日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧



八百屋さんにゴーヤーがあった。
「初物だよ」250円か。
フムフム、ドライカレーにしよう!
スーパーでレッドキニーを買って
材料はレシピに変化をつけて。
ご飯はマンナン入りの雑穀米。
ゴーヤーは苦くなく、嫌いな人にもオススメ。
付け合わせには
「きゅうりのQちゃん」いい具合に漬かってる。
「美味しい!」頂きました!
c0241434_12474889.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-30 12:54 | 料理 | Comments(0)

お酢つながり?


近所の八百屋さんに
出てきました!「花わさび」
お店の方から教わった通りに漬ける。
きゅうりも美味しそう、安かったのでレシピの半量で
「きゅうりのキューちゃん漬け」
半年振りに作った。

お酢を使ったついでに
作ってみたかった
酢玉ねぎ
酢しょうがも作る。
(テレビの影響大 笑)

お昼ご飯はもち米で
山菜おこわ
山菜の水煮と人参と油揚げを入れて炊飯器へ。
簡単で美味しかった。
レンジでも出来るらしい。


夕飯は
ワカメのしゃぶしゃぶ、(ポン酢で)
ホタルイカの辛子味噌和え…。

結構、色んなところで
お酢使っている。
お酢つながり一日…だった。

c0241434_20272762.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-29 20:48 | 料理 | Comments(0)

スキバルの道具箱


2ヶ月ぶりのカルトナージュのレッスン。
朝から自転車に乗って
公園の桜がとっても綺麗。

以前、買っていた茶色のクロコ模様のスキバルを使って
マグネットが付いた道具箱を作った。
箱の角の処理、
背から繋がる蓋は難しい。
久しぶりだったのでちょっと緊張して作業したけど
細かい所が良く見えない。
1ミリ、2ミリを調節してカットするので
疲れ目用の目薬を点けたら
余計に見えなくなる。トホホ。

偶然にも蓋から模様が繋がって
思い通りの形になった。
嬉しいな。
さて、何を入れようかな…。
c0241434_21303043.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-28 21:46 | カルトナージュ | Comments(0)

またまたお昼 ⑤


昨日買ったフライパン。
軽くて使い易い。軽いのが良いなんて
握力や腕力が無くなってきているのだろう。
でも新しい物があると何だか嬉しいな。
今日はカレイの煮付け
揚げナス
ツワと油揚げの煮物
オキュウト
豚肉の野菜巻き
野沢菜昆布
揚げナスは揚げた後に湯通し、
豚肉は油を使わず塩胡椒のみで焼く。オキュウトは酢醤油で。
写真は色が悪いなあ。
鮮やかな色が足りない。
桜もまだ少ししか咲いていない。
午後から
突破性発疹で高熱が出たさきちゃんのお見舞いに行ってみる。
熱は平熱になったが身体とお顔に発疹が凄い。
少しずつ元気になってきて
お姉ちゃんのオモチャを取っては
叱られていた。
「貸してね」も言えないし…
でもお姉ちゃんのオモチャは面白そう。

お姉ちゃんは今まで一人で遊んでいたのに
妹に荒らされちゃう…。
ダメ、ダメ〜〜。

さきちゃんがお話出来る頃には二人で仲良く遊べるね。
東京のおじいちゃん、おばあちゃんからのお雛様が
微笑んで見守っているよう。
c0241434_20475949.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-25 21:10 | 料理 | Comments(0)

シニアのお昼④


朝から沢山のカラスが家の周りを飛んでいる。
大きくて怖い。
テンションが下がる。

今日のお昼ごはん。
いつだったかテレビで見た肉じゃがの作り方。
お鍋だったが私はフライパンで。
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しらたきを入れて
一番上に牛肉。
すき焼きのタレを適宜に入れて
蓋をして中火。
殆ど出来上がった頃に混ぜる。
しっかりとお肉まで味が染みている。
(手抜きだな)
トマトは張りがあって放射状に黄色い線がでているのが
フルーツトマトのようで甘くて美味しい。

菜の花を湯がいて辛子酢味噌を作ってかけた。
沖縄のもずく酢
ハタハタの干物
はんぺんのお吸い物
マンナン入りの雑穀米。

ついでに出た野菜の皮やヘタでベジブロス。
安くて軽いフライパンを常に使っているので
古くなり
今日は新品を買った。
軽い、テンション上がりました。

仕事が終わり、連日、夕方から講習会に出かける主人。
今日はお疲れ気味だったので
送りがてら天神まで一緒に行く事にした。
子供が巣立ち二人の生活は
こういう時は便利だなぁ。
夕食を共にして元気が出たよう。
私は階上のスーパーで明日の食材を買って
帰って来た。
いつもは乗らない時間の電車。
殆どの人は携帯電話を見ている。
優先席でも関係無いんだなあ。
同じ空間に居ても
皆、別の世界にいるみたい。

今夜は大きな満月。
神秘的。

c0241434_22384587.jpeg



[PR]
by norinori1088 | 2016-03-25 00:15 | 料理 | Comments(0)

シニアのお昼ご飯③


NHKのあさイチを観ていたら
感化され急に部屋の整理をしたくなる。
どこを見ても雑然としている。
洗濯の合間に片ずけていると
買い物の時間が無くなった。
冷蔵庫には鰤の切り身。
コンニャク。
少しずつ残っている野菜。
慌ててスーパーに駆け込むより
何か作れないかな…。

思い立ち、
炊き上がったご飯に頂き物の牛肉とキノコのしぐれ煮を混ぜ
味が足りなかったので寿司酢をちょっと入れ
偶然にもあった紅生姜を刻み入れた。
コンニャクはかつお節で煮物。
鰤の照り焼き
野菜室の椎茸が私を使って!と言わんばかりに
輝いて見える。
鶏肉も海老も無いけれど椎茸とお麩を入れて茶碗蒸し。
あと1品、冷凍庫にあった鶏肉の団子と
残り野菜でスープを作りマロニーを入れた。
ふ〜。
色々、考えて作ってはいるけれど
食べる方も
なま物は嫌い、量が多い、油物が多過ぎる…等、言ってくる。
ム〜。
しかし、皆んな年を取り
作る側も考えにゃ〜 いかんのも事実。

部屋の整理整頓をして雑念を取り払い
スッキリして
今、何をする事が大事か考えよう。

と思っていると向い側で
印刷物が無い!何処に置いたか忘れてしまった!と
イライラ顔の主人。
知らんがな…。
オッ!見つけてホッとしているな…。

使わないと思って捨てると
少し経って
(捨てた)物を探すことも有るし…。

シニアの片ずけも楽じゃ無い。ヽ(´o`;
c0241434_12410322.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-23 13:15 | 料理 | Comments(0)


19日の土曜日。
主人は午後から仙台に行ったので
一人でお墓参り。
ちょっと疲れてしまったのでお茶を飲んで帰りたい。
やっと来たバスに乗ったのに
博多座の向いの和菓子屋さんを見た途端、
降りてしまった。
あっ、いけない土曜日で
満員。
お天気良いので天神まで歩いてみよう。
中央公園の近くに
趣きのある建物。
県の公会堂貴賓館。
お茶するはずが表の玄関から入ってしまったので
見学する羽目に。
お年寄りのボランティアの方に
建物の説明と昔の博多の街並みを
お話してもらった。
思いがけなく
大正時代の細長いがラスから観る
天神の街は時代を遡ったように見えた。

今日は主人に付き合い天神に。
警固神社の垂れ桜。
青い空にキラキラしてとっても綺麗。

開花宣言は出たけれど
ソメイヨシノは
まだまだ寂しい花の数。
お天気が良いと
あっという間に満開になってしまうだろう。

我が家の老犬とよくお散歩しながら
桜を観に行ったっけ。
そうだ。naoちゃんが生まれた日も
産院の近くの公園の桜は綺麗に咲いてたなあ。
桜の咲く頃に生まれたなんてオシャレだなあ。


c0241434_21420166.jpeg
c0241434_21421999.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-21 22:15 | つぶやき | Comments(0)

3歳のお誕生日


3/20はnaoちゃんのお誕生日
ジージは仕事で仙台に行っていないけど
お誕生日を一緒に祝いましょうと我が家にやって来た。
玄関に入ってきたnaoちゃんにおめでとう!と言うと
嬉しそうに「ありがと〜!」と言う。
先にキッチンに行きご飯の用意をしていたが
なかなか部屋に入って来ない。?
どうしたのかな?
「みーんなの靴、ならべた!」と
うれしそう。
留守のジージの靴もサンダルもパパやママの靴と一緒に並べている。
いつもジージが座って履く場所から届かない所にあるけど
帰って来る迄こうしておこう。笑

イチゴのケーキ、嬉しくて1回でロウソクの火を消したいけど
きえない。ふ〜、疲れちゃう。
やっと消えて大好きなイチゴのケーキ
ジージの分まで食べちゃった。
少しずつお姉ちゃんになってきて
いつもクスッと笑わしてくれる。
もうすぐ幼稚園だね。❤️
c0241434_20192950.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-21 20:47 | つぶやき | Comments(0)

ベランダの春


2階のベランダが一気に華やいできた。
随分、気温が上がってきた。
テレビでは明日にも
桜の開花宣言があるようだ。
5月にはまた母の所に行く予定。
少し先の楽しみと
朝、目覚めた時に
今日の楽しみを見つけて
1日を頑張ろうと思う。

5月までにまだ少しあるし
4月には健康診断もしなきゃ…。
最近、アレルギーで胃を悪くしたので
しっかり調べなきゃ…。

我が家の近所はマンションの建設や鉄道の高架工事で
周りにあった大きな桜の木は
無くなってしまった。
ベランダまで花びらが運ばれてきてたのに…。
ちょっと散歩しながら
桜の木を見つけに行こう。

そうそう、
1羽の鳥が
毎年のように
我が家の庭に遊びに来る
「ホーホケキョ…。」
まさか…。
嬉しいなあ〜。

c0241434_22540778.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-18 23:33 | つぶやき | Comments(0)

かんころ餅


昨日の夕方、博多駅に行った主人は
阪急デパートにも行ったようだ。
五島のかんころ餅を買ってきてくれた。
さつま芋ともち米、砂糖、馬鈴薯澱粉でできている。
味は乾燥芋に似ている。
保存食品だろう。
1〜2センチにカットしてオーブントースターで焼いて食べる。
お餅ほど伸びは無いが、柔らかくて甘い。
入っている物を見ると
太る?と思いがちだけど
食物繊維が豊富で腹持ち良いので
返ってダイエット食になるかもって。
でも、食べ過ぎは注意しましょう!らしい。
素朴な味だけど美味しいから手が伸びてしまう。
数を決めて焼き
直ぐにトースターをしまわなきゃ。
今日は八百屋さんに
土筆とツワが売っていた。
春になってきたなぁ。
ベランダのチューリップが
もうすぐ咲きそうだ。
c0241434_14581157.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-03-15 15:15 | つぶやき | Comments(0)