<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のタンシチュー

昨日は仕事納め。そして私のお昼ご飯作りも仕事納め。
牛タンが高くなったので年に一度。
これは主人のおばあちゃんから義母へ、そして私が受け継いでいるタンシチュー。
主人も子供達も大好物。
量が多いから失敗しないように気を使う。
主人と従業員さん達に出して
長男の家族が来て、次男が大盛り。義妹におすそ分けし、
娘に冷凍で宅配に出してやっと仕事納め。
気が抜けて疲れが出る。
さあ、今度はお正月にに向けて頑張らねば。
今朝、お嫁さんからのメール。
帰りに持たせたシチューを
夕飯にまた食べた時に
2歳のnaoちゃんが「ほっぺが落ちそうですねえ。」と
どこで覚えたたのか、そんなことを言ったそうだ。
作った甲斐があった。
可愛い褒め言葉に
疲れが吹っ飛んだ。

今日は
早めにデパートに行く。
蒲鉾と伊達巻きは美味しい物が食べたい。
小田原の鈴廣の蒲鉾があった。
関東出身の私とお嫁さんは懐かしくて嬉しい。

帰宅して今度はお墓の掃除に主人と行く。
残すところ後1日。
明日も頑張ろう。
c0241434_21143298.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-30 22:22 | 料理 | Comments(0)

冬至とクリスマス

昨日の22日は冬至。
お昼にかぼちゃの煮物を作る。
最近、6か月になって母乳以外の物も興味が出てきたサキちゃん。
今日は冬至ですよとママに伝えると
離乳食にかぼちゃを出してくれたようだ。

今日のお昼はお家でクリスマス会。
サンドイッチとかサンタのお顔のパンなどを買ってきた。
おやつにはクリスマスケーキ。
初めてテーブルの前に座ったサキちゃん。
皆んなが食べているので自分も食べたくてしょうがない。
離乳食はまだまだ始まったばかり。
我慢していたけど泣き出した。
思わずママが柔らかそうなパンの真ん中辺を
あげてみると
チュウチュウ…。
パンを吸うように唾液で柔らかくして
もぐもぐ。
すごく上手に食べる。
おまけにパンを持っているママの手が離れないように手を押さえている。
(すご!)
初めての子だと
こうはいかないけどね。
空腹は満たされず、本格的に泣き出したので
授乳してもらうことに。
これから楽しくなるね。

朝からデパートに行き
母に今年 最後の贈り物を買う。
茅乃舎のだしとお正月に使う布巾。
父が亡くなり寂しいお正月だろうが
新しい物を使って気持ち良く過ごして欲しい。
自分にも縁起物の柄の布巾を買って
クリスマスが終わればお正月に向けての準備。
今年も後、一週間か。
頑張らねば。

c0241434_20162454.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-23 20:57 | つぶやき | Comments(0)

ちょっと充実

今日は日曜日だけどいつもと同じように起き
朝から年賀状の図案を決め、買い物に行き
そしてずっと気になっていた庭のビニールの温室。
結構大きめで解体が出来ず、
2階のベランダに紐で引っ張り上げる。
ビニールは取ってあったので
骨組みだけ。
強引かつ、大胆な発想に
息子や主人には驚かれたが何とか成功。
多肉植物の大きな鉢を入れることにした。
庭は先週、剪定して貰ったので綺麗だったが植木鉢が雑然としていたので
ちょっと綺麗にして。
ああ、思い通りにいって良かった。
夕方、玄関の造花を直して
夕食後はお飾りを作った。
手芸屋のセールの時に見つくろったものなので
ちょっとイマイチかもしれないが良しとする。
今夜はゆっくりテレビドラマを見ようと思っていたのに…。
ドラマの終盤で居眠りをしてしまった。
目覚めた時には終わっていた。トホホ。
疲れていたのだろうか。
まあいいか。
c0241434_23572473.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-21 00:21 | つぶやき | Comments(0)

シニアの生活

今日は来春に入園する子供たちの顔合わせとか。
naoは朝からニコニコ顔でやって来た。
ママが大変なので下の子を預かることに。
サキちゃんは授乳をてもらい
ママとお姉ちゃんとバイバイしてお留守番。
少し遊ぶとすぐに眠たそう。
抱っこをしてスクワットならぬ屈伸運動。
赤ちゃんにはその振動が良いらしい。コロッと寝てくれたが
ベットに寝かせると泣いて起きる。
また振り出し。仕方がないので抱っこをしながら寝かせる。
いや〜。重い。
少しでも重さを軽くしたい。
ソファーに赤ちゃん布団を置き、腕枕状態。
ママとお姉ちゃんが幼稚園から帰って来るまでの1時間。
腕枕は取れなかった。
いつも、お姉ちゃんの用事でママの抱っこベルトで寝て移動している
サキちゃん。腕枕は取れなかったものの、
お布団でのお昼寝は久しぶりだったのか
熟睡していた。



テーブルの上に物を置きたくないが
目が悪くなった主人は
メガネを取っ替え引っ替えして生活している。
なので1箇所に黒いメガネケースがいっぱい。
先日作ったトレイを置き、この中でなら
どーぞと
少しゆとりのあるトレイで対応。

最近、部分入れ歯にもなった主人は
洗面所も洗浄液やらケースやら
おまけに電動歯ブラシ、その付属品と
夫婦、2人しかいないのに
物が多くなってしまった。
すっきりと生活したいけど
仕方がない。
なんとか自分の物を仕舞い、
出来る範囲でスッキリさせなきゃ。
テーブルのトレイもお気に入りの柄を見れば
中のメガネケースが幾つ見えようと気にしないようになる。

先日、主人は忘年会だった。
今夜は遅くなるなと思っていたら
思いの外、早く帰宅。
呑んではきているが
酔ってはいない。
着替えながら、「忘年会で魚の骨が入れ歯に挟まって大変だったんだよ…。」
へえー。
で酔えなかったわけだ。
先日、お世話になっている歯医者さんの奥さんから
部分入れ歯を作られて、もう終わったのでは無く、
これから上手く口に合っていくように調節が大事なので
これからが大事です
と言われた。

目も見えて当然。自分の歯で食べるのが当たり前できたけれど
段々と不具合が出てくると
実際、本人は自分のことながら
ため息が出ることが多くなっているようだ。


出来ないことが多くなってもしょうがない
「苦い笑い」で行こう
c0241434_21394066.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-19 22:26 | つぶやき | Comments(0)

おててはグー

月曜日の午前中にお嫁さんからラインメッセージが届いた。
子供たちが風邪が長引いて夜も寝苦しい様なので耳鼻科に連れて行くという。
JRの電車で一駅だけど、お家から駅まで歩いて
電車に乗る。夜、熱があったのと普段からまだ、スタスタ歩けない2歳児。
重たい6カ月児を抱っこベルトして歩く小柄なママ。
間接的にヘルプの声が聞こえてくるよう。
主人のお昼を急いで作って駅まで行く。
二人とも中耳炎ではないとのこと。
処置してもらい
大泣きをして寝てしまった6カ月児。
妹の泣きっぷりに怯えたnaoは
泣きながら先生に「ありがとうございましたあ」とお礼を言って
ママと本屋で絵本を見ていた。
駅の下のドーナツ屋さんに行く
大好きなイチゴのチョコが付いたドーナツを頬張り
ご機嫌が直った。
眠りから覚めたサキちゃん。
離乳食が始まって
店内のいい匂いに反応。
まだまだ食べられないよというと
わかったかのように泣き出した。慌ててクリスマスツリーを見せて宥める。
帰り間際にパン屋さんでパンを買うことに。
店内に入ると即座に
ママが「おててはグーよ!いい?!」
「うん」と小さな両手を前に出してグーをしている。
以前、別のパン屋さんでパンを掴んでしまい買うことになってしまったそうだ。
試食のパンがあったので頂くことに。
掴んじゃいけなくてグーをして我慢してたのにバアバが試食のパンを出したら
何だか分かんなくなちゃうね。
いけない、いけない。
可哀想と可愛いがごちゃまぜになるバアバ。
親の躾を尊重しなきゃいけないな。

写真は友達からのプレゼント。
クリスマスプレゼントにしようかな?
c0241434_18401790.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-17 19:20 | つぶやき | Comments(0)

忘年会ランチ

昨日は高砂の「和こじま」に行った。
手の込んだ創作料理で真似できない。
上品な味。器もお料理に合って
うーん、すごか…。
お刺身は風船に水を入れ凍らした氷の器。
ふわふわな天ぷらには金色の長皿に石庭に見立てた
塩を引き、その塩をちょっと付けて頂く。
天ぷらのしきものは輪切りにしたオレンジを炙っている。
蒸し物は蕪。
お味噌をちょっと上に置き、その上にチーズとネギ。
ブラックオリーブ?で和えた野菜の中にはふわふわのお肉。
ブラックペッパーかと思いきや竹炭。
オーナーこだわりらしいが
召し上がる時にお歯黒になるので注意して下さいと言われた。
これでご飯と味噌汁、ゆずのシャーベットとコーヒーがついて2500円。
天神からちょっと離れているから?
それにしても美味しくて満腹。
お酒も頂かずとも話が弾みあっという間のひととき。

帰宅すると、チキンラーメンを食べた形跡。
お父さんよ、ゴメン。

c0241434_12481452.jpeg
c0241434_12475841.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-17 13:09 | つぶやき | Comments(0)

ドクターズバック(冬)

生地屋さんのウインターセールで気に入った生地を安く
手に入れたものの、
バックを依頼して下さった方とは面識が無く
好みがイマイチ分からない。
着物でも持てるようなバックを
選べるように、幾つか作ってみることに。
年末の時期にこんな事をしていて良いのだろうか?
そして、選べる様になんて沢山のバックを作る気の良すぎる者は
自分くらいだろう…。
しかしながら、途中で止める訳にもいかず、
喜んでくれることを願って
何とか完成させる。
お嫁に出す様な気分で
今日、トールの教室の忘年会ランチに持って行った。
食事が済んでからバックをテーブルに出すと
とても喜んで選んでくれた。
他の友達も欲しいと言ってくれたので
バック全てお嫁入り。
あ〜、良かった。
今回は作り方を再度見直し、簡単にできる様
厚紙で型紙を取った。

ランチに後、皆んなは和装小物屋さんへ。
私は手芸屋の売り出しに。

目の前の目標が1つ達成でき
自宅に戻ってちょっと疲れが出た。
明日からまた頑張ろう。

c0241434_16135820.jpeg
c0241434_16134071.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-16 16:39 | 趣味 | Comments(0)

年末の気分

今朝は早よから庭師さんが来ている。
鬱蒼としていた庭の木が綺麗に枝を落とし、久しぶりに陽射しが隅々まで入る。
主の居なくなった犬小屋も久しぶりに明るく陽が射す。
2日ぶりに良い天気となり部屋干ししていた洗濯物を外に出す。

この頃、朝食は簡単なのでお昼用のこんにゃくと里芋を煮る。
お昼はお歳暮で頂いた蕎麦。
お歳暮を出したり頂いたり、お礼状を書いたり電話が来たり。
厄介な行事ではあるけれど
頂いたもので簡単に食事を作れたり
くれた人の事を想ったり…。
来年も共に良いことがあります様にと願ってしまう。

昨夜は十日恵比須。
主人にお参りに行ってもらう。
これが来るとホントに年の暮れ。
年始には東公園の十日恵比須にも参る。
我が家の年末年始の行事。

そして昨日はHさんにランチを誘われ天神に。
ココットランチを頂く。
トマトソース味のグラタン。
白身魚と根菜が入っていた。
暖冬というけれど陽射しが無く時折、小雨が降って
やはり寒く感じる。
グラタンを食べてからデパートに。
お正月のお飾りを見たり
クリスマスムードの街に繰り出す。
久しぶりにパフェを食べて
また来年。共に年末年始、頑張りましょうと別れた。

今夜はもつ鍋。
材料を買いに行って、野菜を刻んでおけば
主人が作ってくれる。(私の味ではいけないらしい)
自分の時間が出来そうだ。
八百屋さんには雑煮に入るカツオ菜が
魚屋には塩かぞの子が沢山出ていた。
年末の感じはしてきたけど
もう時期、お正月が来るとは…。

c0241434_13285974.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-12 14:09 | つぶやき | Comments(0)

曲線のあるトレー

カルトナージュのレッスンで出来なかった部分を仕上げ、やっと完成した。
斜めに組み立てることと持ち手の部分のカット、
内側の布を包む紙の微調整が
難所かな。
内底にアクリル板を付けて完成。
何を入れようかな…。
作品を作る間にひっちゃかめっちゃかになる部屋(芸術家じゃああるまいし)。
作業が終わるとストーブの前でボーっとしてついウトウト。
師走だぞ!と自分に喝を入れて
また動き出す。

先週、お昼に沢山の野菜を入れて作ったパリパリ麺。
カレーに入れた野菜
それらの野菜の屑をまとめて煮出した
ベジブロス。
冷凍しておいたので
これを使ってお昼にミネストローネを作った。
簡単なのに美味しい。

もうすぐ6ヶ月のsakiちゃん、離乳食にも
ベジブロスは良いらしい。
これを使って柔らかい味のスープを作って
ウチに来た時に飲ませてみようか…。


c0241434_15144053.jpeg


c0241434_15142642.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2015-12-07 15:34 | カルトナージュ | Comments(0)