の筋肉が下がり、これまた腕が上がらない。
脊柱管狭窄症と膝が悪く正座が出来ない、
それと、高血圧症。
随分小さくなってしまったけれど
それでも台所に立つ。
大したことは出来ないけれど
昔からしていた様に朝はご飯を炊き、おかずを作り
洗濯機を回し、簡単に掃除をして…と何かしら動いている。

布団を干し、押し入れの布団の入れ替え。
庭の草取り。
買い物、夏物をしまったり…。
私なりに手伝っては来たものの、母に教わることも多かった。
家の事を嫌々やるのでは無く
毎日の繰り返しだけど
丁寧にすることもとっても大事なんだと言うこと。
外で働いて自己評価してもらう事に
とっても魅力を感じ、
家業を手伝ってはいるけれどお給料も貰っていなくて
自分の価値とかないんだなとか、ボヤくことが多かった私。
ちょっと反省。
自宅に帰ったら家の事ももう少し
しっかりやろうと思った。

もう、何年も続けられぬだろう今の母の生活。
何かあった時のことを考えると不安だらけ。
でも今回は言わず、また来るよ!と
約束だけして
帰って来た。
今頑張っていることを
尊重して。


写真は二子玉川ライズの
蔦屋にて。
おしゃべりが出来るロボット。
c0241434_13402308.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-29 14:38 | つぶやき | Comments(0)

フワフワした日

昨日、東京より戻る。
歳には勝てない。
目一杯、用を済ませてきたので少々疲れがきた。
気が抜けた感じで体も気持ちもフワリフワリ。
気をつけないとそこら辺にぶつかって怪我をしそう。
昨日、帰ってキッチンのテーブルには長男家族からの花束と
小さなケーキとコーヒーのプレゼントが置いてあった。
実家では娘に会った時にサプライズでチョコレートケーキ。
K子さんからのお嫁さん手作りのブローチ。
そして今日、Hさんからお手製の和柄のキルトの小物入れが届いた。
嬉しい贈り物で気持ちが益々、フワフワ。
と、そこに母からの電話。
「頼まれた衣類の荷物を出したけど、宅配の伝票に
あなたの住所がウチの住所と
ごちゃ混ぜで書いてあったわよ。
収集に来た宅配の人がこれじゃ着きませんって。
おばちゃん、相当疲れていたんだねと
◯◯(甥っ子)ちゃんが書き直してくれたから…。」
福岡市から後が実家の住所になっていたらしい。
全然気付かず、
主人に言うと久しぶりの大笑い。
大丈夫かな…私。(⌒-⌒; )

c0241434_14423393.jpeg
c0241434_14425194.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-28 19:41 | つぶやき | Comments(0)

野菜室の片付け

明日から(あ、日付が変わり今日)東京に行く。
5日間、留守をするので冷蔵庫の中も整理する。
持ちそうにない野菜を料理して消費。道の駅で買ってきてくれた大きなキャベツ。
お昼にロールキャベツにしたがそれでも半分位しか使い切れない。
夕飯は一人だったので野菜炒めにしてもまだ残る。
明日は早起きしてお弁当を作ろう。
5日間も留守をするので主人に申し訳ない。野菜をたっぷり入れて。
主人の食生活も気になるけど…。
今年最後で母のことも見てこなきゃ…。
今回は気持ちがちょっと重い。
お昼前の飛行機に乗り先ずは東京に着いたら白金の父のお墓のあるお寺に直行。
昨年の11月に遅くにお寺に行き散々な目に遭ったので明るいうちに行かなきゃ。
明日も良い天気らしい。


[PR]
by norinori1088 | 2015-10-23 00:26 | つぶやき | Comments(0)

冬瓜でわらび餅

23日に実家に行くまでに冷蔵庫の野菜を食べなきゃ!
野菜室に入れてあった冬瓜をお昼に使う。
甘唐辛子となすと豚肉を加えオイスターソース炒め。
残りの冬瓜でおやつを作ってみた。
冬瓜200グラム
茹でて冷まし
フードプロセッサーで片栗粉(50グラム)と砂糖(15グラム)とに攪拌。
テフロン加工のお鍋で透き通り粘りが出るまで弱火で練って
手でちぎり水の中へ。
黒蜜ときな粉をかけて出来上がり。
ダイエットにも良いらしい。
また作ってみよう。

c0241434_15222215.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-20 15:30 | 料理 | Comments(0)

デコパージュ講座

昨日、平尾の「fino」というお店でデコパージュの講座を受けた。
店内は沢山のペーパーナプキンが沢山あって
ウットリしながらも目移り。体験に使う
ペーパーナプキンを決めなきゃいけないのに
私一人、一貫性がないために最後まで悩む、悩む。
真っ白なトートバッグにデコパージュを教えて頂く。
出来上がりにお店の入り口で記念撮影。
カルトナージュのお仲間の作品と一緒に飾って頂く。
私のそろばんの玉の様な柄は大好きな「マリメッコ」
見ているだけで嬉しい、持っているだけで嬉しいねと
何を作るか決めていないのに取り敢えず数枚のペーパーナプキンを
それぞれ お買い上げ。
ランチの後でそれぞれ買ったナプキンを交換してまた柄が増え 嬉し。
ウチに帰り
白い物、白い物と頭の中は
デコパージュ。
早くおさらいしないと忘れてしまう〜。

c0241434_15034283.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-20 15:21 | 趣味 | Comments(0)

いつもの秋にプラス

ポストには先日、注文した山本容子さんの
来年の卓上カレンダーが届いていた。
可愛らしくホッとする絵。
ミッシェルドラクロワのカレンダーと
コーヒーポットの輸入カレンダーの
3つは外せなくなった。でも、数年前から
次年度のカレンダーを買う時期が段々と
早くなっている様な気がしてならない。
年末にお気に入りのカレンダーを探すとなると売り切ればかり。
今はネットでの注文が多くなって自分で買いに行くこともなくなった。
その分、気軽に なったけどお気に入りを探しに行ってワクワクで帰り
来年が待ち遠しくなることは半減したかも。
あんまり先ばかり見通して
いつを基準にして生活するのか…。
そんなこと思ってもお気に入りが揃ったわけで
良かった良かった。

昨夜は
天神のアクロスにてソプラノ歌手のコンサートを
聴きに出かけた。
大きなホールの反対側にある円形のホール。
ぐるりとと自由席が置いてあり、
真ん中にグランドピアノ。
ステキな空間だった。
女性歌手は華奢な身体なのに
さすがに声量があって綺麗な歌声で
滝廉太郎の曲を数曲歌ってくれた。(彼女は大分の竹田出身だそうだ)
知っている曲ばかりだったので
歌がスーッと身体に入っていく。
いい曲だなあ。いい歌声。
第2部は
映画音楽。
最後に歌ってくれたのは
チャップリンの「Smile」
辛い時でもスマイル。
そうだなあ。
大切なこと。
いつになく優雅な気持ちで帰宅すると
主人の「何か、美味しいもん食べて来た?」と第1声。
コンサート行くって言ってたのに
いつも食べる事ばかり言うなあ…。(*`へ´*)
(スマイル出来ない)
「ソフトバンク勝ったよ‼︎」
ウヒョヒョ!
やっぱり
今宵はスマイル。
(⌒▽⌒)

c0241434_13335584.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-17 15:39 | つぶやき | Comments(0)

里芋のコンフィ

低温の油でじっくり「煮る」のがコンフィって。
雑誌に料理研究家の飛田和緒さんの根菜料理が載っていた。
里芋を煮っころがしにしたり、豚汁に入れるばかりで
レパートリーが少ない。
お昼はしらす丼と里芋を素揚げして、いや、コンフィ。
味噌は味噌マドラーで計りとり、ネギ味噌を作る。
お砂糖が気になる時は
ダイエット甘味料で。
油で揚げているにもかかわらず、
衣をつけてないのでさっぱり。
皮を剥いたらキッチンペーパーで滑りを拭き取れば簡単。
レパートリーが増えた。(⌒-⌒; )
c0241434_13145443.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-15 13:24 | 料理 | Comments(0)

いいなあ「 ななつ星」

急な仕事があり博多駅付近に行く。
仕事を済ませ、お弁当を買って駅のホームに上がると
何やら旗を持った人が沢山!
jR九州のクルーズトレイン「ななつ星」が発車するところだった。
車体はピカピカ!見るからに豪華な感じ。
2周年になるそうだ。
今でも乗りたい人がいて
倍率も高いそうだ。
いいなあ。
岡山まで行って疲れたけど
あんな素敵な列車でゆっくり旅をしてみたい。
列車が見えなくなるまでホームにいる大勢の人が旗を振ってお見送り。
乗っているお客さんは嬉し恥ずかしだろうなあ。
楽しい旅をして欲しい。

c0241434_23550415.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-14 00:08 | つぶやき | Comments(0)

岡山へ

10日の午後から次男の住む岡山へ行った。
何処に行っても金木犀が香る。
夕方、次男と待ち合わせして市内の
御食事処へ。
岡山は海の幸も美味しい。

翌日は主人は大学の保護者会へ、私は息子のアパートに行く。
寮をでて3年目、どんな所に住んでいるのか…。
足の踏み場が無い位に散らかっているかと思いきや
そこそこ片付いてはいたけれど
何日も前から貯めておいてくれたようで
アイロンがけするシャツとハンカチが山になっていた。
トホホ。
しかもアイロンが激安のらしく?滑りが悪い。
どうにかやっと かけてからスーパーへ。
長男や娘の所もそうだったが
子供が住んでいる所に行くのは観光ではない。
必ず、スーパーや小売店に買い物に行く。
これもまた、その土地の特徴があって楽しいんだけど。
高価な物は買えないが
寝具類を新しくして
今回の母の役目を果たす。

夕方、また岡山駅に戻り、
夕食を共にして8時過ぎの新幹線で帰る。
帰りの新幹線は広島と小倉しか止まらない。1時間39分で博多に着いてしまった。
乗ってしまえばあっという間だけど
息子は これから試験が沢山ある。
行けるけど行かれない場所だなあ。

次男は最近、福岡から岡山に帰って最寄りの駅に着くとホッとすると言う。
そうなんだ。
住めば都と言うけど、縁があったんだね。
これからどういう風に縁が繋がっていくか。
いい友達、先輩、先生方に影響を受け
いい人生を送って欲しい。

写真のアンパンマンは四国へ。
お土産はもちろん、きびだんご!
高梁の饅頭も見つけて買い求める。

c0241434_09202145.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-13 12:50 | つぶやき | Comments(0)

蓋斜めの箱

木曜日、久しぶり(5ヶ月ぶりかな)にカルトナージュのレッスンを受けた。
蓋ななめの箱。
中央にはキルトの綿入り、赤い蓋は布クロス。
ストライプの布をサイドに。
ストライプやチェック、ドットは貼る時に力の入れ具合で伸びてしまったりで
修正が効かなくなるので
久々の緊張。
なんとかクリアしたが、
中央の綿をいれるのに四苦八苦。
最後にブレードを付けて何とか見栄え良くするが
ブレードを貼るのも歪になって難しい。
下手なりに感は戻ってきたかな?(汗)
同じような物を練習してみようかしら。

c0241434_11230378.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-10-10 11:34 | カルトナージュ | Comments(0)