<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつの間にか開花

先週の大雪で留守の間にベランダの温室に置いていた
金のなる木や他の多肉植物は
半分以上ダメになってしまった。
ガッカリしていたが
仕方がない。
少しは元に戻るかしら…。
「金のなる木」は沢山花が咲いていたのに…。

今日はいいお天気。
気温も上がり、何気に
庭の老木を見上げると
⁈あれ?いつの間にか
白い梅の花が咲いていた。
蕾もふっくらとして
まるで開花の順番待ちしているかのよう。
自然の力は凄い。

c0241434_20062530.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-30 20:21 | | Comments(0)

春の足音

大あわてで東京に来て
24日の日曜日、母を目黒の叔母の所に連れて行くことに。
二子玉川からタクシーで母の実家があった五本木に。
祖父母が亡くなり、継いだ叔父まで亡くなり
実家は取り壊され跡形もなくなってから
初めて来た。駅の商店街から大きな通りをわたって…。
その大きな通りが狭く
街は変わっていた。
叔母は大病をしているが
いつも母を気にかけて電話をしてきてくれる。
部屋は断捨離をしたかのようにさっぱりし過ぎる程
物が無い。
一人暮らしが長くなって
どんな生活しているのだろう。
積もる話もあるかと思い
席を外し、一人で祖父母や叔父叔母の眠る祐天寺へ。
1度しか来たことがない。
敷地内にはびっしりとお墓。
記憶を辿り探し当てる。

お寺までの商店街。
母と兄弟とで入ったお団子屋。
昔の思い出が蘇る。
福岡はこの日、大雪だったのに
東京は快晴。
空は何処までも青い。
お寺の木々の蕾もふっくらしていた。
春は近づいているのかなぁ。

目の前にいる母も叔母もいつの間にかこんなに年を取ってしまって…。
(自分もそうだけど)
街も様変わりして苦しく思うほど
時の流れを感じてしまった。

月曜日、帰りの飛行機が予定通り飛ぶとのこと。
母の内科受診に付き合い
薬屋で別れて飛行場に向かう。
もう後1時間あったら家まで送れたのに…と思いながらも
慌てて電車に乗る。

ドームでは何も買えなかったので
土曜日にたまプラーザで買ったはぎれ。
幼稚園に持って行くお弁当袋とコップ入れ用。
春までまた忙しくなりそうだ。



c0241434_14534604.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-29 15:21 | つぶやき | Comments(0)

ムーミンカフェ

フェスティバルをさらりと観てから
娘が行きたいと言うムーミンカフェへ。
普通のカフェと違うところは
カフェラテなどにムーミンの絵を描くところかな?と
思っていたら、大きなぬいぐるみが
一緒にお茶するように店員さんが連れて来る。
なんと、以前より我が娘に感じが似ていると
親近感を持っていた「ミー」がお茶しに来た。
二人して感激(笑)
c0241434_14411317.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-29 14:48 | つぶやき | Comments(0)

1/22東京にて

もう1週間経ってしまった。
東京行きは短時間で目一杯のことをしてくるので
最近、疲れが後からドッと来る。羽田空港から
娘の居る横浜に行き
通院するクリニックで待ち合わせ。
もう大分、良いそうだが
膝の打ち身が酷かったのを改めて感じる。
真新しいクリニックだが良い先生に出会えて良かった。

ずっと行きたかった東京ドームのキルトフェスティバル。
前売り券を買って貰い楽しみしていた。
ドームに入るのも初めて。
キルトフェスティバルも福岡のとでは規模が違う。
車椅子に乗せて観よう!なんて甘い考えで行ったが
そんなものは使えない程
人、人、人。
本人も嫌だ!普通に歩けるというので
メインだけをさらりと観て帰ることに。
キルト大賞も素晴らしく
目を見張る。
今年の題目の「ピーターラビット」は
キルトも細かいが動物の毛並みを刺繍して表現している。
もっとじっくり観たいけどあまりにもステキな作品が多すぎて
目が虚ろになって行く。
お店も沢山出ていたが
頭が飽和状態で
買えなかった。
c0241434_14153369.jpeg
c0241434_14151897.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-29 14:36 | つぶやき | Comments(0)

ハリスツイードのバッグ

ハリスツイードの生地。
高くてメーターで買えないので
ラベル付きのハギレを買い、底で継ぎ足してす。
ちょっと厚めの芯地を付けたので
口金を入れる部分を縫い合わせるのに苦労。
持ち手をレザーにしようかと思ったけど
敢えていつも通りの持ち手を付けてオリジナル。
いつもより大きな27センチの口金にしたので
軽くて沢山入る。
予定だと暮れに出来て
初詣には持って行くはずだったけど
何とか出来て良かった。
バッグはちょっと派手目の生地が良い。
出来ることならもうちょっと明るい
ツイードが良かったな。
c0241434_19362858.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-18 19:51 | 趣味 | Comments(0)

太宰府天満宮に初詣

昨日はお天気が良かったので
昼過ぎから太宰府に行った。
正月も過ぎ、成人式も過ぎると
参拝者も普段通り。
外国の方が多いかな。
またもや、神様に願い事多し。
参拝者の流れから取り残されるように
一人で長く拝む。

梅の蕾もふっくらとして
たった一輪ではあるけど
もう花が咲いていた。
春ももうすぐやって来る。
新年早々、怪我をした娘と
母にお守りを購入。
間接的に色々あるので自分にも。

行きつけの梅ヶ枝餅屋さんに寄り
熱々の梅ヶ枝餅とあったかいコーヒーを注文。
参道のお店で羽裏のハギレを買い
少しだけ気が楽になり帰る。
c0241434_10293968.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-16 10:43 | つぶやき | Comments(0)

ボンボニエール

13日の水曜日は今年初めてのレッスン。
ボンボニエール。3ミリの厚紙。
組み立てに一苦労。
15時には仕事があるので
要点を教えて頂き
後は自宅で。
やはり、ミリ単位で調節しても
角の布の始末などでピシッと合わない。
難しい。
まあいいや、自分のだからで終わると
いつまで経っても綺麗な作品は作れないな。
ピシッと出来てるからこそ
カルトナージュの魅力があると思う。
頂いた布が素敵だから何とか観られるが…。
今年の課題かな…。
c0241434_10133957.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-16 10:27 | カルトナージュ | Comments(0)

干支の羽子板

年末に何とか完成させようと思っていたけれど
慌ただしくて作れなかった押し絵の羽子板。
2泊3日の主人の居ない留守にやっと作ることが出来た。
押し絵を一度はやってみたくて
通販のキットを買ってみた。
ちりめんは貼りやすいが
織りの布は貼り難い。
ことに小さいパーツや曲線のパーツはホントに
あーもう嫌!と気持ちが折れそうになる。
キットといえども中の綿の量を調節するようになっていたので
面倒だった。
お正月に飾れなくてちょっと残念。
でも干支の羽子板なので
何としてでも作らないとタンスの肥やしになってしまう。
3月迄は飾ろうか。

右側は以前、トールで描いたもの。
(古屋加江子先生、和のペインティング2 日本ヴォーグ社より)
下の真ん丸の板は復習でお歳暮で貰った
漬物の入れ物の蓋。
以前は描けそうな板を見つけると
ワクワクしたっけ。

大掃除の時も思ったが
陶芸をしてた時の作品やらトールペイントやら
カルトナージュやら
所々に飾ってある。
義母が亡くなってからかしら…。
季節で変えるようにはしてるけど
誰も何も言ってくれない。
まあいいか…。
下手に褒められるより
居場所を得た
私の作品はお世辞にも上手くないくせに
密かにイキイキしている。(?)
c0241434_11522372.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-11 12:27 | 趣味 | Comments(0)

明日は七草がゆ

早いもので明日はもう7日。
七草がゆを作らねば。
無病息災。今年も元気で暮らせますように…。

以前から買ってみたかった天神地下の
青山フラワーマーケット。
お正月の生け花用に少しだけ買ってみた。
桜の蕾がいっぱい付いた枝。
切り落とした小枝をキッチンで水に挿しておいたら
花が咲いた。
庭の老木の梅よりも早く春を感じる。

c0241434_19475961.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-06 19:58 | つぶやき | Comments(0)

冬ぼたん

昨日は次男も岡山に戻り
今日(日付変わり昨日)4日はまた主人と2人だけになった。
会話も続かず小声で話すと聞こえずお互いにイライラ。
明日の仕事初めの準備があったけど
氏神様の筥崎宮にもお詣りしようということで
行ってみた。
お詣りすると頼み事が沢山ある。
何だか一人で長いこと拝んでいたそうだ。
それで主人はイライラ。
(あーたの目のこともお願いしていたんだぞ)と心の中で呟く。
このまま帰るのか…と思って黙って歩いていたら
筥崎宮花庭園に入って冬ぼたんを見せてくれた。
暖冬なので2〜3日しか持たない様にも見える。
大きく豪華に咲いている。
古典的な美しさ。
思わず携帯で写真を沢山撮ってしまう。

帰ってきてから仕事が沢山。
やっと終えて
明日からまた仕事もシニア生活も頑張ろう。

c0241434_00413266.jpeg
c0241434_00411151.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-01-05 00:58 | | Comments(0)