<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宮地嶽神社の菖蒲まつり

今日はいいお天気で
博多駅から小倉よりに30分ほどJRに乗り福津市の宮地嶽神社に行ってみた。
31日の今日は午前中に初刈り神事があったそうだ。
主人たちのお昼ご飯用にお弁当を作り、午後から向かった。

神社の石段上り、後ろを振り返ると…
c0241434_20004649.jpeg
参道からまっすぐに海まで道が続いている。
アイドルグループAのCMで有名になった所だそうだ。
今日はぼんやり、海がハッキリと見えないけれど。
(福岡は海のすぐ近くに大きな神社がある所が多い。
博多の筥崎宮の参道から海がすぐ近く。)

c0241434_20010367.jpeg
こんなボードが飾ってあった。
c0241434_20011350.jpeg
江戸菖蒲は可憐。
本当に見頃で嬉しくなる。
日差しは暑いんだけど
風は爽やか
本殿の奥の禊池(みそぎ池)の方まで行ってみた。

c0241434_20012440.jpeg
池の付近にも沢山の江戸菖蒲。
和の花も落ちついた感じでいいな。
神社の後ろの山の新緑と
5月の青空と
菖蒲の花の色
美しい。
来て良かったな。






[PR]
by norinori1088 | 2016-05-31 20:31 | 旅行 | Comments(0)

エツ料理

去年はさきちゃんが生まれる間近だったので行かれず2年ぶり。
今日は、筑後川沿いの料理屋さんに行ってきた。
行く途中、雨が酷くてゆっくり運転。

この辺でしか味わえないエツ料理。
カタクチイワシ科のエツはペーパーナイフのよう(何かの説明にあった。なるほど)に
薄くて骨が沢山あるけれど
新鮮だから身がすっと取れて美味しい。
焼き物、煮付け、南蛮漬け。
中でも一番美味しいのは刺身。酢味噌で頂いた。
写真に載っていないけど身に青海苔を混ぜてふっくら天ぷらもあった。
すり身で薩摩揚げ。ご飯ものはエツの押し寿司。
お吸い物はエツのつみれ汁。
小さい子用にとお子様ランチを一つ頼んだけど
エツの骨せんべいが気に入って
それから、それから次々とエツのコースの方がよく食べた3歳児。

エツ料理は5月から7月までの約2ヶ月しか味わえない。
美味しい料理を皆んなで味わえたことに感謝。
大切な思い出になりました。

c0241434_19212007.jpeg


c0241434_19213548.jpeg





c0241434_19214615.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-29 19:46 | 料理 | Comments(2)

トートバッグ

2年前位に裁断して
そのまま引き出しに入れっぱなしだった布を
やっとの事で仕上げた。
バック用のハードな接着芯を付けてしまったので
今まで使っていた安いミシンでは縫えなかった。
無理に縫ってしまったら
壊れてしまい
安いミシンなので
修理すると余計に高くつく。
思い切って新しいミシンを買う。
といっても程々の値段のしか買えないけど…。

厚手も縫えるパワーのあるミシン。
恐る恐る縫ったけど
何とか形になりました。
やりかけが1つ減って
気が楽に。
(やりっぱなし…まだまだあります。)
もう少し丁寧に
また、やる気が少し出てきた。
c0241434_23252802.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-28 23:54 | 手芸 | Comments(0)

ビタミンカラー

10年程前に母が買って送ってくれたお鍋。
ちょっと重たいので動線を短く、レンジの上の棚に置き
直ぐ使える様にしている。
でも、普段はついフライパン2つで何でもこなしちゃったり。
今日のお昼は
ハヤシライス
ビタミンカラーのお鍋を使い
蒸し暑さを吹っ飛ばし
頑張りましょう。

この間、母に
お母さんが買ってくれたお鍋、大事に使っているよと伝えると
忘れちゃったって。
ゲッ!寂し〜い。
c0241434_20321657.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-26 20:48 | つぶやき | Comments(2)

視神経乳頭陥凹?

4月に受けた人間ドックの結果が来ていた。
視神経乳頭陥凹、要精査と書いてある。
人間ドックでは視力、眼圧、視野、眼圧と検査して
その視野検査でひっかかる。
普段は普通に見えるので症状が無い。
視野検査では小さな光を見るので左目はことに乱視もあり
見え辛いのかと思っていたけど…。
近くの眼科に行ってもう一度検査。
「見つかって良かったですね」と言われた。
結果から言うと緑内障の可能性がある…らしい。
知らない内に進行するそうで
酷く進行すると失明に至るそうだ。
眼圧は正常だけど、もっと低くしておいた方が良いそうで
眼圧を下げる目薬をこれからずっと点眼することになる。
若い頃はこんな話を聞いても年寄りの病気でしょうと
関心が持てなかったりするが
若くてもなる人もいるらしい。
目の検査は視力位しかしないもんなあ。
年に1度位は色々と検査をして自分の身体のことを知るのは大事なことだなあ。
c0241434_22562929.jpeg
ゴーヤーのみずみずしさに元気をもらう。
もちろん、またドライカレー。


[PR]
by norinori1088 | 2016-05-26 00:00 | つぶやき | Comments(0)

出来るところから

良い天気が続くと
勿体無い病が出るようで
布団を干してみたりシーツを洗ってみたり
おひさまの力をいっぱい借りてみたくなる。
近くのホームセンターに行って
花の苗を買って
玄関周りと庭と二階のベランダの手入れもしてみた。
育ち過ぎてしまったパンジーとビオラ。
キッチンの花瓶に入れてみた。
c0241434_22565347.jpeg
もう少し園芸の知識を持っているならば
おしゃれな庭に出来ただろうに
今の花の名前さえ長いカタカナの名は覚え辛い。

主人の父はよく手帳に思いついた事や
調べた事、人から聞いた事もメモしていた。

ネットで調べることが出来る今、
興味ある事の情報は直ぐに入ってくる。
有難い。
でも、苦労して調べてない分、
老化した頭には一層入ってこない。

真似をしてみるか…。
料理のレシピも自分流にアレンジしてメモすると
頭に入ってくるそうだ。
そして、何回か作っている内にレパートリーにまでなるという。

ボケ予防なんて言ってないで
まだまだ生活を楽しむ為に
ちょっと習慣付けしよう。
出来るところから。

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-24 00:43 | つぶやき | Comments(0)

秋月

神奈川の実家から火曜日に帰ってきたが
どうも疲れが抜けない。
遠方で独り生活となった母に
生活し易いようにと出来る限りのことをやって帰ってくる。
最近
体力がなくなったような気がする。

連休明けから夏のような暑い日もあるので
家の中も少しずつ夏に向けて模様替え。
少しずつ、少しずつ…。
そんな時にドライブのお誘いが。
昨日は久しぶりに車で秋月に出かけてみた。
黒門茶屋でくず餅を食べ、少し散策。
10年ぶり位前に来たけど
ここはあまり変わらないかな…。

24年位前に子供たちがこの路をかけっこした写真を
ずっと飾ってあるが
あの時の場面に
スッと入って行かれるような懐かしさがあった。

天然酵母のパン屋さん
カレーパンのいい匂いがするのに
時間が遅かったせいかカレーパンは売り切れ。
葛のお店では
くずきりを食べたかったのに
さっき食べたでしょう⁈と言われ
渋々お店を後に…。
後で主人に聞くと「くずきり」と「くず餅」を間違えたとか…⁉︎
でも甘い物のハシゴは堪えるかな。
暗くならない内に帰宅する。
今度は行き当たりばったりではなく
計画して行かねば。
今度はいつになるか…な。

c0241434_22594428.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-22 08:10 | 旅行 | Comments(6)

母の日

五月の連休は毎年、衣替え。
連休最後の日の日曜日、主人は岡山に用事があり日帰り。
夕方、次男に会って早い夕食を共にして帰ってくるという。
なかなか会えないので写メを撮ってきてと頼む。
夕方、5枚ほど携帯が鳴り写メが届いた。
恥ずかしそうにVサインしている。
元気そうなので安心したが
いい歳になった息子の写真が欲しいとは
子離れしていないのか…。
末っ子だからといつまでも
子供扱いしてはいけないなあ。
岡山のお饅頭と小さなジャムを母の日で貰う。
ありがとう。
一人前になるにはまだまだ先か…。
naoちゃんとパパが来て鉢植えのお花とコーヒー豆とケーキを
持って来てくれた。
嬉しいなあ。
カーネーションとバラとラベンダー。
ママとnaoちゃんで選んだらしい。
一時、部屋で楽しんでそれからベランダに出しましょう。



c0241434_17145045.jpg
c0241434_17144094.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-09 17:41 | つぶやき | Comments(0)

ごま豆腐

以前、病気の義母の為によく作ったごま豆腐。
秋月の葛粉と練りごまのセットになっている。
最近は見かけなかったけど、
天神のデパートで見つけた。
焦がさない様に練って練って。
冷やし固めてお昼ごはんに添えた。
今日は酢味噌ではなく
わさびと醤油で。
明日の為に葛きりを一晩水につけましょう。
明日は黒蜜で葛きり。

株分けして水苔に移した胡蝶蘭が咲いた。
c0241434_16265678.jpg
c0241434_16271278.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-05-02 16:38 | 料理 | Comments(0)