日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


シニアのお昼ごはん⑧


昨夜は刺身とあら炊き
今日のお昼は鯛めしに挑戦した。
2日続けて炊き込みごはんだったからか、味が気に入らなかったのか…。
「ごちそうさま」ナシ。
寂しい
(無礼者め)
牛肉のすき焼き風、ささがきゴボウと牛肉の細切れ。
春菊と焼き椎茸の酢の物
ちくわ
呉とうふ(豆乳プリン様なもの)
ぬか漬け
かきたま汁



c0241434_17423409.jpeg



[PR]
by norinori1088 | 2016-04-28 17:52 | 料理 | Comments(2)

失敗を隠すネコ


月曜日は久しぶりのカルトナージュのレッスン
「引き出し付きの箱(上.両扉)」
真ん中が引き出し、両側が扉、
カルトンの組み立てからして
いつもと違う。
布クロスを貼っていく時も注意。
糊が付いたところが目立ってしまう…。

丁寧に5時間程作業すると
疲れがピーク。頭が飽和状態になった。
先生が教えて下さる角の処理も
ボーっとして頭に入らない。
どうにか一人でも出来るところまでやって
後は自宅で作業することになった。

慎重にやったつもりだけど
何となく歪?
ここに載せてはいけないかもしれないけど
自分の日記なんで。
同じものを2〜3個作ればいい作品が作れそうだが…。

Hさんの編んでくれた編みネコちゃんが
失敗を隠そうとしてくれています。

手作りのスイッチが入ったかな。

c0241434_12454587.jpeg
c0241434_12453218.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-28 13:01 | カルトナージュ | Comments(0)

お金をかけたくない時、いや日本語を正しく使わなきゃ
お金がない時のお昼ごはん。
ジャガイモと人参、油揚げ、タコがあったので
スーパーのお買い得を買って
タコの炊き込みごはん
ポテトサラダ(コウケンテツさんのレシピで)
ササミと貝割れ大根のごまドレ和え
ひじきの煮もの
こんにゃくの煮もの
揚げ餃子
お買い得餃子もただ揚げただけでぐんと美味しくなる。
こんにゃくはアク抜きした後のから炒りで
ひと味違ってお徳用でもフワフワ…(⌒-⌒; )
炊き込みごはんだとおかずは大したものは要らないかな。
で、メインは何だ?
主人が仏壇にお参りしている間の撮影。
(何、やっとると?って言われそうで恥ずかしくて)
連休は出費が多いかと
節約出来ることはしなきゃ!
と思っていると
不意のお裾分けが!
主人の知り合いが釣ってきたようだ。
神妙な顔をして主人がキッチンに持ってきた。
(以前は魚の捌きが苦手でついイライラ)
自己流で何とか出来るようになったので

今日はとっても嬉しかった。
凛々しい様な、マンガチックな鯛の顔。
残さず食べてあげるね。
c0241434_17432578.jpeg
c0241434_17431572.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-27 18:02 | 料理 | Comments(2)

シニアのお昼ごはん⑥


今週はお昼ごはん作りもやる気が出ない。
具合が特に悪い訳では無い…と思う。
月、水と用事がありごはん作りをさぼったからかな。
炊飯器にスイッチを入れて買い物に。
主人は昨夜集まりがありお肉を食べたようだ。
なので今日は魚。
カレイの煮付け、蓮根の練り物、
オキュウト
人参をピーラーで薄くして海苔を衣に入れて天ぷらに。
薄いのでサッと揚がる。
主人の実家に来てから天ぷらにソースをつけることを知った。
(最初は違和感があったけど、結構いける)
トマト、熊本産のトマト、
先ずはここから支援しよう。

昨日はシーフードカレー。
冷凍のシーフードと冷凍のホタテをメインに玉ねぎを入れず
安かった大きなパプリカとピーマン、エリンギを入れて
煮込む時間も少ない簡単なカレー。
でも、水の代わりにベジブロスを入れたので味に
深みが出た。

今日は貴重な晴れの日らしい。



c0241434_12523685.jpg
c0241434_12551455.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-22 13:15 | 料理 | Comments(4)

手の温もりで


昨日は人間ドックの日。
以前は胃の痛みがあったので経口からの胃カメラをした。
悪阻が酷かった私は
人以上に経口による気分の悪さには敏感。

今回は経鼻からの挑戦。
出来なければ鎮静剤を投与して経口から。
自宅で検体を採取して
電車とバスで病院に向かう。

ちゃんとバスの時刻まで調べたのに
調べた時刻よりも早くバス停に着き
余裕!と思って乗ったバスが
行き先違い

慌てて1停留所で降りて
乗った駅のバス停まで
走る
OLさん達と
一緒になって
あたし、なんでこんななんだ?

余裕で行ったはずなのに
バス停は病院の指定時間に間に合うバスは
行ってしまい
タクシーのお世話に。

胃カメラのことばかり考えていたが
最初に計った血圧が
今まで出たことが無い高値。

看護師さんにバスを間違えて走ったと言い訳。

笑われる。

胃カメラは
経鼻より検査出来、
何てことなく終わった。
(思い描いていた程のこともなく…。)
検査が終わるまで
看護師さんがずっと背中をさすっていてくれた。
落ち着くなあ
人の手の温もりは
何て気持ちを安定させるのだろう。

市内では被災地にと
市民が紙おむつや飲み物を提供して
集めて送っているそうだ。
スーパーにやっと出回ってきたペットボトルの水。
水だけが売って無くて
安心はしたけれど
被災地は大丈夫なのだろうか…。

私には何が出来る?
先ずは
これから被災地のことを
ずっと忘れず
寄り添っていこう。

出来ることを考えて
実行しよう。



c0241434_12360214.jpeg
植え替えした蘭が咲きました。


[PR]
by norinori1088 | 2016-04-19 13:23 | つぶやき | Comments(0)

熊本


歳をとると疲れがなかなか取れない。
いつもより沢山、歩き回った先日の土日。
やっと疲れが取れた矢先、
昨日の大地震。
バスが来なくて困った益城インター近くが
震源地になってしまった。
テレビで映り出される場所の名前、
覚えがある地名。
ショック。
お城も石垣が崩れたり…被害があったそうだ。
情緒がある町は一瞬にして災害地に。

自宅も震度4
キッチンで洗い物をした時に
携帯の警報音、
メッセージも読めないくらいにビックリした。
途端に揺れ始めた。
何も出来なかった。

余震もあり
心配だったが休んだ。
懐中電灯とペットボトルを横に置いて。

災害に対応する心構えをもう少し持とう。

熊本が早く元に戻りますように…。


c0241434_17034984.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-15 17:31 | つぶやき | Comments(0)

入園式


ベランダのプランターには
Sさんから頂いた袋撫子。
桜やチューリップの時期は過ぎたけど春の花は次々に鮮やかに咲く。

昨日まで、やっと3歳になった孫娘の
ひとつ、ひとつ出来ることが増えると
愛おしく感じていたけれど

ダブダブの制服姿を見ると
もう幼稚園生なんだと
ぐっと成長した姿に感激してしまう。
大きくなったね。

幼稚園は今は3年保育が主流らしい。
幼稚園行く前に
出来るようにしておかなきゃいけないことが沢山あって
ママは慌てていたようだけど
おトイレトレーニングも
お弁当の巾着袋の開け方も
上靴の履き方も
自分の名前の字だけでも覚えることも
ボタンのかけ方なども。
上手に丁寧に教えるママに
ただ微笑ましく見ている。

今朝は制服が着たくないと駄々を捏ねたらしいけど
何とか時間内に間に合って
皆んなに混じって式は無事に済んだそうだ。
明日からは体操着で登園。
着ないと大泣きしないように
パジャマ代わりに夜の内から着せてしまおうか…と
真剣に話す親。
つい笑ってしまう。

体操着着たら今度は幼稚園バス。
ママは乗らないよ。
一人で乗れるかな…?
大人も初めてのことだらけ。大丈夫。
子供は案外、たくましいよ。

c0241434_21550068.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-13 22:24 | つぶやき | Comments(0)

今朝のNHKの「あさイチ」で紹介していた料理。
主人が夕飯は要らないというので
夕方、試しに作ってみた。

材料は殆どあったので
ザーサイは瓶入りの物、
新生姜を揃えていざ!。
桜エビを炒ってチアシードといりごまと一緒に擦る。
擦ることでチアシードの硬い殻を潰し、
α-リノレン酸を摂取できるのだそう。

チアシードは無味無臭なので
桜エビとゴマの香ばしさ、
みじん切りした新生姜、ザーサイが
沸騰前まで温めた豆乳に絡んで料理の味となる。
直前に細ねぎとラー油で味を整えている。
チアシードは大さじ1杯程度が良いらしいが
その他の具もあり、チアシードが水分を吸ってくるので
チアシードを少し減らすか
もう少し豆乳が多くても良いかな…。
お昼に食べた「辛子高菜漬け」もザーサイの代わりになる。
トッピングに春キャベツの茹でたものを載せたが
麺を減らして
アスパラガスやスナップえんどうなど使っても良いかもしれない。
また、麺は素麺でも良いということだが
卵麺に合うようで
素麺よりは細いスパゲッティの方がより合うだろう。
また作ってみたい一品。
c0241434_23141334.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-12 23:48 | 料理 | Comments(0)

☆ブログタイトルの変更


次回より
ブログタイトルを
「日々の暮らし つぶやき」に変更します。

日記のつもりで始めたけれど
途中でバアバにもなったけれど
歳は関係なく

これからも
ぶきっちょな私が
私らしい生活を
記せるように…。

見て頂ける方が減っても(寂しいけど)

新しいタイトルで頑張ってみます。(なんか変?)




[PR]
by norinori1088 | 2016-04-12 13:43 | つぶやき | Comments(0)

熊本へ②


翌日、朝から一人で市内観光。
先ずは「水前寺公園」
市電は長崎も岡山でも乗ったことあるけど
なんか懐かしいな〜。
公園は素晴らしい。
来てよかった。
若葉の鮮やかさ、
趣があって綺麗だなあ。

公園の裏手には夏目漱石の旧邸。
夏目漱石は熊本を森の都と言って好んでいたらしい。
今はマンションやビルが建っているけれど
それでも緑は多いし、お城に守られているようでいいな。

お城も立派だが惚れ惚れするのは石垣の綺麗なこと。
何であんなに綺麗に積み上げられるのだろう。
本丸御殿内では昭君之間の鮮やかさ。
天井画と襖絵の美しさ。
綺麗だなあ。

帰りのバス、交通センターの係りの人が
何とか最寄りのバス停の近くまで行くバスを探してくれて
無事に主人との待ち合わせ場所に行くことができ
日が暮れないうちに
車で自宅に帰宅することが出来た。
1泊だったけど
時間が長く感じた。
いろんな所で親切にしてくれた熊本の方に感謝。
ぶらり旅も
楽しかった。
帰ってからまた明日の仕事の用意。
主人よ、お疲れ様。
c0241434_22043068.jpg
c0241434_22041776.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-04-10 22:33 | つぶやき | Comments(0)