日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


シニアのお昼ご飯⑨


連日の雨。部屋の中は除湿をかけていても不快。

昨晩、食事の後で冷蔵庫を
アルコールスプレーで除菌。
おまけで庫内の物の賞味期限も確認。

あ〜スッキリした。
(気になってたなら早くやればいいのに)
今日のお昼は
お得用で買ったエリンギの消費。
冷凍庫のベジブロスを使って
ハヤシライス

梅雨の季節だけでなく
ある物でご飯作り
無駄なく使い切る
大事だなあ。

いつもの事ながら
写真、華やかさがないなあ。
c0241434_13471709.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-29 14:12 | 料理 | Comments(0)

義母の若かりし頃の着物を
解いて洗ってリフォームしようとして早2年。
月日の経つのは早い。
(いや、取りかかるのが遅いだけかも)

リフォームというと
難しく考えてしまう。
でも、
何とか再度、形にしたい。


リフォームとは別で興味があって買った
茅木真知子さんの
「かんたんなのにGood Looking」
という本。

その本の中に面白いワンピースを発見。
型紙の幅が細い。これは着物の幅でもいけそうだ。

作り方も面白い。
先ずは袖を作る。
(この歳になりギャザーの入った袖はちょっと恥ずいかもと
少し緩めのギャザーにした)
その袖に脇(袖下)のパーツを付ける。
両側の脇が出来た。
そこに肩で縫い合わせた前、後ろの見頃を
凄い長い直線縫いで両側脇と縫い合わる。
後は首周りと裾の始末。

取り掛かると短時間で出来た。

長いこと構想を練っていた甲斐があった。
後は着こなせるか

疑問。


c0241434_08354538.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-26 09:20 | 手芸 | Comments(2)

ホタテの炊き込みご飯


昼ごはんを提供している手前、この時期のご飯作りには注意を払う。
食器洗の洗剤も除菌ができる物を使う。
ついつい、素手での食器洗い、手荒れが酷くなった。
ボーっ。(今日もボーっとしている)
痛くて使い捨ての手袋を片方しての調理。

昨日、家庭菜園のピーマンときゅうりを貰ったので
それを使ってあとはお魚を焼こう。

なのでご飯を炊き込みご飯に。
ちょいと手を掛けましたをアピール。
ホタテの缶詰を使って
醤油、酒、味醂、昆布、ホタテのエキス。
簡単だけど美味しい。

昨日は頂いたきゅうりを直ぐに夕飯に。
もぎたては
こんなに柔らかくってみずみずしいのね。
自給自足が出来たら最高に贅沢だな。


c0241434_12375853.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-24 12:57 | 料理 | Comments(0)

朝のシフォンケーキ作り


帰省していた娘が帰る。
リフレッシュできたかな?
そうだ、荷物になるけど
やっぱり持たせよう。
朝からシフォンケーキを焼く。
お昼ご飯のメニューが決まらないのに
シフォンケーキを作る準備。
朝なので(?)
頭がボーっとしていて
あれ?材料の計量間違えた。
慌てて卵を買って来てやり直し。
なんとかシフォンケーキもお昼ご飯作りもクリア。

娘も
重たいスーツケースを弾きながら片方の手はシフォンケーキ。
持って行ってくれた。

先ほど
写メが届き
ケーキを切った断面を見せてくれた。
ふー。ナイス。
綺麗な断面で
ちゃんと焼けていた。
アイスクリームを添えて
食べるみたい。

病気をしませんように。
事故に遭いませんように。
毎日、仕事して有意義な生活を。

願ってます。

c0241434_21300740.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-23 21:51 | 料理 | Comments(2)

梅雨の晴れ間に


昨日は横浜に住む娘が帰省。
「引き揚げて帰って来ると?」と主人
いやいや、ただの帰省デス。
今日は最近できたKITTEハカタのビルに
娘とショッピングに行ってみた。
ちょっと休憩

知覧茶の抹茶パフェ。

ゆっくり、ゆっくり味わいながら
おしゃべりも沢山した。


c0241434_00354120.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-22 00:50 | つぶやき | Comments(2)

最初からもう一度


水曜日はトールペイントのレッスン日。
宿題をしていたが手を入れるほどに汚くなる。
最初の下地作りが良くなかったようで
先生に相談すると
やり直しした方が良いらしい。
みんなの分まで白木を取り寄せたり
資料をコピーした私が
失敗し
また1人だけ白木の注文。
お得な値段の白木だったのに
言い出しっぺの自分は
みんなの2倍分の白木。
ショック
一番下手だから仕方ないか〜。
洋裁やったり、カルトナージュしたり
気分が散漫だから
いつまでたっても
どれも上手くならないのかな。

ああ、でも、その他の事はもっと出来ない私。
下手な趣味でも
浸っていたい。

トホホ。
最初からと思うと疲れがドッときた。

最後まで出来るだろうか…。
c0241434_23421222.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-20 00:00 | トールペイント | Comments(4)

今日は何の日?


6/18は何かの日だったかな?
孫たちと我が家に来たお嫁さんに
6月は誕生日だったよね?と聞く主人。
違う日と言われ
余計に考えたって。


おいおい
今日は
結婚記念日でしょ⁈

ああそうだったか…。

何かの日だった
特別な日だったとは覚えていたんだけど…。

怒る気にもなれず
まあ特別な日だったことは
忘れなかったんだね。
良しとしよう。

特別お祝いしませんでした。
確認だけ。

夕飯にお刺身と天ぷらを
ちょいと追加。

主人の好きな
揚巻貝も付けて。
c0241434_22521074.jpeg
ブルーベリーマフィンを遊びに来た孫の為に焼いた。
やっと元気になった1歳児
ママがお口に入れてくれるのが遅いようで
小さなおててで頬張って
食べてくれた。


[PR]
by norinori1088 | 2016-06-18 23:08 | つぶやき | Comments(4)

博多の夏


今日は用事があり中洲川端へ
リバレイン(博多座の隣)の前には
山笠の飾り山の準備がしてあった。

市内14か所ほど
このような飾り山が7/1から飾られる。
華やかな飾り山と
活気に満ちた街。
博多のこの季節が一番好き

一年が過ぎるのが早いなあ。
c0241434_22424266.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-17 22:53 | つぶやき | Comments(0)

以前、義母の着物が着丈が合わないので帯にリメイクして貰った。
これはその余りの布。
涼しそうなので6月号のNHKすてきにハンドメイドの本より
型紙を取り、ブラウスを作ってみた。
着物なので幅がない。
真ん中で縫い合わせる。
すごいシンプルな形。
ハンガーにかけ
写真を撮ると「奴さん」みたい。
仕方ないので
ふっくらトルソーに
着てもらった。

着物ってすごいな。
もう何十年も前の物だって
ちゃんと使えるのだから。

リメイクした帯も
箪笥の中に入れっぱなしにしないで
是非とも活用しなきゃ!
先ずは
奴さんブラウス
出来はイマイチだが
この夏に着てみよう。

ps,シフォンケーキ、
主人が夕飯は要らんと言うので
再度、確認で作ってみた。
「まぐれ」ではなかった…。
わーい、
少し進歩したな。

来週、帰ってくる娘にも
また作って食べさせよう。



c0241434_23454167.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-15 00:10 | 手芸 | Comments(2)

シフォンケーキ


以前からお店やランチのデザート、そして道の駅まで
シフォンケーキを見ると
作りたい、作らねば!と思っていた。
パンを習っていた頃は
シフォンケーキにも挑戦していたが
長い間、作りたい、作らねば
でも面倒だな
この繰り返し

最近になって
やる気スイッチが入り
軽い気持ちで挑戦するが
エッ、なんだか思うように膨らまないんだろう?
完全にコツを忘れた。
プレーンだしベイキングパウダーを
使わずに
出来ないかな?
数冊の本を見ても様々なことが書いてあり、
どれがいいの?困った。

いつもならここで
めげるところ、
色々、試して
4回目にしてフワフワが出来上がる。
達人ではないので
これでもうOKということで。
後はこれが「まぐれ」で出来たんじゃないことを祈りつつ。
今日のお昼にデザートで出してみた。

バターを沢山使うケーキより
あっさりしていてシニアには良い。
今回は豆乳ときび砂糖を使ってみる。

アレンジがしたいなあ。
でもプレーンが一番好きかな…。


c0241434_14413444.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-06-13 15:09 | 料理 | Comments(0)