日々の暮らし つぶやき ntoha.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

平凡な生活の中に幸せが


by norinori1088
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧



月曜日に久しぶりに友人に会った。
随分、長いこと会っていなかったが
元気そうだった。
手土産に頂いたじゃがバター。
今日のお昼に使ってみた。
プレーンヨーグルトに漬け込む
インディアンフライドチキン
漬け込んでから卵と粉を付け
揚げると本にあったが
カロリーを考えて焼き色をつけてから
蒸し焼きにしてみた。
考えてみると

タンドリーチキン⁉︎

20分しか漬けなかったけど
柔らかい。
もっと大きな肉で1時間ほど漬けたらいいかも。
ひじきの煮もの
キュウリのQちゃん
シャケの塩焼き


c0241434_13390030.jpeg
いつも携帯で繋がってはいるけれど

聞きかじって作ったレシピ
ハガキに書いて娘に送ってみようか…。
元気を出すかな?
自分はボケ予防になるかな?
一石二鳥になるだろうか。






[PR]
by norinori1088 | 2016-08-31 14:00 | 料理 | Comments(2)

突然の別れ


遠く関東で暮らす娘
その相棒が
今朝まで元気だったのに
急に具合が悪くなり
連れ行った病院で昼に亡くなったそうです。

娘が嬉しい時も
悲しい時も
いつも一緒に
いてくれたので

遠くにいる母は
とても感謝しています。

2年前の夏は
一緒に帰って来たね。

突然のことで
娘が
どんなにか悲しんでいることでしょう。


c0241434_18013693.jpeg
命あるものは必ず別れが来るけれど
まだ
信じられません


今夜は一緒にいて
明日
お別れです


c0241434_18014873.jpg
今までありがとう
母のこの日記に
悲しいけど
やっぱり
あなたの存在を忘れないために記しておきますね。


[PR]
by norinori1088 | 2016-08-30 18:17 | つぶやき | Comments(4)

8月の最後の日曜日


久しぶりの大雨
気温が下がったけれど
これで徐々に秋になっていくのだろうか

昨日買った豚のロース塊
煮豚を作った。
圧力鍋で煮てから
更にコトコト、味を含ませるために煮る。

お盆にお供えしたソーメン
今夜で使い切った。
これもお盆あけの常

毎年の24時間テレビを観ながら
夏が終わるなあと感じる。

秋も頑張らなくちゃ
c0241434_19280761.jpg
金時芋を頂いた。
綺麗な色だなあ

一先ず、数本
蒸しましょう。

c0241434_19275196.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-28 21:49 | 料理 | Comments(0)

この夏で台所の収納棚が
ちょっとゴチャゴチャ
暑くなる前に器の収納を変えて
ソーメンの器とかデザートの器を手に取れるような棚に
置き換えただけで夏を迎える気分になれた。
まだまだ冬の用意は出来ないけれど
ちょっと収納
考えてみたくなった。
c0241434_11520284.jpeg
この本は新刊じゃないけれど
表紙に書いてあった言葉に興味あり読んでみた。
中はいずれも
システムキッチンではなく
個人の生活に合ったキッチン。
「必要な物が
すぐ手が届くように配置」
これに尽きるようだ。

結構、収納はあるはずなのに
すっきりしない
物がずっと置いてある。
開けない棚。
(手が届かなくなったということもあるが)
捨てるべき物?
孫ができ復活した物

作る過程でいつも使うものは
なんか限られてきているみたい。

これで収納整理終わりというわけではないので
どんどん変化していいんだけど
秋を迎える前に
ちょっと
収納
見直して
スッキリしてみようかな


c0241434_11411353.jpg
伊万里で買った生姜擦り器
結構、生姜、使うようになったなあ。

ピーラー

軽量みそマドラー
大さじ1と2が計れ混ぜることができる

これが三種の神器かな?

c0241434_11412350.jpg
これは
義母が愛用していたお玉

柄が取れているのに
何かと便利で捨てられません
ハハハと笑われるかな?
見っともないけど
隠れ愛用品





[PR]
by norinori1088 | 2016-08-27 12:13 | つぶやき | Comments(4)

浅型道具箱(大)


オシャレな曲線の蓋が付いた道具箱を作った。
A4が楽々 入るので
道具箱というより
書類を入れる方がいいかも。

厚みのあるストライプの生地
力を入れて貼ると
ストライプが波を打ってしまうので用心。
タッセルを付けてちょっと存在感のある箱の出来上がり。

c0241434_22503617.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-25 23:10 | カルトナージュ | Comments(0)

金魚の風鈴


トールペイント
風鈴に金魚を描く。
まだまだ暑い日が続いているので一時 飾れるかな?

義母の着物で作ったワンピースを着て友人宅に行ってみた。
グリーン色の絣、とっても涼しくて気持ちがいい。
竹細工の籠を持って
レトロ感があって可愛いワンピースだねと褒められ
褒められるのに慣れていないので恥ずかしかったり…。

ちょこっと刺繍した くるみボタン
帯留めになるかな?とか
簡単な手作りでオシャレを楽しむ友人の話で
楽しい時間を過ごした。





c0241434_20510351.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-24 21:15 | 趣味① | Comments(0)

鶏飯 (お昼ゴハン14)


鹿児島県の郷土料理
「鶏飯 」
以前から一度作ってみたかったけど
博多の「水炊き」のリクエストの方が多くて作らなかった。

NHKの8月号の料理テキストの表紙の鶏飯がとっても美味しそうで
昨日はスーパーで鶏のガラと奈良漬けを買った。

昨夜から椎茸を水につけて戻し
朝から鶏のガラでスープをとる。
スープをとるなんて大袈裟に書いたって
テレビでオリンピックの閉会式を観ながら
灰汁を取っていただけ。
仕上げに塩と薄口醤油を入れた。

錦糸卵と
ササミの茹でたもの
椎茸の甘煮
薄切りの奈良漬け
小口切りの細ねぎ

熱々のスープをかけて出来上がり。
う〜ん!美味しい。

奈良漬け、いい仕事をしている。
色んなトッピングがあるようで
パパイヤの漬物なんかもグーだそうだ。


閉会式が終わり、台風情報をラジオで聴くと
え!実家の区が避難勧告⁉︎
急いで電話すると
避難勧告は川の近くらしい…。

私より落ち着いた母の声。
停電になるかもしれないからと
思い出せる限り準備のことを伝えた。

伝える度に
「もうした」と言われる。

こっちはこんなに晴れているのになあ〜。
何も被害を受けずに
早く通り過ぎることを願う。




c0241434_12350518.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-22 13:07 | 料理 | Comments(0)

カボスシャーベット


c0241434_19520885.jpeg
カボスを沢山頂いたので
シャーベットを作ったみた。

砂糖と一緒に入れたハチミツの
味が効いているかな…。
カボスの酸味で
スッキリ。

c0241434_19521998.jpg
暑い暑いと思っても
少しずつ
秋は近づいている。



[PR]
by norinori1088 | 2016-08-19 20:02 | 料理 | Comments(0)

お盆の後でスーパーも品物が少ない。
鶏のガラを買って
スープをとって昨日は
水炊きに

骨つき肉と一緒に買った砂肝

お昼ゴハン作り再開なので
生姜の千切りをいっぱい入れた
生姜煮を作った。

砂肝は貧血や疲労に効くそうだ。

連夜のテレビのオリンピック観戦
感動するけれど、休みボケとプラスして
だる〜い。
お昼ゴハン作りも
市販のドレッシングやソースに頼ってしまった。
c0241434_12472784.jpeg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-17 12:59 | 料理 | Comments(0)

玄海の海


海はいい気持ち

遠浅で波打ち際はぬるくて
熱い砂浜を歩いて来た足の裏
気持ちいいいな。


初めての貝殻拾い
しゃがんで拾ったら
お尻まで濡れちゃった。
c0241434_14100326.jpeg
海岸でお絵描き

誰かが描いた歪な形に
目と
鼻と
お口を描いて

「ばあば」だって。
3歳の画伯に
爆笑



c0241434_14101282.jpg

[PR]
by norinori1088 | 2016-08-15 14:24 | 旅行 | Comments(0)